横浜の本社にお伺いしてきました。神奈川を中心に東京千葉の1都2県のみが営業展開エリアの為大きな転勤もなく、地域に根差した仕事をしたい方にピッタリです。『食』に興味のある方は必見の企業ですよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社野口食品

業種
商社(食品関連)食品
本社
神奈川県
資格支援制度あり

プロフィール

<営業・事務職募集>安全性を誇り本物を追及する【食品総合商社】新しい食文化を提案し続け躍進中!
当社は【業務用の食品】を取り扱う商社。大手をはじめとする300社以上の食品メーカーから、10,000を超えるアイテムを取り扱っており、2017年に創業90年を迎えました。

■「食」は生活に必要不可欠なもの
そのため、景気の波に左右されることが少なく安定した業務を行うことができます。当社のお客様は学校、保育園、病院、官公庁、外食産業など多岐にわたっています。

■「食」の提案の先には食べる人の笑顔が
輸入開発食品から冷凍食品、ドライ食品、チルド食品、オードブル食品など取り扱い品目の多さも当社の強み。地域のニーズをくみ取りながら、様々な食の提案をしていきます。食べる人たちの笑顔を浮かべながらお客様と共にメニューを作り上げるのが大きなやりがいです。

■「食」にとって最も大切なこと
「食の安全」を常に考えること。食の安全があってこそ人々の間に笑顔が広がり、会社も安定した利益が生み出せます。
地元・神奈川に密着、県内トップシェアを誇る圧倒的な安定性が自慢です★

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

当社は、県内の小学校給食の扱いに長い歴史を持っています。また、数年前から保育園向け食材の取扱いを始めました。2016年には新小岩オフィスを新設し、東京地区への新規開拓も積極的に行っています。

教育制度・研修が充実

当社では、研修の一環としてカンボジアでのボランティア活動を行っています。これまでに4つの小・中学校を寄贈してきました。年1回現地を訪問し、文房具の配付や子供達との交流を通して現地との絆を深めています。

風通しのいい関係

「とにかくアットホーム!」これが私たちの魅力です。年に2回行われる全体懇親会や6月恒例のBBQなど、部署関係なく交流する場がたくさんあります。雰囲気の良さは、仕事中のチームワークにも繋がっています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

【課題発見力・実行力・柔軟性】
自ら課題を見つける力が望まれます。言われるのを待つのではなく、積極的に目標や仕事を作り、それを実現していく力を持っていてほしいと思います。課題を自らに与え、実行することで自分自身を高め、やがては立派なリーダーになっていくことを期待します。

【コミュニケーション力】
なんといってもお客様相手の仕事です。日中、オフィスにいる事務職もお客様との電話対応があり、人と接することが好きな人が望ましいと言えます。

【出会いと絆】
当社は部署間の壁が低く、他部署とも関わることがあるため、同じ会社の人間として円滑に付き合える人に来て頂ければと思います。当社のスローガンである「出会いと絆」を共に大切にしてくれる人に来て頂きたいです。

選考のポイント

当社の選考は、【人物重視】です。

必要なものは、自ら考え課題を見つける「課題発見力」、変化を恐れず前向きに取り組む「実行力」、そして相手の意見や立場を理解しようとする「柔軟性」です。会社の発展はもちろん、自分自身の成長を実感し、次のステップへ踏み出す「やる気」にも繋がります。

昨日より今日、そして明日へと人間らしく成長を続けるための努力を惜しまない人物を求めます。
面接では、飾ることなく等身大のあなたを売り込んで下さい。

先輩社員
先輩の入社理由

当社と出会うまで、紆余曲折のある就活でした。営業職志望で専門商社などから内定をいくつかもらいながら、どうしても納得いかずに12月になって再チャレンジ。足を運んだ説明会で、一番、人が集まっていたのが当社のブースでした。予備知識なしで話しを聞いてみたところ、食品卸業のイメージが覆され、「この会社で仕事をしてみたい!」と強く思えたことが入社の決め手となりました。一番、興味を持ったのは、メーカーと一般消費者の間に立った提案営業ができるという点です。メーカーが売りたい商品をどういう形でエンドユーザーに届けるか。価格や店頭での見せ方などを考えていく仕事は、自分に合っていると思いましたし、実際に入社してみてこの選択は間違っていなかったと感じています。面接で肝心なのは熱意と自己分析。何がもっとも自分をアピールするにふさわしい材料なのか、熟慮することが、よい結果に繋がると思います。頑張ってください!

