取材当日は、大阪本社に伺いました。人事担当者の方は気さくな方でしたので、面接の際にはリラックスして臨むことができると思います。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

木村工機株式会社

業種
機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連建設・住宅
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計
勤務地
北海道 / 宮城県 / 東京都 / 石川県 / 愛知県 / 三重県 / 大阪府 / 広島県 / 福岡県

募集概要

採用職種
●技術開発職
●機械設計職
●営業職

仕事内容
【技術開発職】
当社は、常に業界をリードする新製品を世に送り出してきました。技術開発職の皆さんは、その中核となる技術者集団として、空調に関する最新情報の収集・分析を行い、新技術・新製品の研究・開発に取り組んでください。また、最前線の営業部門を技術的にサポートすることで、当社の総合力をアップさせることも大切な業務の一つ。近年は各機器の制御技術を究め、快適性と省エネ性を実現し、お客様の満足度を高めています。皆さんにも、当社が目指す「近未来空調」をさらに加速させ、より良い空間づくりに貢献していただきたいと考えています。

【機械設計職】
機械設計職の皆さんには、CADでの製図や各部署への技術支援をお任せいたします。お客様のご要望に応える品質や納期、コストダウンの実現をはじめ、高度な機械説明や営業社員への同行を担う場面もあるなど、たくさんの知識とスキルが必要な仕事です。技術部門や営業部門と密に連携を取りながら業務に臨み、日々学び続けることはもちろん、業務改善や効率化、生産性の向上にも取り組んでいきましょう。

【営業職】
営業職の皆さんには、各地のランドマークと呼ばれるオフィスビルや商業施設、学校、病院、エ場などの大規模施設へ向けて、空調機器を提案・販売していただきます。具体的には、施主・設計事務所へ提案活動を行う「営業開発」、設備工事会社を対象に販売活動を行う「営業」など、様々な部門に分かれて営業活動を展開。皆さんには、お客様のニーズに合った最適な空調システムを提案し、新しいニーズを発掘するとともに、それらを技術部門や製造部門へ展開することにより、新しい空調機器の製品化にも携わっていただきたいと考えています。

勤務地

全国各地
技術開発職・機械設計職…大阪(八尾)又は三重(津)
営業職…大阪・東京・名古屋・福岡・仙台・札幌・広島・金沢

勤務時間
技術開発職・機械設計職…8時30分~17時15分
営業職…8時45分~17時30分

待遇・福利厚生

給与
初任給 ※2018年4月実績
大学卒  :月給220,600円
大学院卒 :月給224,300円
一律諸手当(昼食手当・住宅手当)含む。


試用期間
(試用期間有り) 2ヶ月 住宅手当、家族手当は試用期間終了後からの支給になります。

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)

諸手当
通勤手当(全額支給)、家族手当、資格手当、営業手当、時間外勤務手当 ほか

休日休暇
★年間休日126日(2019年)
週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、創立記念日 ほか
※年4回土曜出勤あり/2019年(GW等長期休暇取得の為、前後の平日と振り替え)
※年次有給休暇、特別休暇、半日有給休暇制度あり

社会保険
労災保険
雇用保険
健康保険
厚生年金保険

各種制度
退職金制度
財形貯蓄制度
貸付金制度
制服貸与
慶弔見舞
育児・介護休業 ほか

労働組合
あり

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科指定
営業:全学部 全学科
技術開発:電気・電子系
機械設計:機械系

応募・選考時の提出書類
履歴書
成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:5名~10名
2019年卒実績:1名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:1名
2017年度:2名
2016年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、製造研修、OJT、社外研修(セミナー)、幹部研修 ほか

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格認定制度あり(業務上必要となる各種資格を定め、資格取得後、会社が認定した社員には「資格手当」を支給。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
6.2日

将来のキャリアイメージ

技術開発職の場合

技術開発職は、空調機(ヒートポンプ式・冷温水式)などの研究・開発を通して技術者としてのスキルを磨きます。当社の新製品開発を担い、お客様に新たな快適空間を届けてください。

《入社1年目》
入社後は、新入社員研修や製作所での製造研修にて空調機に関する知識を学びます。その後は配属先での業務を通して空気調和に関する基礎知識を理解し、開発業務のサポートを担います。

《入社5年目》
業界内の動向やお客様のニーズ、時代の変化などを理解し、それらに応える開発業務に取り組みます。

《入社10年目》
製品開発の計画立案を行い、新製品の開発を主導します。部下のマネジメントや指導、技術継承にも取り組みます。

機械設計職の場合

お客様のご要望に合わせて機器外形や組み込み部品のカスタマイズに取り組み、オーダーメイドの空調機器を設計します。

《入社1年目》
入社1年目は研修や配属先での実務を通して少しずつ業務内容を覚えていきます。

《入社3年目》
日々の業務にも慣れ、様々な業務を任されるようになることはもちろん、冷凍空調技師の資格試験に合格するなど、設計者としてのスキルアップを実現していきます。

《入社7年目》
空調機を設計するうえで必要な知識やスキルを身に付けており、部下や後輩社員が設計した空調機に対してアドバイス等も行います。

営業職の場合

主に施主・設計事務所・設備工事会社へ向けて空調機器の提案営業に取り組みます。お客様のニーズをヒアリングし、最適な製品をご紹介していきましょう。将来は皆さんの実力に応じて、課や部、事業所の方針決定といったマネジメント業務にも挑戦していただきます。

《入社1年目》
新入社員研修や配属先での実務を通じ、空調に関する知識を身に付けます。配属後は先輩社員からの指導を受けながら業務に取り組み、お客様との信頼関係を構築していきます。

《入社5年目》
既存の製品はもちろん、新製品に関する知識も蓄え、お客様のご要望に何でもお応えできる営業パーソンを目指します。営業成績も上昇し、予算達成、昇進も現実的に。

《入社10年目》
経験豊富な営業パーソンとして個人の予算達成はもちろん、部下の育成にも注力します。それまでに培った知識と経験を後輩たちに引き継ぎ、優秀な人材の育成に努めます。

《入社15年目》
管理職となり、個人だけでなく、所属する課や部全体の方針を決定し、その達成に向けて部下とともに邁進します。高いマネジメントスキルも要求されるようになります。

最終更新日:2019/08/29(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)