正社員

みのるグループ(みのる産業・みのる化成・後楽ホテル)

業種
機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連ホテル・旅行
本社
岡山県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

農業機械、自動車部品・食品容器などのものづくりからホテル事業まで多角的な経営を行っております。
弊社みのる産業㈱は、1945年に農機具の修理工場として創業しました。日本初の稲刈機や餅つき機をはじめ、世に送り出した商品は500種類以上に及びます。田植機、野菜移植機をはじめ現在では、高齢化による農業従事者減少への重点課題としてGPS搭載田植機など農機のロボット化に注力しております。みのる化成㈱は、自動車部品、東京ドームのスタジアムシート、食品容器をはじめあらゆるプラスチック製品の開発、製造、販売を行っております。後楽ホテルは、世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」より、口コミ評価で岡山市の宿泊施設では1位の評価、合わせて Certificate of Excellence(エクセレンス認証)も授与されており、1ランク上の落ち着いた上質な空間をご提供させていただいております。
ものづくりからホテル事業まで、幅広いフィールドで自分の働くイメージづくりができます。

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

グループ会社にゴルフ場、ゴルフ練習場(県内4カ所)がございます。従業員は社員価格での利用が可能です。

専門性・スキルが身につく

「プロ精神を磨く」をグループテーマとして、たとえ社外に出ても通用するようなスキルアップを日々行っております。

幅広い仕事に携われる

ものづくりからからホテル事業まであらゆる職種へのチャレンジが可能です!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

独創力で心ときめく未来をカタチにしたい。「あんなことがしたい」「こんなことがしたい」が言えるやる気に満ち溢れた方のご応募をお待ちしております。お客様へ満足以上の感動を与える商品、サービスを私たちと一緒に考え、追求して行きましょう。

選考のポイント

人物重視です。面接にて「考え方」「熱意(やる気)」「能力」を確認させていただきます。

先輩社員
先輩の入社理由

私は「部品」ではなく、世の中に出回り、人の目に触れる「製品」を生み出す仕事がしたいと思い、当時さまざまな会社に応募していました。また、何か特定の領域の専門家になりたいというわけではなく、仕事ではあらゆることを極めていきたいという気持ちもありました。面接を受けた際に、中小ならでは動きの速さや、ものづくりのほぼ全ての要素(研究~開発~生産~販売)が揃っていること、また工場が同じ敷地内にあるため、1分歩くだけで生産現場を見ることができることなどを知り、自分の思いを実現していくためには、大変良い環境なのではないかと感じました。工場見学では、役職のある採用担当の方に案内していただいたのですが、行く先々の現場の方と和気あいあいと会話をされていて、本当によい雰囲気で「ここで仕事がしたい!」という気持ちになったのをよく覚えています。

企業概要

設立
1945年(昭和20年)創業
代表者
代表取締役社長 生本 純一
資本金
1億5,500万円
売上高
194億7,300万円
従業員数
770名
本社所在地
岡山県赤磐市下市447
事業内容
農業機械、プラスチック製品の開発、製造、販売およびホテル事業。みのる産業㈱では、その他にシイタケ事業部(シイタケ生産)、壁面・屋上緑化を主に行うエクセルソイル事業部がございます。
事業所
みのる産業㈱ 東京支店、長野営業所、九州支店、倉敷工場、北海道工場、岡山工場、但東工場(エクセルソイル事業部)、エクセルソイル事業部東京オフィス みのる化成㈱ 岡山工場(5か所)、豊橋工場、中国工場(2か所)、タイ工場
平均年齢
39.8歳(2019年2月時点)
【みのる産業】 平均年齢 41歳
【みのる化成】 平均年齢 38.5歳
【後楽ホテル】 平均年齢 45歳
沿革
<みのる産業株式会社>
1945年10月 創業
1949年 7月 株式会社に改組

<みのる化成株式会社>
1961年11月 創業
1966年1月 株式会社に改組

<みのるホテル事業株式会社(後楽ホテル)>
1998年11月 創業
グループ企業
株式会社みのるゴルフセンター、株式会社みのるガーデンセンター、北海道みのる販売株式会社
連絡先
岡山本社:岡山県赤磐市下市447
TEL:(086)955-1122 FAX:(086)955-5520
ホームページ
http://www.minoru-sangyo.co.jp/

フォトギャラリー

3DCADによる設計の様子(みのる産業・研究本部)
設計事務所の様子(みのる産業・研究本部)
お客様と共に新製品・新用途を創る(みのる産業・営業本部)
セル生産の様子<多品種少量のものづくり>(みのる産業・工場本部)
日本の全ての自動車メーカーのプラスチック部品を生産(みのる化成)
西日本では有数の生産規模を誇るシイタケ生産(みのる産業・シイタケ事業部)
「農」で培った技術が環境を守る(みのる産業・エクセルソイル事業部)
岡山市で口コミ1位の評価(トリップアドバイザー)を頂いている後楽ホテル
後楽ホテルの客室の一例
ココロコウラクを合言葉に、お客様の「快適」をお手伝いいたします(後楽ホテル)

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、「あさがくナビ」よりプレエントリーをお願いします。
お申込いただいた方に、選考のご案内をお送りします。

オープンES、SPI提出⇒一次選考会(面接のみ)⇒二次選考会(役員面接)⇒内々定(7/中旬)
最終更新日:2019/06/18(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)