空調冷凍業界のリーディングカンパニーです。業界内では広く知られています。歴史がある企業ではありますが、社員一人ひとりがチャレンジ精神を持ち続けており、今後の成長に繋がっていくことは間違いありません。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

極東商会グループ

業種
商社(電気・電子・精密機器関連)電力・ガス・水道・エネルギー流通・専門店
本社
東京都
初任給22万円以上 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

空調冷凍業界のリーディングカンパニー!豊富な知識と提案力で社会を支えています。
極東商会グループはビルや家庭で使われる空調機、フロンガス、各種化学品など
見えない部分で社会を支える商材を販売する、創業70年近い老舗企業です。

空調冷凍以外にも、化学品やLED・各種シート類など、
地球にやさしい商品やお客様のニーズに合わせた商品などを
日々開発・発掘しています。

さらには空調機材専門店「カパス」を業界唯一全国展開するなど、
商社の枠を超えた多様なフィールドがあります。

私たちは、ただその時にモノを売ることだけではなく、
その後の5年後10年後を見越して、お客様と真摯に向き合い、
良好な関係とノウハウを積み上げてきました。

場当たり的なノルマや目標はなく、
中長期的にお客様に対してどのような貢献を出来るかを
考えながら営業ができる土壌が当グループにはあります!
「若手のやる気を尊重してくれるので、思いついたことは積極的にチャレンジできます!」

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

冷やす技術はエアコンや冷蔵庫などいまや衣食住に欠かせないインフラ技術です。極東商会グループは業界の安定性に加え、無借金経営を長年続けています。20年後30年後まで安心して働くことができます。

風通しのいい関係

極東商会グループの全体離職率は、3%!世間一般の平均離職率が30%と言われる中、働きやすいことがわかります!研修体制・フォロー体制も充実し、ひとりひとりの社員が活躍できるよう制度が整っています。

頑張りをしっかり評価

数字よりもお客様のために提案をしてほしいため、個人ノルマがありません。また、冷やす技術の枠を超えて、LEDの開発や、工具の改良を図ったりと、決まりにとらわれず、社員にチャレンジさせてくれる会社です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

【個人ではなく“チーム”で目標を達成しようとすること】
世の中には様々な営業スタイルがありますが、
当社の営業スタイルは個人ノルマを課さず、チームとして目標を達成する方針を取っています。

お客様の求めていることに対して、一人で取り組むのとチームで力を合わせて取り組むのとでは
結果は全く変わってくると当社は考えているからです。

そうした姿勢は、当社の風通しの良い社風にも表れております。
他の社員が挑戦したり成功したことに対して、全員が素直に応援できる・喜べる環境があり、
特に固定概念のない新入社員の意見は歓迎されます。

一人の力では達成できないことも、チーム全員が上下なく一緒になって悩むことで、
お客様に最適なご提案を出来ると考えています。

選考のポイント

極東商会の社員には、さまざまな人がいます。ただし仕事の上で共通しているのは「お客様の成長が会社の成長」と考えていること。お客様に最適な商品を提案していくという姿勢です。入社前には特別な知識や技能は必要ありませんので、ぜひ、お客様のために何かしたいという気概を持った方に来てほしいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

経済学部出身なのですが子どもの頃から化学が好きで、就職活動でも化学に関わる仕事に就くことを志望していました。メーカーと商社で迷った時期もありましたが、企業研究を重ねるにつれて、さまざまなメーカーの商品が扱えること、メーカー同士をつなげることも可能など、自分たちが動くことで顧客のものづくり環境をより良くできる点に、商社の魅力を感じていました。極東商会に決めたのは先輩社員の方の人柄に惹かれたから。やる気に満ち溢れてとても熱い方々ばかりで、「この人たちと働きたい」と思いました。実際に入社してみても、社内の雰囲気はイメージ通り。仕事について熱く語り合うなんてしょっちゅうです。

企業概要

設立
1950年4月
代表者
代表取締役社長 水澤 亮
資本金
4億2,014万円
売上高
327億円(連結)[2018年3月実績]
従業員数
321名(連結)[2018年3月末現在]
本社所在地
東京都千代田区外神田4-10-6
事業内容
■環境機材営業本部
空調・冷凍機器をはじめ環境改善につながる製品を主に扱います。具体的には環境負荷物質の回収・廃棄、照明などの省エネ化などの様々なニーズに応えています。
■機能材営業本部
半導体・電子部品業界のパートナーとして事業を行っています。クライアントの様々なニーズに応えるために新しい製品を作りオリジナル商品として提供することもあります。商社の枠にとらわれず事業を行っています。
■国際営業本部
日中国交正常化以前から中国との貿易を行っており、黒鉛、レアアースなどの原材料や空調・冷凍関連製品など、様々な製品を取り扱います。現在では現地法人も設立し、今後はさらに力を入れていきます。
■カパス営業本部
カパスは空調・冷凍関連の施工の職人さんのための専門店です。全国展開でそのネットワークは業界随一です。単なる販売店でなく、お客様の声が直接聞けるマーケティングの役割も担っています。
事業所
本社所在地/東京都千代田区外神田4-10-6
営業所/大阪、名古屋、福岡、仙台、広島、山陰、新潟、上海
カパス店舗/全国51店舗 (2018年3月現在)
主要取引先
ダイキン工業(株)、旭化成(株)、(株)日立製作所、大日本インキ化学工業(株)、
栗田工業(株)、(株)神戸製鋼所、アルプス電気(株)、三菱電機(株)、NTT 他
主取引銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
りそな銀行
連絡先
〒101-8589 東京都千代田区外神田4-10-6
フリーダイヤル:0120-66-3304(携帯可)
メールアドレス:saiyo@kyokutos.co.jp
総務部総務課 採用担当
ホームページ
http://www.kyokutos.co.jp

プレエントリー方法・選考の流れ

●エントリー方法
 あさがくナビはプレエントリーになります。
 プレエントリー頂いた方には、本エントリーの詳細をご登録のメールアドレスに送らせて頂きます。 
 なお、直接メール、お電話にて、または当社HPからも本エントリーを受付しております。
⇒http://www.kyokutos.co.jp/recruit/tabid/254/Default.aspx

たくさんのご応募お待ちしております!

●選考方法
 一般常識、エントリーシート、適性検査(SPI テストセンター)、面接
最終更新日:2019/04/12(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)