地元に密着した専門商社の同社では、安定した経営基盤と働きやすい環境が特長です。有給休暇取得率70%以上と、ワークライフバランスを整えられています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社タナカ善 UPDATE

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)
本社
京都府
転勤なし 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営業推進・販売促進 / 一般事務・秘書・受付 / サポートデスク・コールセンター関連 / カスタマーサポート
勤務地
滋賀県 / 京都府 / 京都市 / 鹿児島県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
・営業(ルート営業)
・テクニカルアドバイザー(兼営業アシスタント)
・営業事務

仕事内容
・営業(ルート営業)
工作機械及び関連工具などのルート販売です(飛び込み営業はありません)。
事業命題は『クライアント(=お客様)の抱える諸問題を長年の実績に基づく提案により解決すること』。ただ単に企画・商品を販売して終わりと いうことではありません。一部署5人程度の営業職+営業事務1人のチーム営業で、課題解決の手段として、クライアントオリジナルの企画を考えて提案することもあります。また、実際に契約をいただいてからは「クライアントにはいなくてはならない存在」という立場で関わっていただきます。
機械工具についての幅広い知識とスキルが必要となる仕事ですが、様々な研修に参加していただくので現在機械工具について知識のない方でもご安心ください。
新入社員の間は先輩社員のお手伝いからスタートです。まずは荷開けや配達から徐々に営業業務を学んでください。

・テクニカルアドバイザー(兼営業アシスタント)
テクニカルアドバイザーとして、京都本社の展示場で弊社の取扱いする産業機械やサービスに関する質問に答え、展示機械のデモンストレーションやテクニカルサポートを提供するお仕事です。アドバイザーは技術的な問題の解決者です。入社後、各メーカーにて研修を行いますので、ご安心ください。
営業アシスタントの仕事は、外回りの多い営業スタッフのサポートをすることです。荷開けや配達、顧客との連絡、受注対応などを含めた、営業と顧客を結ぶパイプライン的な役割をお願いいたします。

・営業事務
コンピューターを使用して、仕入・売上に関する事務、見積り依頼や作成など、ごく一般的な事務のお仕事です。営業社員のアシスタント的なお仕事と考えて下さい。
キーパンチャーのお仕事ではございませんので、パソコンの入力速度やスキルは特に問いません。自己管理の出来る方を希望します。

勤務地

【現地採用のため、転勤はありません】京都府・滋賀県の各事業所・鹿児島県
【営業(ルート営業)】
・京都本社(京都市南区上鳥羽)
・亀岡営業所(京都府亀岡市)
・彦根営業所(滋賀県彦根市)
・栗東営業所(滋賀県栗東市)
・鹿児島営業所(鹿児島県日置市)

【テクニカルアドバイザー】
・京都本社(京都市南区上鳥羽)

【営業事務】
・京都本社(京都市南区上鳥羽)

勤務時間
8:50~17:30(休憩12:00~13:00)
※営業・テクニカルアドバイザー・営業事務、時間外労働は月平均10時間

待遇・福利厚生

給与
・営業(ルート営業)
 月給220,000円(一律手当、みなし残業代含む)

・テクニカルアドバイザー
 月給220,000円(一律手当、みなし残業代含む)

・営業事務
 月給180,000円


(固定残業代40,000円含む)※固定残業代は33時間分で40,000円、超過分は別途支給
※各職種共通

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(11月)
賞与:年3回(6・11・12月)

諸手当
通勤交通費:上限有り(月額20,000円)
※営業・テクニカルアドバイザー
 職務手当 :20,000円
 営業手当 :20,000円(営業職(ルート営業)のみ)
 資格手当 など
※営業事務
 職務手当 :20,000円
 営業手当 :10,000円

休日休暇
週休2日制(会社カレンダーによる)
月1・2回程度の土曜日出勤あり
GW・夏期・年末年始休暇・産前産後・育児介護休業あり
年間休日110日
年次有給休暇(1年目10日)

社会保険
・各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

各種制度
・自社保養所あり
・退職金
・社員旅行(費用全額会社負担)
・リゾートホテル(会員制リゾートクラブに登録。全国にあるリゾートホテルを会員価格で利用できます。)
・財形
・確定拠出年金

教育制度・研修
入社時研修・フォローアップ研修など、随時それぞれの分野の研修に参加していただきます。入社後は、例年、京都本社にて数日間の新入社員研修を実施します。会社の組織編成や基本的なルール、仕事の仕組などを説明します。また、基本的なビジネスマナーを学ぶ時間もあります。その後は各配属先へ分かれ、実際の現場で先輩社員のもと実務を学んでいただきます。
また、全社的な研修以外にもメーカーごとに勉強会などを積極的に行っています。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
・2020年卒業予定の方、既卒者
・普通自動車免許取得者・取得見込み者
 ※営業職・テクニカルアドバイザーの応募資格(大学院・大学)
・テクニカルアドバイザーに応募される方のみ、工学部、及びそれに準ずる学部の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、短大生、専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科不問
営業と営業事務は学部学科不問
テクニカルアドバイザーは工学部

応募・選考時の提出書類
履歴書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:3名
2019年卒実績:5名

採用実績校
京都産業大学、龍谷大学、立命館大学、同志社大学、大谷大学、鹿児島大学、大阪産業大学、京都学園大学、京都外国語大学、関西外国語大学、京都文教大学、光華女子大学、佛教大学、神戸女学院大学、京都精華大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:2名
2017年度:2名
2016年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:2名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:1名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:入社時研修・フォローアップ研修・資格取得制度・メーカー研修

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
4.6時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
13日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:40%
管理職:0%

将来のキャリアイメージ

営業職

当社はルート営業となっております。京都・滋賀の担当のお客様に対して、工作機械や消耗品、周辺機器を提供することが主なお仕事です。工作機械や切削工具について知識の無い方でも、入社後は社内研修以外に各メーカーの研修に参加していただきますのでご安心ください。

《入社1年目》
京都本社で約1週間の新入社員研修の後、各配属先へ分かれ現場で実務を学んでいきます。最初は先輩社員の補助として、入荷された商品の整理や配達業務を通して、少しずつ商品知識や営業活動を勉強していきます。

《入社3年目》
お客様から問題解決を依頼されると、社内に持ち帰り、上司やメーカーに相談して問題解決に沿った提案を行います。合わせて、メーカーの研修、勉強会にも参加し、知識を深めていきます。

《入社5年目》
お客様と信頼関係ができてきて、それぞれの方向性も定まってくるようになり、一営業として認められるようになります。また、役職につく人も出てきます。

年収例

営業の場合
3年目  年収350~400万円
5年目  年収400~480万円
10年目(係長)年収500~700万円

プレエントリー方法・選考の流れ

◎エントリー後の選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

エントリー

会社訪問

1次選考

2次選考

(3次選考)

内定
最終更新日:2019/05/17(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

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