[最終更新日]2019/01/18
業種 機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連精密機器

FA・ロボットシステムインテグレータ協会

ロボットをはじめとする自動化装置を扱うエキスパート、世界一のロボット利活用社会実現に挑む。

今、ものづくり分野やサービス分野でロボット活用が急速に広がっています。その背景にあるのは生産性向上や品質向上、そして加速する少子高齢化といった大きな課題の解決のためです。

日本は世界の産業用ロボットの約半分を生産するロボット大国と言われていますが、工場の生産ラインやサービス業の現場でロボットが活躍するためには、“ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)”と呼ばれるプロフェッショナルの仕事が必要不可欠だということをご存知でしょうか?

ロボットSIerとは、ロボットを使用した機械システムの導入提案や設計、組立などを行う事業者です。ロボットの導入を検討する企業の現場課題を分析し、最適なロボットシステムを構築するために、様々な機械装置や部品などから必要なものを選別し、システムとして統合するエキスパートです。

日本の将来の発展を担う仕事に、みなさんもチャレンジしてみませんか?



イベント参加情報 2月2日・3日開催の「インターンシップ博」に参加します!
※イベント概要はあさがくナビ内のイベント情報をご覧ください。

FA・ロボットシステムインテグレータ協会会員企業約140社のなかで、現在インターンシップを募集している企業情報をお伝えするとともに、業界研究に役立つロボットSIerの魅力をご紹介します。
インターンシップ博に来場いただき、ぜひ当協会ブースにお立ち寄りください!
皆さんのご参加、お待ちしております。
ロボット活利用を社会が求める理由 日本は今、少子高齢化が急速に進行しています。日本の生産年齢人口(15~64歳の人口)は1995年をピークに減少に転じており、総人口も既に減少をはじめています。総務省の国勢調査によると、2015年の人口は1億2,520万人、生産年齢人口は7,592万人となっています。国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口によると、総人口は2048年には遂に1億人の大台を割り、2060年には8,674万人にまで減少すると推計されているのが現状です。働き手が減っていく状況の中で、生産性向上を実現するロボットの利用・活用が急務となっています。
ロボットに命を吹き込む仕事 皆さんが最初に頭に浮かぶイメージは、アニメや映画で見た、あるいは商業施設等の店頭で話しかけてくる人型ロボットかもしれません。実際は、多くの企業の製造現場で用いられる産業用ロボット、そして今後の大幅な利用拡大が予測されるサービスロボットの分野など活躍のフィールドは多岐にわたります。しかし、ロボットは買ってきてすぐに役立つわけではありません。導入される現場にあわせたロボットシステムとして創り上げることではじめて、ロボットは機能するのです。それはまさにロボットに命を吹き込む仕事。それを司るのがロボットSIerなのです。
若い力が活躍できるフィールド 経済産業省関東経済産業局が全国のロボットSIer企業に行った調査では、ビジネスの引き合いは73%の企業が増加傾向と答えています。一方、自社のロボットシステムエンジニアの人員について不足していると回答した企業が実に91%という結果で、十分な体制であると回答した企業はわずか4%に留まっています。将来的な発展が見込まれる分野で人材が大きく不足しているのが実情です。この状況は、これから社会に出る若い皆さんにとって大きな活躍のフィールドが拡がっているとも言える、それがロボットSIerなのです。
FA・ロボットシステムインテグレータ協会とは 当協会は、ロボット・FA(Factory Automation)システムの構築等を行うシステムインテグレータ(以下、SIer)の共通基盤組織として、SIerの事業環境の向上及び能力強化に取り組み、SIerを取り巻く関係者間の連携を促進させることにより、あまねく産業における生産活動の高度化を推進し、我が国の産業の持続的発展と競争力の強化に寄与することを目的として運営しています。
所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館 307号室
設立 平成30年7月13日
FA・ロボットシステムインテグレータ協会として創設(一般社団法人日本ロボット工業会の特定事業委員会)

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.