ここぞ、「知られざる優良中小企業」というのに相応しい企業だと思います。名だたる大手企業を相手に、最先端の技術を提供していることは、国内有数です。オフィスもきれいなので、快適な環境だと感じました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

愛知産業株式会社

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造
本社
東京都
年間休日120日以上 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満
採用職種
営業 / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 海外営業 / 生産・製造技術開発 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
東京都 / 愛知県 / 兵庫県 / 広島県
仕事のイメージ
語学力を活かせる仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
■技術職(設計・開発、アプリケーションエンジニア)
社内にある世界最先端の産業機械を活用しますが、
学生時代に同じ研究をしていた方はなかなかないので、
理系としての基礎知識があれば活躍できます。

■営業職(セールスエンジニア)
海外の仕入先との電話・メールによるやりとりや実際に現地を訪問したり、
訪日した外国人のお客様を相手にするため、一定の語学力(英語)が必要です。
もちろん、いきなりビジネスレベルは求めておらず、研修もありますのでご安心ください。

仕事内容
■技術職
主に溶接機や工作機械、金属3Dプリンタなど産業機械を中心とした海外の最先端技術や製品を扱います。

日本のメーカーが新たなものづくりを行う際に、新しい技術を必要としていますので、
営業が提案する際の技術的な知識のサポートや実際に社内にある機械で試作をしたり、
「こういった使い方ができますよ」といったような提案をしたりします。

その他、機械でテストカットをしたりして、ロケットや自動車の部品の一部の製作もします。
常に新しい技術なのでその都度勉強は必要ですが、技術者としての成長が期待できます。

■営業職
海外の仕入先(主に産業機械を扱う)の技術情報の収集などを通して、
日本のメーカー(自動車、造船、宇宙航空、医療、重工業など幅広い業界)にその技術を提案します。

日本のメーカーの研究施設や工場の現場から最新のものづくり開発事情をヒアリング。
その上で、必要となりうる、日本にはない海外の技術を探し、交渉、仕入れを行います。
取り扱いの仕様書などの英訳や和訳を行ったり、実際に現地に赴いたり、
海外から日本に来た外国人エンジニアの対応をしたりします。

営業活動としての商談や交渉はもちろん、
納期やスケジュールの管理・通訳、エンジニアとの協力など、
幅広い仕事ができることが魅力です。

勤務地

東京本社、その他事業所
■東京本社(品川区)
■相模原事業所(相模原市)
■名古屋営業所(名古屋市)
■関西営業所(神戸市)
■広島営業所(広島市)

勤務時間
9:00~17:30(実働7時間45分)

待遇・福利厚生

給与
月給:234,830円(東京本社)
月給:222,830円(地方営業所)
※一律手当含む


試用期間
(試用期間有り) 6か月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7・12月)

諸手当
職能手当・営業手当・食事手当・休日出勤手当・英語力手当(TOIECスコアに関して、10,000~20,000円/月)

休日休暇
完全週休2日制、夏季休暇、年末年始休暇 、慶弔休暇、産前産後休暇、育児・介護休業、介護・看護休暇

社会保険
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

各種制度
・住宅費補助
・独身寮
・退職金
・確定供出年金
・社内貸与金制度
・クラブCCI(宿泊施設・旅行・各種スクール割引など)
・社員互助会
など

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、専門、高専
2020年3月卒業予定の方
学部学科不問

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表
卒業見込証明書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:3名~5名
2019年卒実績:4名

採用実績校
全国の国公立私立大学および高専、専門学校
青山学院大学・神奈川大学・近畿大学・慶應義塾大学・駒澤大学・湘南工科大学・上智大学・千葉大学・東海大学・東京電機大学・東京都市大学・法政大学・ものつくり大学・早稲田大学・広島大学・同志社大学・山梨学院大学・関西外国語大学・立教大学・東洋大学・日本大学・神奈川大学・金沢工業大学・工学院大学・東京外国語大学・中部大学 など

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:4名
2017年度:3名
2016年度:5名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:3名
2016年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:2名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修(商品知識研修・ビジネスマナー研修)
階層別/研修制度(IT・セールススキル・マネジメント・マーケティング・語学・仕事術など)
英語研修
技術研修(機械操作・組立・加工など)

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
20時間

将来のキャリアイメージ

技術職

大きくわけると、技術のゼネラリストかマネジメントの道に進むかが将来の分かれ目です。
常に新しい技術に触れることになるので、長きにわたって技術者としてのスキルを身に付けていくことが可能です。

《入社1年目》
1年目のはじめの1か月は、会社のことや業界、ビジネスマナーなどの研修を実施します。
その後は、本社内の機械の使い方や仕事の進め方を先輩社員から学び、知識をスキルに変換していきます。


《入社3年目》
本社内で工作機械などを利用した技術提案を主に行います。営業と一緒にお客様先への訪問も増えていき、1年目に自身が学んだように後輩のへのアドバイスも行います。

《入社6年目》
6年目以降~商品担当、工作機械のスペシャリストやマネージャーなどの管理職など、多岐にわたります。
技術を極めるもよし、会社の成長のために若手育成に力を入れるも良しです。

営業職

具体的な固まったキャリアプランはございません。

幅と深さを広げていき、ゼネラリストかスペシャリスト
商品担当や営業マネージャーなどの道があります。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
以下の流れで選考に進んでいただきます。

・あさがくナビよりプレエントリー

・会社説明会に参加【セミナー・イベント予約】から日程の予約をお願いします

・面接+適性テスト

・最終面接

・内定
最終更新日:2019/04/11(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)