企業概要

設立
昭和24年4月(昭和2年創業)
代表者
代表取締役 野口昌孝
資本金
4,000万円
売上高
100.8億円(平成30年8月)
従業員数
120名
本社所在地
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4
企業理念
" 出会いと絆 ~小さな出会い、強める絆~ "

私たちは…美味しさとの出会い、楽しさとの出会い、人との出会いを大切にします。
私たちは…豊かな ” 食 ” を目指し、お客様とともに歩みます。
事業内容
【外食用/給食用総合食品販売】
主な品目としては、
冷凍食品(調理品/水産/畜産/農産)、鮮魚、ビン/缶詰、調味料、粉製品、油脂、乳製品、米、オードブル等を取り扱っております。
事業所/関連会社
<事業所>
■湘 南営業所  神奈川県藤沢市石川6-18
■千 葉営業所  千葉県千葉市若葉区桜木5-17-6
■相模原オフィス 神奈川県相模原市緑区東橋本2-12-9
■荻 窪オフィス 東京都杉並区南荻窪4-45-17 株式会社伊藤食品内
■新小岩オフィス 東京都葛飾区新小岩4-14-6 橋本ビル1階 

<関連会社>
■ヴェスティ・フーズ・ジャパン株式会社 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 横浜ビジネスパーク・ウエストタワー11階
■株式会社伊藤食品   東京都杉並区南荻窪4-45-17
■物産食品産業株式会社 神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4 株式会社野口食品2階
■有限会社大石水産   静岡県焼津市石津港町29-6
主要取引先
【学校給食】
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学

【産業給食】
事業所、工場、病院、老人ホーム、介護施設

【外食】
ホテル、レストラン、ファーストフード、喫茶店、居酒屋

【弁当・惣菜会社】
仕出し弁当、持ち帰り弁当、スーパー惣菜、デリカショップ
主な取引メーカー
■味の素
■ニチレイフーズ
■味の素冷凍食品
■ケンコーマヨネーズ
■日清製粉
■ヴェスティ・フーズ・ジャパン
■国際食品流通同友会(IFA)
■日本水産
■日本製粉
■ヤマサ醤油
■エスビー食品
■シマダヤ
■日東ベスト
■エバラ食品工業
■J-オイルミルズ
■理研ビタミン
■ハウス食品
■六甲バター
■はごろもフーズ
■カゴメ
■ハナマルキ
■ヒガシマル醤油
■キッコーマン
■東洋水産
■キユーピー
■永谷園
■マルハニチロ
■テーブルマーク
■ミツカン
■キッコーマンソイフーズ
■明治
■山崎製パン

☆その他、300社を超える食品メーカー様とのお取引実績があります☆
連絡先
〒230-0053
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4
TEL:045-506-4147
採用担当者宛
ホームページ
http://www.noguchi-foods.co.jp/

フォトギャラリー

温かい人が多く、社長も日頃から気さくに声を掛けてくれます。創業90周年を迎えた際には、仙台へ社員旅行へ行きました。社長をはじめ約100名が参加し、終始和気あいあいとした雰囲気の社員旅行となりました。
部活動も盛んです。野球部・テニス部・バスケ部、3つの部活動が休日に活動をしています。どの部活動もベテランから若手まで幅広い年代が参加し、そのチームワークは日々の業務にも活かされています。
本社には、3,500tの大規模な立体自社倉庫を保有しています。また、保税蔵置場のライセンスを取得しており、海外からの輸入食品をそのまま保管できるので、タイムリーにローコストで商品提供します。
様々な業態に対応できるアイテム数の豊富さも特長のひとつ。自社倉庫にて「乾物・冷蔵・冷凍」の3温度帯、約1万アイテムを保管しています。アイテム数が豊富であれば商品提案は多種多様。提案の幅が広がります。
社内で行う試食会は営業だけでなく、営業事務も参加し商品知識の向上に努めています。また、本社4階には調理室があり、実際に食材を調理しお客様を訪問します。実際に試食してもらいながら商品提案を行っています。
日々の商品提案のほか、年に1回、商品展示会を開催しています。昨年度より会場を変更し、規模を拡大しました。メーカー様に新商品を出展して頂き、お客様へのプレゼンテーションを実施しています。
本社では、営業・事務ともに1つのフロア内で業務を行っています。営業職と事務職とのコミュニケーションも多く、何かあれば先輩に質問しやすい・相談しやすい環境が整っています。
平成29年度より、福利厚生の一環として「働き方改革 いきいきプラン」を実施しています。オフィス向け置き菓子サービスやドリンクサービス等を導入。今後もより快適な職場空間を目指して参ります。
本社は、横浜市鶴見区にあります。本社の窓からはみなとみらいの景色が一望です。営業拠点は、神奈川県・東京都・千葉県の1都2県。全国展開ではない分、お客様との距離が近く【地域密着】企業なのが特長です。
本社6階は食堂です。ボリューミーな日替わり献立があります。また、平成31年1月よりサラダバーを設置。食堂利用者以外も自由に利用できます。特に女性の反響が大きく、毎日列ができるほど人気です。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビのエントリーページよりプレエントリーをお願いします。

【採用フロー】
■①合同企業セミナー参加
  【説明会終了後、エントリーシートを配布します】
 
 ②あさがくナビにプレエントリー
  【会社説明会動画およびエントリーシートをあさがくナビ内のメールにて送付します(期日を設けて行います)】  

  ※①または②の方法でエントリーシートを入手し、書類選考へ進んでいただきます。
   
   ↓

■エントリーシート提出(郵送)

   ↓

■1次選考(エントリーシートによる選考)
 ※ご提出頂いた書類は、選考終了後に当社で責任廃棄しておりますので、返却はいたしません。

   ↓

■2次選考(面接・会社見学)

   ↓

■3次選考(面接・先輩社員との座談会)
 
   ↓

■4次選考(面接・適性検査)
※ただし、状況によってはさらに面接を行う場合があります。

   ↓

■内  定
最終更新日:2019/06/11(火) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)