[最終更新日]2018/11/09
業種 輸送用機器・自動車関連鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫

日本車輌製造株式会社

上場
年間休日120日以上
シェア20%以上

職種 営業 / 法人営業(BtoB) / 技術営業・システム営業 / 人事・総務・労務 / 経営企画 / 経理・財務・会計 / 基礎研究 / 応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計
開催地 東京都 / 愛知県 / 大阪府
仕事のイメージ チームワークを活かす仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / インフラに関わる仕事 / ものづくりに関わる仕事
開催時期 2018年08月 / 2018年12月 / 2019年01月 / 2019年02月
開催日数 1日 / 2週間以上
特徴 上場企業 / 少人数限定 / インターン生受入実績あり

インターンシップ概要 *製造現場を見学することで、工場で働く総合職がどんな仕事をしているのか、
  理解していただきます!
   ※見学は豊川製作所および鳴海製作所のみとなります。
*様々な職種の社員との座談会を通して、
  メーカーでの働き方、当社社員の過ごし方等
  様々な疑問にお答えします!
*ワークショップを通じて、日本車両について
  より一層深く知っていただきます!
受入期間 【技術系】
豊川製作所:12/25(火)、1/16(水)、2/6(水)、2/21(木)
鳴海製作所:1/30(水)、2/15(金)
本社(名古屋市):1/21(月)
東京支社:12/11(火)、1/24(木)、2/12(火)
大阪:12/4(火)、1/25(金)、2/13(水)

【事務系】
豊川製作所:12/26(水)、2/7(木)、2/22(金)
本社(名古屋市):1/21(月)
東京本部:12/11(火)、1/24(木)、2/12(火)
大阪支店:12/4(火)、1/25(金)、2/13(水)
応募締切日 各日程により異なりますので、マイページにてご確認ください。
応募方法 まずは、当社採用ホームページからマイページにご登録ください。
(URL:http://www.n-sharyo.co.jp/recruit/index.html)
マイページに応募方法を記載しております。
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
開催地域 ●愛知:豊川製作所(豊川市)、鳴海製作所(鳴海市)、本社(名古屋市)
●東京:東京本部(丸の内)
●大阪:大阪支店(梅田)
対象・資格 【技術系】2020年度卒業見込みで技術系総合職志望の大学院、大学、高専生
【事務系】2020年度卒業見込みで事務系総合職志望の大学院、大学生
受入人数 30名程度/回
報酬 報酬・交通費・宿泊費 不支給
こんな人におすすめ ・メーカーに興味がある方
・社会インフラを支える製品に興味がある方
・多くの人と関わりながら皆で協力し、大きな製品を作り上げることに興味がある方
・重厚長大な製品がどのように作られているか気になる方
・若いうちから会社で活躍したい方
参加のメリット ・全体を通して、日本車両のことだけでなく、
 総合職の仕事内容や各職種との繋がりを理解していただきます。
 セミナーでは聞けなかったことも知ることができるかもしれません!

・日本車両の社員が働いている製造工程を見学していただきます。
 「総合職は、工場でどのように働いているのか?」
 「大型の製品はどのように作られているのか?」など
 工場でしか分からないことを感じてください。
 普段決して見ることができない製造途中の製品の姿を見られるチャンスです!

・製造スタッフや設計担当、資材担当の社員との座談会を通して、
 “働くこと”について理解を深めていただけます!
 「メーカーで働くってどういうこと?」
 「毎日社会人ってどのように過ごしているの?」など、
 どんどん質問して疑問を解消してください。
昨年度、参加者の声 ・インターンシップに来る前の日車の印象よりも来た後の方がとても魅力的な会社だと思いました。

・新幹線の製造工程を初めてみて、とても感動しました。

・日本車両の技術や作業工程、現場の雰囲気を感じることが出来ました。

・社員の方とたくさん話ができて、就職活動のモチベーションが上がりました。

・上工程から下工程まで鉄道車両等が出来上がるまでの一連の流れを見学できたので、どう作られているのかが分かりやすくてよかったです。日本車両で働くという漠然としたイメージがより具体的になり、参加してよかったと強く思いました。

・実際に工場を見て回っているときに、現場の方が挨拶をしてくれて、貴社のアットホームな雰囲気を感じることができました。






当社はこんな人材を求めています!

常に「主体的に自ら考え行動」すること、そして、現状に満足せず常に上を目指す「向上心」と、
異なる考えに対しても柔軟に対応できる「素直さ」を持った人を求めています。
そしてチーム一丸となって協力し合い、一緒に達成感を味わっていただける方に来ていただきたいです!

理系の場合、特にこんな専門の方を求めています!

電気・電子系/機械系/化学系/数学・物理系/情報・経営工学系/応用物理系/生物系/土木・建築系/金属系/管理・経営系/農学系

エントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりエントリーください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.