創業から約90年、ずっとリサイクルや環境問題に取り組み社会貢献してきた同社。時代の変化に柔軟に対応し、安定的に成長を遂げる同社で自分を高めてみては如何でしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

 三弘紙業株式会社 UPDATE

業種
商社(環境・リサイクル)商社(紙・パルプ関連)紙・パルプ
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
営業 / 法人営業(BtoB) / 営業系 その他 / 人事・総務・労務 / 企画・商品開発 / 経営企画 / 経理・財務・会計
勤務地
東京都

募集概要

採用職種
◆本社総合職

まずは会社全体のことを理解するために総務部で会社の基礎的な知識を身につけていただきます。適性を見ながら、管理部門での勤務や営業職に従事していただきます。最終的には本社機能の中心人物として、会社をより良くすることをミッションに活躍していただきます。共にリサイクル業界に革新を興しましょう!

仕事内容
1.現場を知る
資源回収の現場(=工場)で半月~1ヵ月ほど事務や作業のお手伝いをしていただきます。資源の種類や資源の仕分け方法はもちろん、現場で働く人々がどんな想いで仕事をしているのかを理解してください。

2.適性に合わせて配属決定
本社にて管理部門や営業部門に適性を見て配属となります。もちろん、ご本人からの希望もお伺いしますのでご安心を。

◆管理部門
本社の中枢を担う部署になります。会社をより良いものにしていくにはどうすれば良いかを考え行動していきます。人事、総務、経理、企画などに携わっていただきます。

◆営業部門
リサイクルをすべき資源を企業や小売店に対し買取提案をしていきます。リサイクルをされずに廃棄されてしまう資源はまだまだ多く存在しています。直接的に環境へ貢献できるやりがいの大きな仕事です。

勤務地

東京本社(文京区)
東京都文京区本郷1-30-17
エム・アールビル

勤務時間
8:30~17:30(実働8時間)

≪リサイクルのスペシャリスト育成≫をする理由
創業94年、確固たる地位を築き安定的な成長を続けている当社ですが、もちろん今後どうなるかは誰にもわかりません。時代の流れが急速に変化し続ける今だからこそ、“攻め”の姿勢が重要だと考えています。

徹底したコンプライアンス、提案型の営業スタイル e.t.c

資源物を含めた廃棄物の世界は、今後、様々な知識や経験が必要になってきます。

だからこそ、『これからの当社を担っていけるスペシャリスト=リサイクルのスペシャリスト』を採用・育成することにしました。会社として更に成長し、地球環境にも貢献していく。リサイクル業界を変えていくために、あなたの力が必要です。

待遇・福利厚生

給与
大学院/大卒:月給22万2,000円(一律勤務手当3万7,000円含む)

(固定残業代37,000円含む)※固定残業代は20時間分で37,000円、超過分は別途支給

試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:社内規定による
賞与:年2回

諸手当
家族手当:配偶者10,000円/1人、子供4,000円/1人
運転手当:3,000円~8,000円
通勤手当:1ヵ月50,000円まで

休日休暇
週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、勤続(リフレッシュ)休暇

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

各種制度
中小企業退職金共済、役職退職金、確定拠出年金制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~2名
2019年卒実績:1名~2名

採用実績校
関東学院大学、国士舘大学、成蹊大学、専修大学、大東文化大学、千葉大学、東京経済大学、東京女子体育大学、獨協大学、法政大学、武蔵大学、明治大学、明治学院大学、横浜桐蔭大学、立正大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:4名
2016年度:7名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:・新入社員本社研修
・新入社員工場研修
・フォローアップ研修
・ビジネススキル基礎研修
・若手フォロワー研修
・管理職登用研修
・管理職研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:トーマツイノベーションという研修機関の会員になっているので、100以上の講座から自分の興味のあるものを自由に受けれます。
また業務に必要な資格、免許は会社負担または会社補助で取得する制度があります。

メンター制度の有無

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
20時間

将来のキャリアイメージ

総合職(本社採用)

まずは、1~2年間は本社総務部で購買、人事、契約・入札などの業務を経験したのち、2~3年目に本人の希望や適性によって本社の営業部門や管理部門へ配属されます。早い人は5年目以降には管理職になり、営業は大口案件を任されたり、管理部門は業務改善の企画をします。10年目以降は部門長として部門全体をまとめ、将来的には経営層に入り会社全体を運営してください。

《入社1年目》
10日間の本社研修と1ヵ月間の現場研修を行います。その後、会社のことを理解するために総務部に配属され、購買、人事、契約、入札等の業務を経験します。研修も毎月指定の研修機関で研修を受けてもらいます。

《入社3年目》
適性や本人の希望により本社の営業や管理部門へ配属されます。研修も20代の若手を集めて外部講師を招いてリーダー研修を実施します。


《入社6年目》
早い人は管理職になります。管理部門では部署全体の日常業務運営や業務改善を企画します。営業部門では大口取引先を任されたり、新規紹介案件の受注業務などに従事します。研修は合宿で管理職研修を行います。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビへのプレエントリー
  ↓
会社説明会への申込み・参加
  ↓
一次(人事)面接
  ↓
工場見学
  ↓
最終(役員)面接

まずはあさがくナビよりプレエントリーをお願いします!会社説明会に関しましては、日程が決まり次第、情報をアップしますので今しばらくお待ち下さい。

もちろん、個別でご応募いただいた方は随時個別の面談を実施いたしますのでご安心下さい。
最終更新日:2019/05/13(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)