あさがくナビのみ掲載
正社員

モリ電子工業株式会社

業種
商社(電気・電子・精密機器関連)電気機器・電子機器・半導体関連商社(機械・金属・鉄鋼関連)
本社
大阪府
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業
勤務地
東京都 / 京都府 / 大阪府 / 岡山県

募集概要

採用職種
■営業職
お客様のニーズに合わせ、電子部品・半導体を中心に、産業用太陽光パネルや工場の自動化に伴う様々な製品、リチウムイオン電池など、幅広い製品を提案していきます。

仕事内容
≪入社後の流れ≫
入社後は9月まで半年間が研修期間となります。OFF-JT・OJTを通じて、業務に関する基礎的なスキルを養っていただきます。
そして、10月からは担当のお客様を持ちます。最初はお客様との関係づくりが第一の仕事。その後、少しずつコミュニケーションを重ねてお客様のニーズを伺ってください。当社は非常に多くの商品を取り扱っています。「お客様の製品に最適な商品は何か?」自分で考えたり、ときには上司と相談して一緒に考えながら、商品を提供することが一番の使命です。

■かかわった製品が市場に出る喜び!

電子部品は即決で受注につながることはほとんどありません。新製品の開発段階からお客様と膝を付け合わせて話し合い、少しずつカタチにしていき、ようやく試作段階へ。ここまできたら最終調整です。あとは量産される製品の一部に組み込まれ、世の中に広く普及します。間接的かもしれませんが、「この電気製品の一部に自分が携わっている!」といったやりがいを実感することができるはずです。

■幅広いジャンルの商材で面白味があります!

当社は非常にバラエティに富んだ商品を扱っています。そのため、同業他社より、様々な業界のお客様とお付き合いをすることが可能です。社員によっては、自動車、家電など、得意なジャンルを見つけて掘り下げていくことができるのは当社の営業ならではの面白味だと考えています。

勤務地

本社(大阪) ・東京・岡山・京都 ※基本的に入社後3年間は本社勤務
勤務地に関しましては、基本的に入社3年目までは大阪本社で勤務していただきます。この期間でしっかりと土台をつくっていただきたいです。その後のキャリアは、東京の市場を経験することもできます。新しい場所で心機一転営業活動に従事することは、皆さんにとって、ステップアップの大きなチャンスになると考えています。転居を伴う移転の際は、しっかりとバックアップします。

≪本社アクセス≫
地下鉄「新大阪駅」からは徒歩2分、JR「新大阪駅」からは徒歩4分。
※2016年に完成した好立地の自社ビルです!

勤務時間
9:00~17:30 ★残業は少なめです!

社長はこんな方!
社長は60歳を過ぎましたが、年齢にそぐわぬ非常にバイタリティーの溢れる方です。長年、営業を経験して現在のポストに就き、今なお積極的に新しいビジネスチャンスを探しています。かつては「商社も技術力を持たなければならない。」と関連会社であるモリテクノサプライを立ち上げられました。時代の変化にいち早く気づき、次の一手を打つスピードはまったく衰えていません。また、非常にオープンな性格の持ち主で、社長室に直接相談に行く社員も多いですし、「ご飯行くか!」と一緒に食事に行く機会も作ってくださいます。私は近くで見ていますが、社員のことをよく考えている社長だと思いますね。

待遇・福利厚生

給与
■本社・京都・岡山:大学卒
月給/203,560円(基本給156,560円+一律諸手当【職務・住宅・皆勤・食事】)

■東京支店:大学卒
月給/233,560円(基本給156,560円+一律諸手当【職務・住宅・皆勤・食事・地域】)
※地域手当30,000円


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7・12月)

諸手当
■職務手当
■役職手当
■住宅手当
■家族手当
■皆勤手当
■食事手当
■通勤手当

休日休暇
【年間休日120日】
■土曜、日曜、祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■年次有給休暇
■創立記念日

社会保険
■健康保険
■厚生年金
■雇用保険
■労働者災害保証保険

各種制度
■会員制リゾートホテル(エクシブ)
■退職金制度
■各種レクレーション・同好会(ゴルフ)

新入社員研修
入社後は4~6月まで本社研修として、社会に出る心構えをはじめ、名刺交換や敬語などのビジネスマナーをセミナーを通じて学びます。また、取り扱いメーカーの研修会などを通じて取り扱う商品について学んでいきます。その後9月までは、先輩社員によるOJTが実施され実践に近い現場で業務に必要なスキルを養っていきます。
このように、OFF-JTとOJTの2つを織り交ぜながら、皆さんのスキルアップをサポートしていきます。

先輩社員のエピソード
★努力が実った入社3年目

電子部品は提案したらすぐに受注にいたるものではありません。組み込まれる製品が生産段階に移るまでの数年間、開発や試作の段階からお客様と打ち合わせを重ねて、何度も何度も細かな仕様の変更を行い最適な電子部品を探していきます。そのため、最初の提案から2年ほど期間が経つことがほとんどです。

私は入社してからしばらくの間、なかなか結果を残すことができませんでした。しかし、3年目になったときに、それまでタネを蒔いていた案件が次々と受注に繋がっていったのです。お客様はもちろん、社内からも評価をいただき、本当に嬉しかったことを覚えています。それまでの3年間、幾度となくくじけそうになりました。そのとき、上司は一切詰めることをせず、地道にコツコツ営業を行う私を励まし続けてくれました。当社の魅力は社員の個性を尊重してくれる風土が根付いていることだと私は思います。

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表
卒業見込証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~4名
2019年卒実績:0名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
11年

従業員の平均年齢
41歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、取り扱い商品のメーカー研修、営業基礎研修、業務研修、管理職研修、他

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
10時間

最終更新日:2019/07/01(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)