取材の調整中に「その社員は今、イタリアに行ってるのでこの日にしましょう」という言葉が普通に出てきたとき、一宮に拠点を置く松希の仕事は世界だと感じました。アパレル業界に興味のある方にはおすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
お祝い金あり
正社員

株式会社松希

業種
繊維・アパレル・服飾関連商社(繊維・アパレル・ファッション関連)その他製造
本社
愛知県
転勤なし
採用職種
営業 / 営業系 その他
勤務地
愛知県
仕事のイメージ
若いうちからバリバリ稼げる仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
◇営業職
◇物流管理職
◇総務事務職

初任勤務地例
◇営業職
◇物流管理職
◇総務事務職
仕事内容
紳士服の生地を企画・販売しています。
私たちは、紳士服の生地を企画し、契約工場との連携で生産した生地を仕入れ、販売しています。よく「アパレル」企業と間違われることがありますが、私たちは「テキスタイル」企業といい、扱う商品が違います。詳しくいうと、アパレル企業が扱う商品は「服(主に既製品)」ですが、私たちが扱っている商品は、アパレル企業が服を作るときに必要な材料としての「服地(生地)」です。特に私たち松希は、大手アパレルメーカーやテーラー(仕立屋・洋服屋)をはじめとしたアパレル業界からの多様なニーズに対し、「豊富な知識と経験」「多品種少量短納期デリバリー」によって、必要不可欠な存在になっています。

◇営業職
→生地企画営業
自社オリジナルブランド「W∞LMEISTER」やその他生地ブランドを、
大手アパレルメーカー、紳士服量販店、百貨店、セレクト、テーラー向けに提案します。

→アパレル企画営業
バイヤーとして既製品のセレクトや客先向け展示会を催し、
仕入れた商品をアパレル・ショップに展開します。

◇物流管理職
社内在庫の管理、日々の物流の管理から、商品の品質管理、海外物流のコントロール、生地補修等
発注した商品から社内在庫まで、モノの流れをしっかり把握し、管理する仕事です。

◇総務事務職
「商品売上・商品仕入・経理・サンプル管理」等事務業務をお任せします。
やってみたい仕事ができるように、適性に合わせて専門業務に携わります。

初任勤務地例
紳士服の生地を企画・販売しています。
私たちは、紳士服の生地を企画し、契約工場との連携で生産した生地を仕入れ、販売しています。よく「アパレル」企業と間違われることがありますが、私たちは「テキスタイル」企業といい、扱う商品が違います。詳しくいうと、アパレル企業が扱う商品は「服(主に既製品)」ですが、私たちが扱っている商品は、アパレル企業が服を作るときに必要な材料としての「服地(生地)」です。特に私たち松希は、大手アパレルメーカーやテーラー(仕立屋・洋服屋)をはじめとしたアパレル業界からの多様なニーズに対し、「豊富な知識と経験」「多品種少量短納期デリバリー」によって、必要不可欠な存在になっています。

◇営業職
→生地企画営業
自社オリジナルブランド「W∞LMEISTER」やその他生地ブランドを、
大手アパレルメーカー、紳士服量販店、百貨店、セレクト、テーラー向けに提案します。

→アパレル企画営業
バイヤーとして既製品のセレクトや客先向け展示会を催し、
仕入れた商品をアパレル・ショップに展開します。

◇物流管理職
社内在庫の管理、日々の物流の管理から、商品の品質管理、海外物流のコントロール、生地補修等
発注した商品から社内在庫まで、モノの流れをしっかり把握し、管理する仕事です。

◇総務事務職
「商品売上・商品仕入・経理・サンプル管理」等事務業務をお任せします。
やってみたい仕事ができるように、適性に合わせて専門業務に携わります。
勤務地
入社初任時に配属を予定している勤務地例です。

