あさがくナビのみ掲載
正社員

アーツポート企画株式会社 UPDATE

業種
放送・新聞・広告・出版情報・調査・コンサルティングサービス(その他)
本社
東京都
転勤なし 入社3年離職率15%以下
採用職種
ライター・記者・デザイナー / 編集・制作・企画 / コンサルティング / ゲームクリエイター / その他
勤務地
東京都
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
テレビ番組等の音効(音響効果)技術者

仕事内容
テレビ番組や企業VPの選曲・音響制作。
将来的には、音楽・効果音を専門とし、
音響効果のエキスパートになっていただきます。
日常的に音づくりに接する職場です。

●テレビ番組OA業務
選曲、音響制作、スタジオ再生機材への仕込み準備を済ませ、
テレビ局にて放送での音出しをいたします。
およそ3か月間は先輩の業務の見学、
実習を行いその後OA業務のエキスパートとなっていただきます。

●MA業務
映像作品への音響プロデューサーとして打ち合わせを行い、
社内にてPro Toolsを使用し選曲、音響制作、
楽曲編集など仕込み作業を行い、
MAスタジオにて作品の完成まで立ち合います。

勤務地

東京
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F
※その他、担当番組の各テレビ局(都内)にて仕事をする場合もあります。

勤務時間
10:00~18:00(実働8時間・シフト制 ※担当番組により勤務時間帯は異なります)

待遇・福利厚生

給与
基本給180,000円
(※入社1年目実績:その他、諸手当込み200,000円~250,000円)


試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回(7・12月)※別途年度末手当(3月)あり

諸手当
通勤手当(月額上限3万円)、ネット手当(月額3,000円)、勤勉手当等、その他社内規定による

休日休暇
週休2日制
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇

社会保険
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

各種制度
退職金、慶弔金

★先輩の声をご紹介(Aさん)★その1★
入社後は、まずニュース番組の生放送でBGMを流す仕事を任されました。社内にある曲をたくさん聞いて、自分の中の曲のレパートリーを増やすことも、大切な仕事です。全く知識もなかったですが、日々新しいことを学び、覚えること自体が楽しくて、毎日ワクワク仕事をしていました!

今は、幅広い種類の番組で仕事をしていく中で、様々なパターンの仕事を見られるのが楽しいですね。自信も色んな経験を積んでいくことで、成長を実感できますし、たくさんの刺激がもらえる環境だと思います。

一緒に働くメンバーも、あたたかく優しい人が多いです。「音効技術者」ってなんだか、気難しい仕事に思われがちですが、うちはそうじゃない。人それぞれの個性や多様性を尊重してくれて、強みを伸ばしてくれるんですよ。

★先輩の声をご紹介(Aさん)★その2★
音効技術者の中でも「君と仕事がしたい」と言ってもらえるようになること、それくらい信頼できる存在になることが、私の夢です。そのためには、技術が優れているだけじゃダメ。人間的に評価してもらうためにも、元気に、ハキハキと、仕事をしやすい「空気」をつくることを心がけて、日々の業務に取り組んでいます。

この仕事は、他の仕事に比べて自己表現できる機会がとても多い。だからこそ、目立ちたがり屋というか、自分自身の価値観や感性を、世間に発信してみたい!なんていう想いを持っていると、仕事をより楽しめると思います。もちろん、音楽は好きな方がいいとは思いますが、テレビや映画好きの方もスムーズに仕事に入っていけますよ。

「好き」であることは、最大のモチベーション!自分が好きなことと、仕事を繋げるにはどうすればいいかをしっかり考えておくといいと思います。そこをブラさずに一生懸命取り組めば、きっと道は開けますよ。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2019年3月卒業予定の方

(既卒の方は音効経験者もしくはPro Tools使用経験者。その他、既卒の方であっても特にアピールできること等があれば未経験でも可。既卒の方は入社時期応相談。)

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類

手書きの履歴書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~4名
2019年卒実績:4名

採用実績校
※過去5年採用実績

【国公立大学】
東京藝術大学、東京海洋大学、東京外国語大学、東京学芸大学、新潟大学、福岡教育大学、宮崎大学、沖縄県立芸術大学

【私立大学】
国立音楽大学、中央大学、武蔵大学、洗足学園音楽大学、大阪芸術大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:3名
2017年度:1名
2016年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:テレビの音響効果(音効)担当者が活躍するフィールドはテレビ局内がメインとなります。テレビ局の現場の雰囲気になれていただくためにも、OJT研修が大切であると考えています。入社後しばらくは、年齢の近い先輩の見学につく機会を多く設けています。新入社員の皆さんの気持ちをより身近なこととして理解してくれる先輩の存在がきっと励みになることでしょう。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
8日

将来のキャリアイメージ

テレビ番組等の音効(音響効果)技術者

「専門的で難しそう…」そんなイメージがあるかもしれませんが、文理問わず、多くの先輩が活躍してくれています!
キー局での仕事が多いので、日常的に全国放送の番組に携われる環境です。
社内外問わず、たくさんの人と関わる仕事ですので、その分スキルも身についていきます。

《入社1年目》
まずは、先輩について仕事を覚えていただきます。選曲のノウハウや機材の使い方など、丁寧に教えていきますので、安心してくださいね。先輩にサポートしてもらいながら、徐々にひとり立ちしていただきます。

《入社3年目》
後輩も入社してきますので、教育や育成もお任せしていく予定です。

《入社5年目》
早い人では、後輩をまとめるポジションについていただきます。
担当番組のチームやグループの状況を見ながら、メンバーのフォローをお願い致します。

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビよりプレエントリー

●書類選考
※エントリー後、2週間以内に「手書きの履歴書」を下記住所までお送りください。
※早期に締め切る場合もありますので、エントリー後お早目のご送付をお待ちしております。

【書類送付先】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F
アーツポート企画株式会社
採用担当 宛

●書類選考実施後、面接日時の御案内をいたします。

●筆記試験、面接を行います。
※面接は2回を予定

●内定
最終更新日:2019/07/20(土) 掲載終了予定日:2019/09/19(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)