[最終更新日]2018/08/06
業種 政府系団体

北九州市役所

北九州市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 現在、北九州市は地方創生の成功モデル都市を目指し、「北九州市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、様々な取組みを進めています。
 平成28年は、「G7北九州エネルギー大臣会合」が開催されたほか、国家戦略特区を活かした介護ロボットの実証等、国内外の注目を集めました。
 今後も、これまで培った環境・ものづくりといった強みを伸ばすとともに、「暮らしやすさ」を活かしたまちづくりを進めていきます。



事業内容1 ◆まちづくりの取組みの柱◆(「元気発進!北九州」プラン」)

1.人を育てる~子育て・教育日本一と創造性あふれる人材の輩出~
子どもから高齢者まであらゆる世代の「人」を、まちづくりの最大の財産として育みます。
特に、子育て・教育の環境づくりに力を入れます。
 ○子育て・教育日本一を実感できる環境づくり
 ○アジアをリードする頭脳拠点の形成
 ○まちづくりを支える人材の育成

2.きずなを結ぶ~健康で安全・安心な暮らしの実現~
安全で安心できる市民の暮らしを守る体制を整備します。
また、市民一人ひとりが互いのきずなを深め、地域で支え合うネットワークを充実・強化します。
 ○信頼のきずなによる安全で安心できるまちづくり
 ○誰もが元気で安心して地域で生活できるまちづくり
 ○すべての市民が人権を尊重され自分らしく暮らせるまちづくり
事業内容2 3.暮らしを彩る~快適な生活空間の創出と文化・スポーツの振興~
市民が芸術・文化やスポーツをはじめ、多彩な活動に親しむなど、質の高い暮らしの実現に取り組みます。
また、ボランティア活動を支える仕組みを整えます。
 ○快適に暮らせる身近な生活空間づくり
 ○生活に根づき、誇れる文化・スポーツの振興
 ○活発な市民活動を促進する環境づくり

4.いきいきと働く~競争力のある産業振興と豊かな雇用創出~
付加価値の高いものづくり産業やサービス産業などを振興し、若者、女性、中高年齢者などの雇用を促進します。
また、商店街の振興や農林水産業の振興を図り、にぎわいあふれるまちをめざします。
 ○高付加価値産業の創出
 ○商業・サービス産業・農林水産業の振興
 ○多様なニーズに対応した人材育成と就業支援の推進
 ○にぎわいづくりの推進
事業内容3 5.街を支える~都市基盤の強化と国際物流拠点の形成~
生活に必要な施設が集積し、交通の利便性が高い拠点地区の充実を進め、
都心・副都心のにぎわいの創出を図ります。また、都市基盤・施設を効果的に利用するため、機能向上やネットワーク化を進めます。
 ○都市の発展を支える拠点地区の整備
 ○交通・物流基盤の機能強化とネットワーク化
 ○都市基盤・施設の効率的な活用・整備

6.環境を未来に引き継ぐ~市民・企業・行政が共につくる「世界の環境首都」~
市民、企業、行政などが力を合わせて、低炭素社会や循環型社会の構築に挑戦するとともに、
豊かな自然環境の保全や魅力ある都市景観の形成に取り組みます。
 ○世界に広がる市民環境力の発揮
 ○地域からの低炭素社会への取り組み
 ○循環型の生活様式・産業構造への転換
 ○豊かな自然環境と快適な生活環境の確保
事業内容4 7.アジアの中で成長する~アジアの諸都市との交流・協力と広域連携~
アジアとの交流実績や地理的優位性を活かし、国際協力や都市間の連携・交流を拡充します。
また、巨大なアジアの諸都市と向き合うため、九州各地域などとの広域連携を推進します。
 ○アジアを中心とした国際戦略の推進
 ○物流基盤を活かした国際ビジネスの振興
 ○アジアの巨大都市と連携・競争できる広域連携の推進
設立 1963年2月(北九州市発足)
代表者 北九州市長 北橋健治
従業員数 8,236人(平成30年4月現在)
事業所 北九州市、東京都等
連絡先 北九州市人事委員会行政委員会事務局任用課

〒803-8510
北九州市小倉北区大手町1番1号
    
TEL:093-582-3041
FAX:093-582-3047

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーください。

インターンシップ情報は予定となっておりますので、
確定しましたら、更新し応募受付をご案内致します。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.