本社
愛知県一宮市せんい2-1-3

愛知県一宮市
・本社勤務
・車通勤可能

初任勤務地例
入社初任時に配属を予定している勤務地例です。

本社
愛知県一宮市せんい2-1-3
勤務時間
9:00~18:00(本社)
繁忙期は残業あり
遅刻早退欠勤控除なし

初任勤務地例
9:00~18:00(本社)
繁忙期は残業あり
遅刻早退欠勤控除なし

待遇・福利厚生

給与
基本給:
【営業/物流管理】月給196,000円
【事務】月給186,000円
2018年度(2018年4月)実績
※残業代、諸手当別途支給
※試用期間給与あり


初任勤務地例
基本給:
【営業/物流管理】月給196,000円
【事務】月給186,000円
2018年度(2018年4月)実績
※残業代、諸手当別途支給
※試用期間給与あり
試用期間
(試用期間有り) 実力により前後しますが、平均6ヵ月 
【営業/物流管理】月給176,400円
【事務】月給167,400円

初任勤務地例
(試用期間有り) 実力により前後しますが、平均6ヵ月 
【営業/物流管理】月給176,400円
【事務】月給167,400円
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2~3回

初任勤務地例
昇給:年1回
賞与:年2~3回
諸手当
通勤手当、住宅手当、扶養手当、技術手当、役職手当、残業手当

初任勤務地例
通勤手当、住宅手当、扶養手当、技術手当、役職手当、残業手当
休日休暇
週休2日制(土・日・祝)年間休日120日
※土曜日出社あり

初任勤務地例
週休2日制(土・日・祝)年間休日120日
※土曜日出社あり
社会保険
雇用・労災・健康・厚生年金

初任勤務地例
雇用・労災・健康・厚生年金
各種制度
社員旅行、退職金制度

初任勤務地例
社員旅行、退職金制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年3月卒業予定の方

初任勤務地例
大学
2020年3月卒業予定の方
採用予定学科
学部学科不問

初任勤務地例
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
履歴書
成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書、色覚検査証

初任勤務地例
履歴書
成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書、色覚検査証
採用予定人数/実績
2020年卒予定:3名~4名
2019年卒実績:3名

初任勤務地例
2020年卒予定:3名~4名
2019年卒実績:3名
採用実績校
名城大学、愛知学院大学、名古屋学院大学、椙山女学園大学、愛知淑徳大学、名古屋外国語大学、愛知教育大学、近畿大学、名古屋学芸大学 他

初任勤務地例
名城大学、愛知学院大学、名古屋学院大学、椙山女学園大学、愛知淑徳大学、名古屋外国語大学、愛知教育大学、近畿大学、名古屋学芸大学 他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:1名
2017年度:1名
2016年度:2名

初任勤務地例
2018年度:1名
2017年度:1名
2016年度:2名
過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:1名
2015年度:2名

初任勤務地例
2017年度:1名
2016年度:1名
2015年度:2名
過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:0名
2017年度:1名
2016年度:2名

初任勤務地例
2018年度:0名
2017年度:1名
2016年度:2名
過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名

初任勤務地例
2018年度:1名
2017年度:0名
2016年度:0名
平均継続勤務年数
8年
従業員の平均年齢
34歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:社会人マナー等基礎研修(社外/4日)、社内卓上研修(商品、得意先、業務の仕組みや仕事の流れ、
シーズンの仕事等実際の仕事のルールや知識の研修から、会社の歴史、給与の仕組み、
働く上の心得や社会人としての基礎等の人材力向上研修まで、1年目で30を超える研修)
、社内OJT研修(実際現場で商品を見ながら学ぶ)

初任勤務地例
有:社会人マナー等基礎研修(社外/4日)、社内卓上研修(商品、得意先、業務の仕組みや仕事の流れ、
シーズンの仕事等実際の仕事のルールや知識の研修から、会社の歴史、給与の仕組み、
働く上の心得や社会人としての基礎等の人材力向上研修まで、1年目で30を超える研修)
、社内OJT研修(実際現場で商品を見ながら学ぶ)
自己啓発支援の有無及び内容
有:無償/有償の外部研修の受講を希望する場合、承認が下りれば会社負担での受講が可能です

初任勤務地例
有:無償/有償の外部研修の受講を希望する場合、承認が下りれば会社負担での受講が可能です
メンター制度の有無
有:直属の上司以外のサポート先輩社員を配置します

