あさがくナビのみ掲載
正社員

東レエンジニアリング西日本株式会社

業種
機械・プラントエンジニアリング
本社
滋賀県
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【東レグループ】卓越した技術力で地域の発展に貢献!
当社は、東レ・東レエンジニアリンググループの一員として活躍する機械・電気・計装関係の技術屋集団です!
お客様のご要望は何であるか、構想、アイデアをお伺いして、お客様のニーズを忠実に反映したプラント、機器を提案しています。

当社の強みは何といっても”技術力の高さ”です。
当社は長年、東レ・東レエンジニアリンググループの一員として、東レ株式会社向けプラント建設工事と設備保全業務に携わって参りました。
そこで培われた技術・経験をベースに、その強みを外部向けプラントの設計・施工や機器の設計・製作に活かして事業を展開し、幅広い分野でお客様の多様なニーズにお応えしています。
その高い技術力を活かし、新たなイノベーションにも挑戦しています。

また、「企業を通じて社会に貢献する」をモットーに、お客様のことを第一に考え、地域に密着したフットワークで地域の発展に貢献しています。
地域の発展に貢献できているのも、お客様のニーズにお応えできる技術力があるからです。

これからご入社いただく皆さんにも、その技術力を身につけていただくための教育体制も揃えていますので、
新しいことに挑戦できる環境もあります。

地域の発展のため、お客様のため、当社で一流の技術者を目指される方、プレエントリーお待ちしています!
「企業を通じて社会に貢献する」をモットーに、持続的な企業集団としての発展を目指しています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

エンジニアリング、機器製作、メンテナンス分野における卓越した技術を駆使し、お客様の視点で、お客様の日頃の課題や思いを具現化していきます。また、様々な技術を身につけるための教育体制も充実しています。

新規事業開拓に積極的

各分野のプラントはもとより、環境、社会インフラなどの各種プロジェクトにも取り組んでいます。
今後も、東レグループにおいて培ってきた技術・技能を更に高め、柔軟な発想で新たな可能性に挑戦していきます。

幅広い仕事に携われる

お客様の要望は何であるか。構想、アイデアをお伺いして、お客様のニーズを忠実に反映した、プラント、機器を提案し、そして地域に密着したフットワークで、地域の発展に貢献していきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は、お客様のニーズに合わせたソリューションを製造設備として提供するトータルエンジニアリング会社です。社員一人ひとりが新しい価値を創出する気概を持ってイノベーションに挑戦し、個々の知識と能力を結集して企業価値を高め続けることが大切にしています。
社員の能力が遺憾なく発揮できるよう適材適所の配置に努めるとともに、人間性豊かな社員育成のための人財教育に注力しています。そのため、社員を会社を支えるかけがえのない「財産」と捉え、「人材」ではなく、「人財」と表現しています。
また、年齢に関係なく大きな仕事に挑戦できる、自由闊達な企業文化の会社です。失敗を恐れず真正面から取り組む行動力・判断力、何事にも対応できるバイタリティに富んだ人財を求めています。
当社の理念に共感し、当社の技術で世の中を変え、自らの力で会社を成長させるという前向きな意欲を持つ皆さんのプレエントリーお待ちしています。

選考のポイント

エンジニアとして必要な能力として最も望んでいるのはコミュニケーション能力です。
設計技術者、施工管理技術者ともに、お客様、協力会社、社内他部署など様々な人と会話をしながら業務を進めていくことが必要です。
お客様が要求する内容を聞き出し、関係者に伝え、また自分の意見を言い、他人の意見を聞き、全員が協力しあってプロジェクトの成功に向けともに働いてくれる仲間を求めています。

先輩社員
先輩の入社理由

機械工学を専攻していた私は、ものづくり企業を中心とした就職活動に取り組んでいました。当社なら学んできた知識が活かせる仕事があると思い、選考に参加しました。
入社以来、OJTを通じて先輩方の指導のもとケミカルプラントの設計に関わっています。お客様との打合せに基づきご要望や運転方案を考慮した設計を行い、完成後は試運転も行っています。
設計段階から完成まで携わることができるので、とてもやりがいがあり、面白い仕事だと思っています。
当社では、1つの案件に対してチームを組んで業務を進めていきます。そのため事業部内で打合せを行ったり、各担当者が意見を言いやすい風通しの良い職場環境だと感じています。
まだまだ半人前の私ですが、今後は医薬プラントやソフト設計にも携わるという目標を持っています。ハード・ソフトの両面からお客様のご要望や運転方案を考慮しつつ、自分らしい提案が出来るよう日々頑張っています。

企業概要

設立
1973年9月
代表者
代表取締役社長 尾藤 武
資本金
8,000万円
売上高
163億円(2018年度)
従業員数
400名(2019年4月1日現在 常勤のみ)
本社所在地
滋賀県大津市粟津町1番24号
事業内容
機械・電気・計測・プラント・各種工事の設計施工管理、
設備・機器のメンテナンス、機器・制御盤の設計・製作・据付
事業所
■本社
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町1番24号

■滋賀事業場
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町1番24号

〒520-0842
滋賀県大津市園山1丁目1番1号 
東レ株式会社 滋賀事業場内

〒520-0842
滋賀県大津市園山2丁目2番55号

■愛媛事業場
〒791-3120
愛媛県伊予郡松前町大字筒井1515
東レ株式会社 愛媛工場内

■石川事業所
〒923-1294
石川県能美市北市町リ1番地 
東レ株式会社 石川工場内

■福井事業所
〒919-0603
福井県あわら市矢地7京上1番地2

■富山工事事務所
〒930-0859
富山県富山市牛島本町2丁目6番12号
池崎ビル201
連絡先
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町1番24号
TEL:077-534-0956/採用担当宛

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビにてプレエントリー

技術専門管理職による1次面接と適性試験
(当社指定エントリーシート、卒業研究・特別研究概要をご持参ください)

役員による2次面接後、内定
最終更新日:2019/09/19(木) 掲載終了予定日:2019/10/10(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)