老舗メーカーですが堅苦しい雰囲気はなく、社員の皆さんの良い関係性が伝わりました。完全受注生産なので、一つ一つの製品をしっかり考えて完成させたいという方には最適な環境だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

和泉金属株式会社

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミックス
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

【創業70年以上】日本はもちろん、世界の産業界を支える研削盤の老舗総合メーカー!
皆さんは「研削」という言葉を知っていますか?
研削とは不要な部分を削り、
表面を滑らかにすることです。

身近なところですと
包丁の切れ味を復活させるために
砥石で研ぐ行為も研削の一種。

そして研削はものづくりにおいても
欠かすことができない工程なんです。

私たち和泉金属工業は
そんなものづくりに必要不可欠な研削を施す
工作機械・研削盤の総合メーカーです。

★研削盤が活躍するフィールドは?

当社の研削盤はギアやベアリングといった
精密部品の製造現場で活躍しています。
特長としてはミクロン単位の研削精度を誇ることです。
現在では国内各地はもちろん、海外にも進出。
アジア圏やヨーロッパ圏のお客様からも
高い評価を寄せていただいています。

★設計からアフターフォローまで自社完結!

お客様ごとに仕様の異なるオーダーメイド
研削盤の開発・製造を行う当社。
総合メーカーとして設計から製造、
アフターフォローまでをワンストップで
提供できる強みを活かし、
お客様のニーズに応えています。

★オンリーワンのものづくり

一品一様異なる完全受注生産だからこそ、
製造現場にライン作業はありません。
それぞれがお客様の求める研削精度をクリアすべく、
トライ&エラーを重ねながら完成に近づけています。

考えて組み立てる面白さ、
世界で一つを設計する面白さ、
そして思ったとおりに動いたときの達成感。

和泉金属工業にはものづくり好きを刺激する
環境があります。少しでも気になった方、
お気軽にプレエントリーください!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

当社は設計から製造、納品後のアフターフォローまで一貫生産体制を整えているため、機械設計や電気設計など、さまざまな業務にチャレンジすることができます。

風通しのいい関係

年齢や経験の壁を越えた交流があることも当社の魅力の一つです。休憩時間には冗談を交わし合っている場面を目にすることもしばしば。皆さんもすぐに職場に馴染むことができますよ!

転勤なし

勤務地は本社のみ。転居を伴う転勤はないため、大阪でずっと働くことが可能です。住宅手当や社員寮もありますので、「就職を機に大阪に住みたい!」という方にもピッタリです!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たち和泉金属工業は、創業以来、『努力と知恵とチャレンジ精神』をモットーに、研削盤の製造に携わってきました。これは事業に対する深い知識を身につけ、お客様のニーズに応えるための挑戦と努力を続けていくことが大切であるという考えです。そんな当社が求める人物像は、「ものづくりに興味がある!」、「機械が好き!」という想いを持っている方です。業務で必要な知識やスキルは入社してからじっくりと身につけていただければ大丈夫です。経験豊富な先輩が皆さんの成長を必ずサポートしますので、安心して飛び込んできてください。「プロフェッショナルとして活躍したい!」「世界に通用するスキルを身につけたい!」という想いを持った皆さんからのプレエントリーをお待ちしています。

選考のポイント

当社の選考は面接と適正検査のみです。面接の際は履歴書を提出していただきますが、書類はあくまでも参考程度。経歴や出身学部は気にしていません。重視しているのは皆さんの人柄や個性です。面接では仕事の話以外にも皆さんの趣味や好きなことといった雑談も交えつつ、和気あいあいとした雰囲気のもと楽しくコミュニケーションを図りたいと考えています。たとえ緊張して言葉に詰まったとしても大丈夫です。背伸びをせずに等身大の皆さんを評価します。

先輩社員
先輩の入社理由

私は学生時代に参加したインターンシップを通じて和泉金属工業を知りました。インターンシップでは社員の方々がとても優しく接してくださり、「あたたかい雰囲気の会社だな」と感じたことを覚えています。そして就職活動がスタート。さまざまな会社の選考に進んでいましたが、インターンシップのときの印象が忘れられず、当社の選考にも進みました。選考も変わらずアットホームな雰囲気で進み、「やっぱりこの人たちと一緒に働きたい!」と強く感じました。もちろん、内定をいただいたときは迷わず入社を決意しました。現在は電装設計係に所属しており、研削盤の制御設計に携わっています。お客様の要望によって研削盤の動作も変わるため、設計に苦労することもありますが、だからこそ思い描いたとおりに動いた瞬間は何度経験しても嬉しいですね。今後も経験を積んで一台でも多くの設計に携わり、会社に貢献していきたいと考えています。

企業概要

設立
1959年5月25日
代表者
代表取締役社長 中尾 力
資本金
6,960万円
売上高
33億8,430万円 (2017年7月)
従業員数
87名
本社所在地
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2丁目1-68
事業内容
工作機器の製造・販売
事業所
■大阪本社
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2丁目1-68
平均年齢
38歳
沿革
1946年 大阪府堺市深井中町にて創業 「合名会社和泉金属工業所」を設立 紡織機及び農機具の製作修理を営む
1952年 球軸受部品の製造及び加工を併営
1959年 「株式会社和泉金属製作所」設立 各種ベアリング部品製造、紡織機部品製造加工、プレス加工を営む
1960年 「(名)和泉金属工業所」を「(名)中尾製作所」に商号変更 「株式会社和泉金属製作所」を「和泉金属工業株式会社」に商号変更 各種工作機械の製造並びに修理を営む
1962年 堺市深井中町に本社工場新設
1982年 富田林市に工場移転
2000年 「(名)中尾製作所」を吸収合併 
2013年 取締役会長に中尾哲雄が就任し、代表取締役社長に中尾力が就任
企業ホームページ
http://www.izk-osaka.com/index
連絡先
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2丁目1-68
採用担当
TEL:072-126-0211
最終更新日:2019/10/22(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)