取材に伺った際、どのスタッフの方も明るく前向きに仕事をされている様子が最も印象的でした。社員同士での「ありがとう」の声掛けも多く、定着率95%以上の秘訣なのではないかと感じました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社松屋【焼肉特急・カルビの王様】

業種
サービス(フード)サービス(その他)食品
本社
大阪府
初任給22万円以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

【関西就活優良企業】圧倒的な定着率!創業68年 黒字経営/世界で一番「ありがとう」があふれる会社へ
\圧倒的に定着率の高い飲食業のヒミツとは?/

「飲食業は定着率が低い」
そのイメージを、この松屋が覆します。

事実、近年5年の飲食業の定着率は約70%
と言われている中、当社の定着率は“95%以上”!
他業界から見ても高い定着率を誇っています。

そのヒミツは、様々な取り組みや
社風がもととなった「働きやすさ」にあります。
実際に社員の声を聞いてみると…

≪≪先輩社員の声≫≫
★「サービス業だけど連休など休みが取りやすく、
  友人や家族との時間を大切にできます!」
★「教育担当者とメンターのWサポートで、
  新卒でも不安なく成長することができた!」
★「自分の長所を認めてくれ、褒めてくれるので、
  すごく自信が付きました!」
★「お店づくりで自分のアイデアが採用されました」
★「これを頑張れば昇格できるという目安が明確。
  目標も立てやすく、なりたい自分になれる!」
★「資格取得支援制度で働きながら資格が取れました」
★「仲間同士で“ありがとう”と言い合える
  第二の家族のような温かい社風です」
★「料理コンテストで何回も賞を頂き、
  念願の商品開発を最年少で担当しました!」

こういった働きやすさから、
2015年~2017年 3年連続『関西就活優良企業』
に選出されました!

そして松屋のゴールは、
「世界一“ありがとう”と言われる会社」。
世界中の人々を喜びと感動で
“笑顔”にすることです。

これから全国へ、世界へと羽ばたく松屋で、
皆さん自身の「やりたいこと」や目標も
実現してみませんか?

“笑顔”で働きたい方、
お待ちしています!

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

家族や友人と過ごす時間を大切にしてほしいから、休日もしっかり設定しています!月8日休み(連休取得可能)、年2回の4連休リフレッシュ休暇 、記念日休暇、有給休暇とサービス業のイメージを覆す休日数です。

教育制度・研修が充実

教育指導店舗と教育担当者を設け、1年間着実に学べる環境を用意。さらに年齢の近いメンターがメンタル面を親身にサポートしていきます。また、接客や商品開発のコンテストなどで、日頃の成果を発揮できます

新規事業開拓に積極的

“ハラミ”を全国に定着させた焼肉文化のパイオニア。さらに、お持ち帰り焼肉や和食と焼肉を融合させた和匠肉料理、回転寿司の特急レーンで焼肉を提供するなど、これまでにない美味しさや業態を生み出しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たち松屋は、【10年以上連続で離職率1桁】という働きやすさが自慢!
その理由の一つとして、仲間同士でも”ありがとう”を伝え合い、人を大切にする心優しい仲間がたくさん働いているという環境があります。
そういった当社だからこそ、私たちが求める人物像は…

◎人に喜んでもらいたい!笑顔になってもらいたい!
◎自分の行動や言動で、”ありがとう”を言ってもらいたい
◎”ありがとう”を大切にする職場で働きたい!

そんな想いを持った方々です。                         
そして、 ”ありがとう”と言ってもらうために何ができるのかをお客様の理想から考え、行動に移していくことができる方、新しいことにチャレンジすることが好きな方は、多くのやりがいを感じられる会社です。 ぜひ店舗見学で、その雰囲気を体感してください。

選考のポイント

\社長面接も予定しています!!/

◆選考のポイントとしては、まず当社の理念に共感して頂けるかどうか。私たちと同じ想いを持って、『“食”と“人”を想像する世界No.1企業』を目指してほしいと考えています。
知識や技術は、しっかりとした教育体制を用意していますので、入社後に身に付けて頂くことができます。それよりも、お客様に接する仕事として「笑顔」で対応できること、笑顔になろうと努力できることが大切です。面接ではそういった点をポイントにしながら、“人柄重視”で選考していきます。

◆当社は、社員一人ひとりの長所を伸ばして活かし、第2の家族のような存在でありたいと考えています。そのために、皆さんの大切な家族や友人との時間もしっかりと確保で、皆さんがやりたいことにもチャレンジできる環境を用意しています。最終面接では社長との面談を予定していますので、ぜひそういった想いも語り合ってくださいね!

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代に他社の焼肉店でアルバイトをしていたことが業界を志望したきっかけです。その中でも当社を選んだのは、社長をはじめとした社員の方々の人柄。「こんな人たちと一緒に働きたい!」と感じることができました。
入社して最初の頃は、昇格基準の明確な当社で、「とにかく上に上がって稼ぎたい!」ということがモチベーションにもなっていたのですが、他のスタッフと一緒に大変なことも乗り越えていくうち、みんなが「ここで働いてよかった!」と思ってもらえる環境を作ることがやりがいとなってきました。店舗を異動したときにそういった言葉をかけてもらったときは、本当に嬉しかったですね。
また、当社はサービス業の中でもしっかりと休みを確保ですることができ、家族との時間をつくることができるのも嬉しいところ。子どもの保育園の行事にも必ず参加することができていますよ。今後は地元広島の新規出店を目指して頑張っていきたいと思います!

企業概要

設立
1990年1月 ※創業1950年(屋台にて創業・本店開店1964年)
代表者
代表取締役 松山 知弘
資本金
1,000万円
売上高
37億円(2018年9月期)
従業員数
92名
本社所在地
〒583-0036
大阪府藤井寺市恵美坂1丁目13-29
事業内容
肉料理を中心としたレストラン業務・蒸し料理ダイニング業務
味付け焼肉のテイクアウト販売
事業所
大阪・京都・兵庫・奈良・岡山に各店舗、合計22店舗
グループ企業
(株)焼肉特急
(有)スピリッツ
(有)明花
連絡先
本部採用担当宛
TEL:072-952-0298 (受付 平日9:00~17:00 / 土曜9:00~16:00)
メールアドレス:matsuya-recruit0298@matsuya-gr.com
ホームページ
http://www.matsuya-gr.com

プレエントリー方法・選考の流れ

プレエントリー 希望者には店舗見学会 

書類選考

一次選考(適性検査、算数問題、採用担当者面接)

最終選考(社長面接)
最終更新日:2019/10/29(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)