あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社ソニック【ソニックグループ】

業種
その他製造商社(生活用品関連)
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

ユーザーの”あったらいいな!”の声に反応し、使って喜ばれる「夢あるモノづくり」を目指す文具メーカー!
「日本文具大賞 受賞」
「iF DESIGN AWARD 受賞」
「文房具屋さん大賞 受賞」

数々の受賞歴をもつ
私たちソニックグループ。

「文具」や「文房具」というワードからも
想像がつくように、当社は文具メーカーです。

その歴史は古く、創業は1951年。
今年で68期目を迎える老舗企業です。

以来、ユーザーの「あったらいいな!」を叶える
文具・事務用品を世に送り出してきました。

当社の強みは企画・開発から製造、販売にいたるまで、
一貫して社内で完結できる組織体制を整えていること。
このワンストップ体制によりスピーディな商品開発を
可能としており、毎年40アイテムほどの新商品を
リリースしています。

「使いやすい!」「この機能、便利!」といった
ユーザー目線の商品開発にも定評があり、
日本文具大賞をはじめ、
これまでいくつもの賞を獲得。

くわえて、当社のロングセラー商品
「スーパーコンパス」に関しては、
算数の教科書にも掲載されるほど、
圧倒的なシェアを誇っています。

もしかしたら、皆さんの中にも当社の商品を
使ったことがある方がいらっしゃるかもしれませんね。

また、30代の社長を筆頭に、
若いメンバーが中心となって活躍しており、
フランクなコミュニケーションを図れる
環境があることも当社の特長の一つ。

皆さんのアイデアや思いつきが新商品に
反映される可能性だって十分にあります。

「文具が好き!」
「身近なものづくりに携わりたい!」
「自分のアイデアでヒット商品を生み出したい!」

そんな皆さんからの
プレエントリーをお待ちしています!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

さまざまなヒット商品を生み出している当社。中でも小学生が必ず使用するコンパスは、圧倒的なシェアを誇ります。
皆さんも知らず知らずのうちに使っていたかも!?

ワークライフバランスを重視

有給休暇の取得を推奨しているため、年間休日は実質125日以上あります。
また残業の削減にも注力しており、18時半までにほとんどの社員が退社。オン・オフのメリハリがつけやすい職場環境です。

風通しのいい関係

社内イベントが多い当社。お花見やBBQなどのレクリエーションを社員が考えて企画しています。
また1年に一度全拠点の社員が集まり顔を合わせる機会があるので、仕事中のコミュニケーションがとりやすいです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は商品企画・開発から製造、販売まで、すべて自社で取り組んでいます。
さまざまな部署が連携して一つひとつの商品をお客様に届けているからこそ、協調性を持ち合わせていることが必要不可欠です。
そのため学生時代に部活動やサークルといった団体活動に所属し、「相手の意見を聞く」「相手に要望を伝える」といったコミュニケーションをとり、みんなで力を合わせて何かをやり遂げたことのある方なら、チームプレーを大切にしてもらえるのではないか?と考えています。
どのポジションをお任せすることになってもコミュニケーション能力は欠かすことができないため、人と話すことが好きな方が望ましいです。あとは発信力ですね。当社は社員の発想が新商品のきっかけになることもありますので、思いついたアイデアをどんどん発言できる方を求めています。

選考のポイント

デザイナーなどの専門職採用ではスキルやセンスを優遇することもありますが、基本的な採用の軸は人物・ポテンシャル重視です。
たとえば相手の目を見て話すこと。それだけでも誠実な性格が伝わってきます。
また質問に対して自分の思い・考え方・体験談等を踏まえた+αの返答ができること。
それは立派な自分の考えをアプトプットする能力です。
面接を通じて浮かびあがってくる皆さんの個性や人柄、ポテンシャルを選考の判断材料にしています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が当社に入社を決めた理由は、ズバリ、一目ぼれです。文具という身近な商品を手がけるメーカーであり、休日数や残業時間などの環境面も抜群。働きやすい環境があることにくわえ、メーカーなら、「自分の会社の商品に、愛着と自信をもってお客様に提案できる」と、仕事内容にも魅力を感じました。また、社長をはじめ、多くの若手社員が活躍していたことも、入社を決めた理由の一つ。「ここなら、私ものびのびと働けそう!」と、感じたことを覚えています。まさしく、私が求めていた条件が当社にはありましたね。
入社してから気づいた当社の魅力は、風通しのよさ。自分で考えた企画やキャンペーンが採用されることも多く、自然と主体的に仕事に取り組むことができています。この恵まれた社風を活かし、今後は商品開発にもチャレンジすることが目標です。

企業概要

設立
創業:1951年
代表者
代表取締役 佐々木 康道
資本金
3,000万円
従業員数
200名
本社所在地
大阪市生野区新今里1-11-3
事業所
■東京支社
 東京都台東区浅草橋1-9-12 秀山ビル9F
■大分支社
 大分県由布市庄内町大龍1307
■東大阪物流センター
 東大阪市本庄西3-4-23
■長田物流センター
 東大阪市長田中3-4-13
■大分・庄内工場
 大分県由布市庄内町大龍1307
■中国・天津工場
 中国天津市
■東京ショールーム
 東京都台東区浅草橋1-9-12 秀山ビル9F
■大阪ショールーム
 大阪市生野区新今里1-11-3
事業内容
文具・雑貨・オフィス用品の商品企画・開発、生産、販売
沿革
1951年10月 株式会社大阪クリップ製作所を設立
1954年 2月  学童用コンパスの製造販売開始
1970年 6月  株式会社ソニックを設立
1973年 5月  大阪市生野税務署より優良法人として表敬を受ける(以後現在まで計8回)
1990年10月 大分県由布市に大分・庄内工場設立
2002年 9月  中国天津市に武清工場を設立
2005年12月 東大阪支社・ショールーム開設
2012年 7月  東京支社を開設
2013年12月 中国天津市に西青工場を設立(天津LAZHI)
2017年11月 株式会社ソニックロジテックを設立ならびに大阪府東大阪市に東大阪物流センター開設。

また受賞歴として、■日本文具大賞 2014機能部門グランプリ・2017機能部門優秀賞
         ■iF DESIGN AWARD 2018・2019
         ■文房具屋さん大賞2019
グループ企業
■株式会社ソニック
■株式会社大阪クリップ
■株式会社ソニックロジテック
■天津LAZHI(楽志明康(天津)文教用品有限公司)
連絡先
〒544-0001
大阪市生野区新今里1-11-3
ソニックグループ内 株式会社ソニック
TEL:06-6752-3625
E-MAIL:jinji@sonic-s.co.jp
採用担当:佐々木・水神
ホームページ
http://www.sonic-s.co.jp/

フォトギャラリー

営業マンとして日々勉強中です。
東大阪物流センターです。
風通しの良い社風です。定期的に社内行事でお花見やBBQなども行われます。
日本文具大賞2017機能部門優秀賞、iF DESIGN AWARD 2018を受賞した”トガリターン”
お客様の”あったらいいな!”の声をヒントに開発した商品も多数あります。
日本文具大賞 2014機能部門 グランプリを受賞した ”ラチェッタ ワン”
iF DESIGN AWARD 2019、文房具屋さん大賞2019を受賞した ”スマ・スタ”
大分 庄内工場です
社内での打合せの様子です。

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)・適性検査

内定
最終更新日:2019/09/13(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)