「東南アジアに行くと元気をもらえる」と語ってくださった大澤社長。老舗企業でありながら、新しい挑戦に積極的な会社です。「成長し続ける社会人になりたい」という希望を叶えられる会社だと感じました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

大澤ワックス株式会社 UPDATE

業種
化学石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミックスその他製造
本社
愛知県
初任給22万円以上 転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

日本から世界へ――!“もっとやさしく”をテーマに、独自の視点でヒット商品を生み出しています!
当社が誕生したのは大正2年。日本で初めて滑り止めワックスの国産化を実現し、ベルトワックスメーカーとして事業がスタートしました。そして時代とともに「混合ガソリン」「グリース」といった油脂製品をはじめ、「じょうろ」「ポリ容器」といった樹脂製品の企画・開発・製造も手掛けるように。創業から100年以上が経過した現在はベトナムにも拠点を構え、グローバルに事業を展開しています。

これまでオリジナル商品からホームセンター向けのPB商品まで数多くの商品を生み出してきましたが、なかでもBOLLブランドで知られる「混合ガソリン」や「じょうろ」は国内トップクラスのシェアを誇っており、業界内での知名度はバツグン!特許も多数取得しており、価格面ではなく、高い付加価値によって注目を集めています。

また、現在は機能性だけでなくデザイン性も注目を集めており、新たに企画・開発されたミニじょうろは「グッドデザイン賞」と、全世界の工業製品のなかから優れたデザインを選出する「iFデザインアワード2019」を受賞!市場のニーズ、お客様の声、社員のアイデアを新商品の企画・開発に反映させながら、独自の視点でヒット商品を生み出しています。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

残業は月平均10時間程度で定時退社が基本!また、年間休日は120日あり、ワークライフバランスを実現できる環境を整えています。

新規事業開拓に積極的

2012年にはベトナムに現地法人を設立!さらに新たな成形技術を導入したり金型製作の内製化を実現したり、チャレンジを続けながら事業領域を拡大しています。

商品・サービスの知名度が高い

草刈り機などに使われる混合ガソリンのシェアは国内トップ!また、じょうろも国内で20%程度のシェアを占めており園芸の分野では高い知名度を誇っています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

学部・学科を問わず、真面目にコツコツ仕事に取り組める方を求めています。当社には商品企画、営業、広報、品質管理、生産管理など、さまざまな仕事がありますので、どんなタイプの方でも得意なことを活かせる場面がたくさんあるはずです。たとえばIT系の勉強をしてきた方ならECサイトを企画・運用したり、WEBプロモーションを手掛けたり、今までにはなかった新しい仕事を生み出していうことも可能です。また、当社では国際色豊かなメンバーが活躍しており、今後はアジアを中心とする海外展開をさらに加速させていくため、語学力は問いませんがグローバルに活躍したい方は大歓迎です。

選考のポイント

人物重視で選考を行います。現在、当社は年次の浅い社員を中心とした新商品開発プロジェクトを立ち上げるなど、早いうちから活躍できる環境づくりに力を入れています。挑戦できるフィールドや成長のチャンスはこれからますます増えていくので、この会社で何がしたいか、どうなりたいかなど、前向きな意欲をぜひ面接でアピールしてください。

先輩社員
先輩の入社理由

もともとは金融志望で就職活動を行っており、内定も貰えたのですが留年し、内定取り消しになってしまったんです。ただそれをきっかけに周りに流されてなんとなく金融を志望していたことに気づき、本当に自分がやりたいのはメーカーの仕事だとわかったのです。
2回目の就職活動はメーカーに的を絞って情報収集を行い、そのなかで目に留まったのが大澤ワックスでした。大澤ワックスは大正2年創業の歴史ある会社ですが、決して完成された会社ではなく、大企業を目指して進化と成長を続けており、そんなところに魅力を感じたのです。
入社時は営業職を希望していましたが工場実習でモノづくりの面白味を実感し、実習終了後は生産管理に携わるように。そして現在は新たな挑戦として輸出入業務を担当しています。また、もともと海外への興味はまったくありませんでしたが、海外研修で考えが変わり、今はチャンスがあれば海外勤務にも挑戦したいと思っています。

企業概要

設立
1959年3月(創業:1913年)
代表者
代表取締役会長 大澤 昌良
代表取締役社長 大澤 定
資本金
7,250万円
売上高
15億円
従業員数
110人
本社所在地
【本社】
愛知県名古屋市西区名駅2丁目27番8号  名古屋プライムセントラルタワー8階
事業内容
油脂製品をはじめ、ポリ容器・理化学用品・家庭用品・園芸農林用品などの製造及び販売。
事業所
■本社・営業部
〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅2丁目27番8号
名古屋プライムセントラルタワー8階
TEL:052-414-4010 FAX:052-414-4018
■瑞浪工場
〒509-6104
岐阜県瑞浪市山田町字小洞2007番地
TEL:0572-56-5050 FAX:0572-56-5022
■関連会社
OSAWA VIETNAM CO.,LTD.
Khu Cong nghiep Dong Van II, Huyen Duy Tien, Tinh Ha Nam

OSAWA VIETNAM TRADING CO.,LTD.
Khu Cong nghiep Dong Van II, Huyen Duy Tien, Tinh Ha Nam
連絡先
【本社】
愛知県名古屋市西区名駅2丁目27番8号
名古屋プライムセントラルタワー8階

TEL:052-414-4010(人事総務部)
E-mail:jinji@boll.co.jp
ホームページ
http://boll.co.jp/
最終更新日:2019/09/11(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)