戸越駅より徒歩5分にある本社へお伺いしてきました。B to Bメーカー、ものづくりに興味がある方にはピッタリの隠れた優良企業です。理系の方にはぜひプレエントリーをおすすめします。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

ミック電子工業株式会社

業種
輸送用機器・自動車関連電気機器・電子機器・半導体関連
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
採用職種
ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 海外営業 / 技術営業・システム営業 / 応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
東京都 / 海外

募集概要

採用職種
技術職

仕事内容
【技術職】
◎主な仕事の内容
・車載用スイッチの開発および設計
現在、当社が手がける製品のうち約6割が自動車用となっています。技術担当は、2Dおよび3D CADソフトを使ってスイッチを開発。それを元に設計図を描きます。

・金型や関連部品の手配
スイッチの多くは樹脂でできていますが、製造にあたっては金型が必要です。その金型を外部の協力会社に発注するのも、担当者の仕事です。

・スイッチの組み立ておよび各種テスト
部品単位ででき上がってきたスイッチを組み立て、製品にします。同時に、耐久性や強度に対する試験も実施します。

・スイッチの製造および販売
技術担当は製造には直接関わりませんが、製品の量産が開始するための調整を工場関係者と行います。そして、完成品をお客様に販売します。

以上が主な仕事の流れです。

◎技術者がイキイキできる社内
設立から50年近くがたつ当社には、様々な技術的バックボーンを持った社員が在籍。新入社員からの技術的な質問にも、気軽に答えてくれます。
また、新人が出したアイデアが例え不可能だったとしても、いきなり否定はせず、きちんと説明した上で「なぜダメなのか」を指導。新人の成長を会社全体で後押しする社風が根づいています。

勤務地

東京、海外
■東京本社
〒142-0041
東京都品川区戸越1-7-1 東急戸越ビル7F

勤務時間
8:30~17:15 実働8時間(休憩45分)

待遇・福利厚生

給与
大卒・大学院卒:月給191,000円( 調整手当一律 15,500円含む)

試用期間
(試用期間有り) 6か月以内 ※試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(5月)
賞与:年2回(7月、12月)

諸手当
精勤手当、住宅手当、昼食費補助 等

休日休暇
夏期休暇、年末年始休暇
週休二日制~祝日のある週の土曜日出勤が数回あります

社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

各種制度
財形制度・退職金制度あり
ベネフィットステーション導入あり

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問
工学部、理工学部(機械工学科、電子工学科等)を主としますが当社業務に興味があれば幅広く募集します
全採用職種で、将来海外を希望される方は海外留学経験あれば尚可

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~3名
2019年卒実績:1名

採用実績校
<大学院>
東京電機大学
<大学>
愛媛大学 、 関東学院大学 、 慶應義塾大学 、 国学院大学 、 埼玉工業大学 、 湘南工科大学 、 職業能力開発総合大学校東京校 、 西南学院大学 、 千葉工業大学 、 帝塚山大学 、 東京都市大学 、 東洋大学 、 西日本工業大学 、 日本大学 、 日本工業大学 、 八戸工業大学 、 立正大学 、 早稲田大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:0名
2017年度:3名
2016年度:1名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:0名
2017年度:3名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新人研修(各製造拠点(含海外)でのOJT研修含む)

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
13時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
7日

将来のキャリアイメージ

技術職

製品の企画・設計を主に担当します。入社直後は先輩についてマンツーマンで製品知識を学び、先輩が手がけた製品の設計変更などを担当することで、徐々に製品づくりに関するノウハウを学んでいきます。そして、入社後3年をメドに独り立ちし、ひとつの製品の製造全般を担当することになります。

《入社1年目》
入社直後は社内研修を通じて、CADソフトの使い方を習得。その後は、先輩について実務を開始し、OJTによって実戦的なスキルを身につけていきます。

《入社3年目》
早い人では、3年目に先輩から独り立ち。ある製品の担当を任され、お客様と折衝を行うようになります。担当者は自分ひとりで設計図を描き、それを元にした量産が開始されるまで、案件をすべて見守ります。

《入社7年目》
早い人では、この時期に係長に昇進します。また、この時期に技術職を離れ、企画開発や品質保証、購買部に異動する人もいます。

最終更新日:2019/04/23(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)