正社員

株式会社浅川製作所 UPDATE

業種
輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング
本社
東京都
転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

創業73年!国内安定と信頼の金属部品の総合メーカーです。
浅川製作所は、大型車両、建機、農機をはじめ
国内外合わせて300を超えるメーカーとお取引がある会社。
「品質第一」を徹底し、1946年の創業以来、
たくさんのお客様との信頼関係を築いてきました。

そんな当社の主力製品は、大型車両の足回り、エンジンの締結機能部品。
圧造から熱処理、表面処理までの一貫生産体制により
高品質・低コストの製品を提供しています。
業界の中でもいち早く、エンジン及び足廻りの重要な締結部品を主体に
ユーザーニーズに応え、業界のトップメーカーとして
産業界の発展に貢献してきました。

こんな当社で、日本の産業界を支えてみませんか?
大切なことは「ものづくりが好き」という想いです。
お客さまとしっかり向き合い、
希望を叶えられる製品を提案できたときには
大きな達成感を得られるでしょう。

メーカー主催のセミナーや学会を通じて
最先端技術を習得できる機会が多いので、入社後も安心です。

「ものづくりに対する情熱は誰にも負けない!」
そんなあなたにお会いできることを
心から楽しみにしています。

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

グローバル化と多様化するニーズに対応するため、金属部品の総合メーカーとして、蓄積された技術の更なる応用・拡大と、新素材へのチャレンジといった技術革新を進めていきます。

社員の裁量が大きい

年次問わず挑戦できる環境をご用意。例えば設計担当なら、お客様の図面に基づき、CADで圧造金型を設計することからスタート。海外の生産工場での試作品検証も入社2~3年目という早い時期からお任せします。

商品・サービスの知名度が高い

創業以来、数多くのお客様と信頼関係を築いてきた当社。今では横浜市の本社工場のほか国内2カ所、海外2カ所の生産工場がフル稼働している状況です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「ものづくりが好き」という気持ちのある方と、ぜひ一緒に働きたいと思っております。新卒で入社する方は、機械工学系学部の出身者が中心となっていますが、メーカー主催のセミナーや学会を通じて最先端の技術(圧造・熱処理・表面加工等)を習得できる機会も多いので、数学、物理学、化学など、機械工学系以外の方でも大丈夫です。「ものづくりに対する情熱は誰にも負けない!」というあなたとお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

選考では、「ものづくりが好き」という気持ちを伝えていただきたいです。「知識を活かしたい」「こんな仕事に挑戦してみたい」など、あなたの素直な気持ちを教えていただけると嬉しいです。人物重視ですので、“気配り力(察知力、思考力、行動力)”や、“最後まで責任を持ってやり遂げようとする意欲・気力”、“前向きに仕事に取り組めること”、“時代変化の先見性を持ち、革新力と柔軟性を併せ持っていること”も重視したいと思います!

先輩社員
先輩の入社理由

興味があった自動車業界と深く関わり、得意とする化学の知識を生かして仕事ができること。それが入社を決めた理由です。在籍しているのは、技術部技術開発課です。大型車のエンジンや足回りの締結部品の開発支援を行う部署で、お客様の要望を具現化するための技術開発・提案、試作品の評価・試験、お客さまの生産工場での各種試験結果の検証・要因究明が主な業務です。やりがいを感じるのは、評価試験で品質・性能の確かさを証明できた時。実車試験で異常な数値が出た時、真っ先に疑われるのは締結部品です。そのためスピーディな試験でお客さまの不安を払拭でき、不具合要因の考察結果をお伝えできた時には達成感があります。成長したと思うのは、お客さまとしっかり向き合ってヒアリングと提案ができるようになったことです。メーカーの講習や学会で最先端技術を習得できるので、成長を感じながら、安心して仕事に取り組むことができています。

企業概要

設立
1946年5月
代表者
取締役社長 浅川 辰彦
資本金
9,600万円
売上高
連結300億円
従業員数
650名
本社所在地
〒223-8580
横浜市港北区新羽町1261
TEL 045-531-1291(代表)
事業内容
自動車及び建設機械用の締結部品を含む金属部品の開発・設計・製造・販売

圧造加工から表面処理までの一貫生産体制から生み出される高品質・低コストの製品により産業界の高い評価を頂いております。多種少量の生産にも対応できるよう、生産ラインのシステム化を推進し、 常に安定した品質の製品を低コストで提供できるよう企業活動を展開しております。
事業所
【本社工場】
 〒223-8580
 神奈川県横浜市港北区新羽町1261
 TEL  045-531-1291
 FAX  045-543-7752
     
【川和工場】
 〒224-0057
 神奈川県横浜市都筑区川和町561
 TEL  045-932-3661
 FAX  045-932-4171
     
【甲府工場】
 〒409-3853
 山梨県中巨摩郡昭和町築地新居1584番地2
 TEL  055-275-5458
 FAX  055-275-5390
主な取引先
【国内】
  いすゞ自動車(株)
  日野自動車(株)
  三菱ふそうトラック・バス(株)  
  三菱自動車工業(株)
  (株)小松製作所
  三菱重工業(株) 他

【海外】
 タイ
  Isuzu Motors(Thailand) Co.,Ltd.
  Toyota Motor(Thailand) Co.,Ltd.
  General Motors(Thailand) Co.,Ltd.
  Thai Honda Manufacturing Co.,Ltd.
  Mitsubishi Motors (Thailand) Co.,Ltd.
  Hino Motors(Thailand) Co.,jp
  Thai Suzuki Motor Co.,Ltd.
特徴
1.ボルト・ナット・特殊圧造部品等の金属部品の専門メーカーとして、開発・設計から冷間圧造・温間圧造・熱間鍛造による成型加工、切削加工、熱処理、表面処理までの一貫生産体制を有しております。

2.大型車両の足廻り締結部品では国内シェアの80%を持つ、世界でもトップクラスの企業です。

3.全社が品質に関する国際規格(IATF16949)、環境に関する国際規格(ISO14001)の認定企業として徹底した品質管理による信頼のある製品の提供をしています。
海外現地法人
タイアサカワ(THAI ASAKAWA CO.,LTD.)
アサカワタイランド(ASAKWA THAILAND CO.,LTD.)
連絡先
TEL:045-717-8039
総務部 総務課 採用担当 本間・大川
最終更新日:2019/07/18(木) 掲載終了予定日:2019/11/08(金)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)