奈良県、三重県の学生さん必見。文系でもモノづくりに携われる安心の教育体制もこの企業の特長のひとつ。物理なんてやったことない…という人もぜひプレエントリーしてみてください。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社一ノ坪製作所(製造部門) UPDATE

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造設計・開発・アウトソーシング
本社
奈良県

プロフィール

【堅実な成長企業】文・理関係なく「モノづくりエンジニア」に!助け合える仲間と一緒に成長しましょう!!
≪黒字経営継続中!安定した環境で働けます≫

日本を代表する大手メーカーから信頼され、
スチール製品のOEMを軸に発展してきた当社。

近年は自社製品の開発にも力を入れ、
有名な巨大怪獣の映画にも
当社の製品が使われるほど
高い評価を得ています。

当社の特長の一つが“チームワーク”
お互いに尊重し合いながら、
「仲間のために!」と思い合う
関係性を築いています。

◎年齢問わず接しやすい
◎人見知りだったけど馴染めた!
◎困っていると誰かが声をかけてくれる
など、チームワークの良さが垣間見える
エピソードには事欠きません。

教育・研修にも力を入れていますから、
文系・理系も関係ありません!
「モノづくりの経験や知識がない」
という先輩社員でも、
どんどん活躍の場を広げています。

ぜひ次は、皆さんが新たな仲間となり、
一緒にモノづくりを楽しんでいきましょう!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

“学ぶ機会”を多くつくっている当社。特に『社内研修』にこだわり、新人研修はもちろん、全職種共通の「工場研修」や、毎週月曜日の「研修会」、さらに社員旅行も兼ねた「海外研修」も行なっています。

風通しのいい関係

モノづくりで大切なことは“チームワーク”。全社員が、働きながら自分の成長ややりがいを感じられる精神的な幸せと物質的な幸せを得られるよう、お互いが「仲間のために頑張る」という気持ちを大切にしています。

専門性・スキルが身につく

OEMを軸に発展し、その技術力・デザイン力を活かした自社製品は、実用だけでなく映画やドラマなどにも登場するほど。そういった製品をつくり出すスキルを、若いうちから身に付けられることが魅力の一つです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■一緒にモノづくりを楽しんで頂ける方をお待ちしています!

「モノづくりが好きな方!」というのが、一番の求めるポイントになります。
その中で、単に能力だけでなく、コツコツと誠実に取り組んで頂ける方を求めています。また、仕事を進める中で、当然上手くいかないこと、失敗してしまうこともあるでしょう。ですが、そこであきらめてしまうのではなく、「じゃあ、こうすれば上手くいくのでは?」「この失敗を活かして、次はこうしよう!」と前向きにとらえられる人と仕事がしたいと思います。
ぜひ一緒に、モノづくりを思う存分楽しんでいきましょう!

選考のポイント

■リラックスした雰囲気で、お互いの「素」を出せる面接です!

選考のポイントはズバリ「人柄」です。人見知りの先輩社員も多く活躍している一ノ坪。面接で緊張される方も、できるだけリラックスしていただけるようサポートしていきます。ですから、ざっくばらんに等身大のあなたでお話ししてくださいね。
私たち自身も誠実に皆さんの質問に答え、お互いに納得した上でご入社頂きたいと思っています。

先輩社員
先輩の入社理由

実を言うと当社に入社するまでは、工具の使い方もわからなかったんです(笑)。
しかし当社では、そういった全く知識のない私でも、ゼロから丁寧に教えてくれる環境があるということで、入社を決意しました。また、職場見学をさせて頂いたときの雰囲気が良く、「ここなら頑張っていける!」と感じたことも大きな理由です。
現在は、溶接グループに在籍しています。業務の中でのやりがいは、自分のアイデアが形になったとき。当社は『カイゼン活動』にも注力していますので、自分のアイデアも発信しやすく、実行もさせて頂けます。それが実際にカイゼンにつながったときには、やりがいを感じることができますね。
また、当社の魅力の一つである社内の雰囲気は、とても明るくてフレンドリー。外国人スタッフも混ざりながら、多様性のあるメンバーで壁のない風土が根付いています。新卒の皆さんも、きっと馴染みやすい環境だと思いますよ!

企業概要

設立
1958年(昭和33年)
代表者
代表取締役社長 一ノ坪 英二
資本金
4,500万円
売上高
25億円
従業員数
100名
本社所在地
〒639-0264
奈良県香芝市今泉625番地
事業内容
学校、オフィスで見かけるデスクや照明器具に私達の製品が使われています。
目立ちませんが生活を支える「ものづくり」をしています。
事業所
奈良工場/奈良県香芝市今泉625番地
三重工場/三重県伊賀市玉瀧10005番地
平均年齢
30.3歳
沿革
1948年(昭和23年) 大阪市にて創業
1958年(昭和33年) 法人設立
1973年(昭和48年) 奈良県香芝市今泉625番地に工場を新設
1990年(平成 2年) 三重県伊賀市玉瀧10005番地に三重工場を新設
1998年(平成10年) ISO9001認証取得
1999年(平成11年) ISO14001認証取得
2001年(平成13年) ISO9001:2000認証取得
2005年(平成17年) ISO14001:2004認証取得
2008年(平成20年) 創業60周年 会社設立50周年 記念祝賀会
2009年(平成21年) 電気安全用品法 事業所届出
2009年(平成21年) IS9001:2008認証取得
2011年(平成23年) 三重工場竣工20周年
2012年(平成24年) 太陽光発電システム導入
2016年(平成28年) 三重県伊賀市玉瀧10005番地に工場を増設
主要取引先
京セラ株式会社
コクヨ株式会社
積水樹脂株式会社
大和ハウス工業株式会社
トラスコ中山株式会社
NECディスプレイソリューションズ株式会社
パナソニックライティングシステムズ株式会社
冨士ファニチア株式会社
株式会社リコー .etc
(五十音順)
連絡先
〒639-0264
 奈良県香芝市今泉625番地

 TEL:0745-76-3181(代)管理部 採用チーム
 MAIL:request@ichinotsubo.co.jp

 企業HP URL:http://www.ichinotsubo.co.jp
 採用HP URL:http://www.recruit-ichinotsubo.jp

フォトギャラリー

太陽の光の入る綺麗なオフィスで皆さんをお待ちしています。
年齢問わず接しやすい人が多く、お互いを尊重し合える関係性を築いています。
本社見学会では、当社のモノづくりを肌で感じていただきたいと思います。
自分が設計したものが隣接する製造部で形になっていくのをすぐに見られるのが、当社の魅力!
快適な職場環境の形成や社内の安全衛生水準など、様々な表彰をいただいています。
社員同士の仲が良いので、仕事中に思わず笑みがこぼれることも。
お客様からの信頼に応えるため、設計部門・製造部門一丸となってモノづくりに取り組んでいます。
奈良県香芝市、三重県伊賀市での募集。地元で働きたい学生さんも必見です!
励まし合い、切磋琢磨しながら一緒に成長できる仲間たちとの打ち合わせの一場面。
最初は先輩に教えてもらいながら、できることを少しずつ増やしていきましょう。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ2020からプレエントリーをお願いいたします。

■選考の流れ
会社見学・座談会
※日程が確定いたしましたら、あさがくナビ上でお知らせします。
 ↓
役員面接(適正検査・筆記試験含む)
 ↓
社長面接
最終更新日:2019/03/18(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)