カネカ食品の本社内には厨房があり、パンや製菓を実際に試作できるというまさに理想的な環境が整っています。社員同士の交流も多く、和気藹々と楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

カネカ食品株式会社 UPDATE

業種
商社(食品関連)
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営業推進・販売促進 / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / サポートデスク・コールセンター関連 / 企画・商品開発 / 経理・財務・会計
勤務地
北海道 / 札幌市 / 青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 仙台市 / 福島県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 新宿区 / その他23区 / 神奈川県 / 横浜市 / 新潟県 / 石川県 / 静岡県 / 愛知県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 岡山県 / 広島県 / 香川県 / 愛媛県 / 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 鹿児島県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■営業職
■事務職

*製パン・製菓・加工食品並びに外食向けの幅広い食品関連素材や厨房用・店舗用機器の商社で「カガクでネガイをカナエル会社=(株)カネカ」の100%出資グループ会社です。
*カネカのメーカーディーラーである弊社は、カネカ製品のみならず多くのサプライヤー企業様から調達する多種多様な食品素材・食関連資材を取り扱っております。それらを地域密着の姿勢を基本に、お客様の課題を解決し、技術・情報・物流・サービスを組み合わせ的確にお届けし、世の中の『食』に貢献します。

仕事内容
■営業職
支店でルートセールスを経験後、支店での特定顧客または新規開拓営業や、営業部での全国区の顧客を担当する営業活動

■事務職
お客様からの受発注業務、営業事務等

勤務地

本社もしくは各支店
・本社(東京都新宿区)
・支社(愛知県春日井市・大阪府摂津市・福岡県福岡市)
・業務センター(東京都文京区・愛知県春日井市・大阪府摂津市・佐賀県鳥栖市)
・支店(北海道、東北、関東、東海、関西、中四国、九州)

勤務時間
9:00~17:35(実働7時間35分)

待遇・福利厚生

給与
初任給:月給200,000円(四大卒 都市手当 一律10,000円含む)

試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:年1回(約2%)
賞与:年2回(約4.5ヶ月)
※初年度の夏季賞与は祝義金となります

諸手当
営業手当、住宅手当、家族手当、異動手当 ほか

休日休暇
土曜、日曜、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇 年間休日113日(2018年度)
育児休業・介護休業・看護休暇あり

社会保険
社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)

各種制度
退職金、慶弔金、社員表彰、寮・社宅制度、社員有志活動補助 ほか

応募条件・採用実績

応募資格
大学
普通自動車第一種運転免許(AT限定も可)
(準中型自動車免許歓迎)

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書、成績表、その他

採用予定人数/実績
2020年卒予定:10名~15名
2019年卒実績:10名~13名

採用実績校
中央大学、明治大学、立教大学、立命館大学、横浜市立大学、明治学院大学、近畿大学、成蹊大学、関西大学、東京農業大学、名城大学、愛知学院大学、愛媛大学、龍谷大学、日本大学、東洋大学、大東文化大学、帝京大学、国士舘大学、高千穂大学、福岡大学、明星大学、大阪学院大学、羽衣国際大学ほか

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:19名
2017年度:16名
2016年度:11名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:2名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:7名
2017年度:11名
2016年度:7名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:12名
2017年度:5名
2016年度:4名

平均継続勤務年数
15年

従業員の平均年齢
41.5歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員導入研修、製パン・菓子実技講習、管理職研修、幹部研修等、他

自己啓発支援の有無及び内容
有:通信教育制度

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
11時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
4.6日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/20名
女性:3名/3名

将来のキャリアイメージ

営業職の場合

営業職の場合、まずは支店ルートセールスとして小規模の顧客を担当します。その後、支店でのフリー営業となり、支店重要顧客・営業部大手顧客を担当します。その他、適性をみながら、受発注・人事総務・経理・管理・購買・品質保証等のスタッフ部門へのキャリアプランも可能です。


《入社1年目》
1ヶ月間の研修を実施(社会人の基礎マナーから、営業の知識、スキルなど)。1ヶ月後は各地支店へ配属。先輩からの指導とOJT形式でルートセールス業務を通して、顧客対応力・商品知識・仕事の流れを覚えます。

《入社3年目》
先輩にサポートしてもらいながらも基本は一人でお客様先へ訪問。大きな案件は、上司や他部署の協力も仰ぎながら遂行します。

《入社6年目》
大手顧客を担当したり、他部署へ異動し営業スキルを高めてもらいます。

《入社10年目》
主任や係長へ昇格し、次期幹部候補として更に重要な役割を担って貰います。

事務職の場合

事務職の場合、まずは業務センターで受注業務担当します。その他、適性をみながら、発注業務・人事総務・経理・管理・購買・品質保証等のスタッフ部門、営業事務職・営業職のキャリアプランも可能です。

《入社1年目》
1ヶ月間の本社研修を実施。1ヶ月後は各業務センターへ配属。先輩からの指導とOJT形式で受注業務を通して、顧客対応力・商品知識・仕事の流れを覚えます。

《入社3年目》
部署内外と連携し、難易度の高い受注業務を担当します。後輩社員の指導もしながら、業務合理化にも取り組んでもらいます。

《入社6年目》
適性をみながら、発注業務・人事総務・経理・管理・購買・品質保証等のスタッフ部門、営業事務・営業職のキャリアプランも可能です。

《入社10年目》
主任や係長へ昇格し、次期幹部候補として更に重要な役割を担って貰います。

最終更新日:2019/07/10(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

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