あさがくナビのみ掲載
正社員

高槻電器工業株式会社

業種
電気機器・電子機器・半導体関連
本社
京都府

プロフィール

【今から新卒採用スタート】国産にこだわる当社の技術とは?
★この世にまだないモノづくりを目指して!

1957年(昭和32年)に、私たち高槻電器工業株式会社は真空管製造に取り組むメーカーとして産声をあげました。以来半世紀以上にわたり、EMS(半導体・電子機器の受託製造)を通じてさまざまな製品を創造してきました。

私たちは、「こんな製品をつくりたい」というお客様の想いを一つひとつ叶えることで、日本の製造業はもとより、社会の発展に寄与してきたと自負しています。そして今、弛まぬ研鑽と革新によって高めた技術を駆使し、LEDを中心としたEMSに取り組むとともに、国内で唯一の真空管製造メーカーとして真空管の製造や真空管アンプの製造、新規事業としてFA機器組立に力を入れています。FA事業に関しては、お客様のお困りごとを解決するために、設備の設計から組立までを自社工場にて事業展開できるように取り組んでいます。

お客様に喜んでいただくために、まだまだつくりたいものはたくさんあります。私たちと一緒に、この世にまだないモノづくりを目指してみませんか。

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

FA事業分野への参入により、部品専門の事業所を新設

専門性・スキルが身につく

職種に応じて各種社内研修や資格試験の受験ができます。

幅広い仕事に携われる

年齢・性別関係なく、やる気次第で幅広い業務に携わることができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

2017年よりFA事業を高槻電器の第二の柱にするためにFA事業に特化した部署や部品加工専門の事業所を立ち上げました。 
創業当初より培ってきた半導体製造の技術力及び徹底した品質管理を武器にFA事業分野においてお客様のお困りごとを解決できる企業として取り組んでいます。
その中で最も重要なのは人財です。お客様の要望にお応えするためにどうすればいいのか自ら考えそれを行動に移せる人や、モノづくりや機械が好きで自分の作った機械で世の中の役に立ちたいと思っている方を求めています。お客様にご満足いただくために色々と試行錯誤し失敗を繰り返すこともあると思います、そんなときでも後ろ向きにならず、先輩や同僚と一緒に力を合わせて頑張っていただきたいと思っております。

選考のポイント

選考において一番重視するのは、人柄です。選考時は、緊張してなかなか自分を出すことができないかもしれません。そんな時に見せるふとした笑顔や一生懸命な姿勢を面接官は見ています。面接では飾ることなく、ありのままのあなたを売り込んでください。

先輩社員
先輩の入社理由

大学では半導体レーザーを専攻していたほか、生産技術の方面でプログラミング、電子回路設計について学んでいました。
当社の会社説明会に参加して興味を抱いたのは、(1)当社が電子部品製造を主業にしており、様々な有名企業との取引実績があること、(2)創業60年にわたり、安定した経営を続けていることの2点です。何よりも、当社が手掛けるLED製造において、これまでの知識を活かせると感じ選考に参加しました。
特に、当社は中小企業であるため、専門にとらわれず様々な経験ができると思ったことも大きく影響しています。面接で出会った人たちは皆人当りが良く、他に応募した会社に比べて良い雰囲気の会社であると感じ入社を決意しました!
実際に入社してからは、実験資材の購入・開発品の原価計算・電気設計・ソフト設計製作等・生産設備の保全等様々な業務に携わりよい経験ができていると感じることができています!

企業概要

設立
1957年4月8日(設立63年)
代表者
代表取締役 山崎 浩
資本金
9,800万円
売上高
会社規定により非公開
従業員数
480名(2019年4月現在)
本社所在地
613-0034
京都府久世郡久御山町佐山中道41-1
0774-43-2111
事業内容
■電子部品の製造組立
大手LEDメーカーの協力工場として、LEDの製造組立を手掛けています。また、1個からの少量多品種の電子部品の試作・量産にも対応しています。
■真空管/真空管アンプの製造販売
国内唯一の真空管メーカーであり、昨年より真空管アンプの製造も手掛けています。
■FA機器組立
高槻電器の新たな事業の一つです。お客様のご要望に応じた生産設備の設計開発及びユニット部品の組立を手掛けています。
■アグリ事業
鹿児島県南さつま市、南九州市にてフルーツトマト「薩摩甘照」やオリーブの栽培を手掛けています。
■ソーラー発電事業
■労働者派遣事業(般26-300054)
■その他
事業所
本社 京都府久世郡久御山町佐山中道41-1
工場/京都(京都工場)、福井(三方工場)、鹿児島(知覧工場、溝辺工場、金峰工場)、
富山(富山工場)、京都(長岡京加工センター)
平均年齢
42.1歳
沿革(1)
昭和32年 大阪府高槻市において高槻電器加工株式会社設立
昭和36年 京都府宇治市に宇治工場を建設
昭和40年  本社を宇治工場内に移転、宇治工場を本社工場に改称
昭和41年 福井県に三方工場建設
昭和48年 鹿児島県に鹿児島工場を建設
昭和49年 社名を「高槻電器工業株式会社」に改称
昭和51年 鹿児島工場を「鹿児島高槻電器工業株式会社」に分離、独立
昭和52年 岡山県に岡山工場建設
昭和59年 「富山高槻電器工業株式会社」設立
昭和60年 本社並びに本社工場を京都府久世郡に新設移転
沿革(2)
平成9年 石川県に石川工場建設
平成18年 知覧事業所 開所
平成21年 徳島事務所 開所
平成23年 京都工場 第二棟新設
平成24年 本社棟新設
平成25年 新三方工場建設
平成25年 溝辺工場開設
平成26年 富山工場開設
平成27年 鳴門事務所開所(徳島事務所移転)
平成30年 金峰工場開設
平成31年 長岡京加工センター開設
連絡先
〒613-0034
京都府久世郡久御山町佐山中道41-1
総務部 採用担当 谷口 つばさ
メールアドレス:saiyo@takatsuki-denki.co.jp
Tel:0774-43-2111

フォトギャラリー

工場は、大学の研究室とは比べものにならないスケール。無塵状態のクリーンルームや大型の生産設備等、すべてが新鮮です。
国内唯一の真空管製造を行っています。
新入社員研修の様子です。
新入社員の入社式の様子です。

プレエントリー方法・選考の流れ

【選考フロー】
あさがくナビよりプレエントリー
    ↓
「就職博へご参加」もしくは「本社へご来社」
    ↓
本社にて選考会
    ↓
 内定出し!
最終更新日:2019/07/30(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)