初任勤務地例
有:直属の上司以外のサポート先輩社員を配置します
キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:半年後以降のマンスリー面談(半年間以降希望を確認して実施)、キャリアマネジメント研修

初任勤務地例
有:半年後以降のマンスリー面談(半年間以降希望を確認して実施)、キャリアマネジメント研修

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
11時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
6日
役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:50%
管理職:42%

初任勤務地例
役員:50%
管理職:42%

将来のキャリアイメージ

営業職の場合

社会人の基礎マナーから、商品知識までの卓上研修を受けます。
商品知識とは、原毛の知識や繊維の種類・加工について学び、生地を扱う基本となる基礎知識を身に付けます。
並行して行う生産物流部でのOJTでは、オーダーされた生地をお客様へ届ける生地カット・梱包・出荷等物流の現場で一通りの「モノの流れ」を体で覚え、日々生地に対峙することにより営業の素地を作ります。


《入社1年目》
OJTと卓上教育を組み合わせながら、社会人基礎・商品知識から社内の人間関係やモノの流れを覚えていきます。やりたい業務や仕事を具体的なイメージに落とし、残りの半年間で自分の仕事のベースを作ります。

《入社3年目》
実際の営業は先輩・上司のプレゼン用サンプル作成で営業の手順を社内研鑽し、さらに実際に先輩に同行して営業の基本を学ぶことから始めます。
経験を積んでいよいよ独り立ち、自分の担当をもちます。

物流職の場合

社会人の基礎マナーから、商品知識までの卓上研修を受けます。
商品知識とは、原毛の知識や繊維の種類・加工について学び、生地を扱う基本となる基礎知識を身に付けます。
並行して行う生産物流部でのOJTでは、オーダーされた生地をお客様へ届ける生地カット・梱包・出荷等物流の現場で一通りの「モノの流れ」を体で覚え、生地のプロとして社内で活躍出来るよう業務知識を吸収します。

《入社1年目》
OJTと卓上教育を組み合わせながら、社会人基礎・商品知識から社内の人間関係やモノの流れを覚えていきます。やりたい業務や仕事を具体的なイメージに落とし、残りの半年間で自分の仕事のベースを作ります。

《入社3年目》
社内在庫の管理、日々の物流の管理から、商品の品質管理、海外物流のコントロール、生地補修等発注した商品から社内在庫までを把握し、管理する仕事です。
希望仕事を会社と相談しながら担い、実力をつけます。

《入社6年目》
社内外商品管理の要として、営業・総務と連携しながら日々の物流業務をコントロールします。
年2回のシーズン入れ替わり業務は先頭に立って統率を取ります。

総務事務の場合

社会人の基礎マナーから、商品知識までの卓上研修を受けます。
商品知識とは、原毛の知識や繊維の種類・加工について学び、生地を扱う基本となる基礎知識を身に付けます。
並行して行う生産物流部でのOJTでは、オーダーされた生地をお客様へ届ける生地カット・梱包・出荷等現場で一通りの「モノの流れ」を体で覚え、ただ卓上の「事務処理」ではなく実際の業務を体感で理解していただきます。

《入社1年目》
OJTと卓上教育を組み合わせながら、社会人基礎・商品知識から社内の人間関係やモノの流れを覚えていきます。やりたい業務や仕事を具体的なイメージに落とし、残りの半年間で自分の仕事のベースを作ります。

《入社3年目》
1年目より、「商品売上・商品仕入・経理・サンプル管理」等事務業務より、なるべく自分のやりたい仕事をやっていただくように話し合いながら専門業務を決めます。
専門を極めつつ、業務知識を身につけます。

《入社6年目》
ワークライフバランスを考え、総務ではワークシェアを行います。
自分の専門だけでなく、全社的な動きを理解して動くコントローラーとしての役割も担います。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー
⇒ 会社説明会兼筆記試験
⇒ 社内見学会(締切日までに適性検査を外部会場にて受験)
⇒ 面接(2回)
⇒ 社長食事会 
⇒ 内定
最終更新日:2019/06/13(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
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