今年度は総合職として様々な職種を募集されています。製造職をやるもよし、営業職・事務職の仕事もあります。また、今後の会社の方針を決めていく経営企画職もあります。「自分のやりたいこと」が見つかりますよ!
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

菅原精機 株式会社

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属精密機器電気機器・電子機器・半導体関連
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

電気機器や自動運転車にも活用されるミクロン単位の加工技術!最先端ものづくりを支える菅原精機!
自分の得意が見つかる会社。
それが私たち菅原精機です。

当社は国内トップクラスの品質を誇る
粉体成形用超硬精密金型と
ロータリープレスを手がける会社です。

★自動運転車も!?最先端技術を支える菅原精機★

『粉体成形用超硬精密金型』とは、
粉末を押し固めて成形する際の型となるもの。
『ロータリープレス』とは、金型を用いて成形品を
量産する装置のこと。

皆さんにはあまり馴染みがない言葉ですよね。
しかし私たちが作り出した金型は、
スマートフォンや自動車といったミクロン単位の
精度が求められる製品の内部に組み込まれる
小さなパーツの成形に使われています。
また近年は各分野の最先端技術の結晶である
自動運転車にも当社の技術が活用されています。

★得意な仕事がきっと見つかる!★

さまざまな製造工程を経て、カタチになる当社の製品。
加工の種類もたくさんありますので、
皆さんの得意分野を見つけていただきたいです。
また製造だけでなく、
会社の最前線でお客様と向き合う営業職も
なくてはならない存在です。

そして今回の採用では、
「菅原精機」の企業ブランディングや経営戦略を練る
経営企画職も募集したいと考えています。

さまざまな角度からものづくりに携わることができる
菅原精機の総合職。皆さんの好きな仕事、
得意な分野がきっと見つかると思います。

当社の事業・魅力!

転勤なし

勤務地は本社のある京都市山科区のみ。京都市営地下鉄東西線「椥辻」駅から徒歩3分なので、通勤の利便性も高いと考えています。

頑張りをしっかり評価

菅原精機には誰もが輝ける場があります。その頑張りを公平に評価します。菅原精機の未来はあなたが作ります。

商品・サービスの知名度が高い

従来の金型とは一線を画す「極小多連金型」の製造など、粉体成形金型業界のトップランナーとして高いシェアを誇っています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

BtoBメーカーということもあり、「菅原精機」の社名を知っている方はほとんどいないと思います。しかし精密金型メーカーとして業界トップクラスの技術力を誇っており、電子部品メーカーや切削工具メーカーと直接取引を行っています。皆さんが普段お使いになられているスマートフォンやパソコンなどにも当社の技術が活きているのです。このように縁の下の力持ちとして、最先端のものづくりを支えている当社。就職活動中の皆さんに求めるのは、まずものづくりに興味があるということです。しかし「ものづくりには興味があるけど、具体的にどんな仕事をしたいのか自分でもわからない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご安心ください、大丈夫です!当社にはさまざまなポジションがありますので、希望や適性に応じたピッタリな職種が見つかりますよ。

選考のポイント

当社の選考は人物重視。面接に重きを置いています。定型的な質問をすることは少なく、一人ひとりの雰囲気に合わせた質問をすることが多いですね。そのため、「そんな質問するの?」と少し驚かれるかもしれません(笑)たわいのない話も混ぜるなど、私たちも皆さんの緊張がほぐれるように努めますので、肩の力を抜いて、ありのままの自分で臨んでいただきたいと考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

当社の強みはミクロン単位の精度を誇る高い加工技術です。その技術により生み出される超精密な金型は、電子部品メーカーなど最先端のものづくりを支えています。そして現在私が所属しているのは品質保証部。さまざまな工程を経て完成した金型の仕上がりを最終確認する部署です。具体的には表面のキズや磨き具合、図面どおりの寸法になっているかなどを顕微鏡や測定器を使いながら検査します。不具合のある状態のまま検査をパスして出荷されてしまえば、クレームの原因になりかねないため、完全な状態でお客様のもとに届くようにシビアなチェックを心がけています。責任が伴うポジションではありますが、それ以上にものづくりの現場に欠かせない菅原精機の金型の品質向上に貢献できることにやりがいを感じています。

企業概要

設立
1966年12月(創業:1949年)
代表者
代表取締役社長 菅原尚也
資本金
4,000万円
売上高
18億3,100万円(2018年7月期)
従業員数
104名(2018年1月1日現在)
本社所在地
〒607-8164
京都市山科区椥辻西潰町14番地
事業内容
粉体成形用精密金型制作
粉体成形用ロータリープレス機製作
事業所
■本社工場
〒607-8164
京都市山科区椥辻西潰町14番地
沿革
1949年 (昭和24年) 業務用映写機・精密機械の製作開始
1956年 有限会社菅原精機設立 超硬合金金型、及び粉末成形用ロータリープレス機の製作開始
1966年 菅原精機株式会社に改組
1972年 第二工場竣工
1978年 第三工場竣工
1991年 (平成3年) 本社工場新築 各工場を1拠点に集約
1999年 ISO9001認証取得
2008年 エコアクション21認証取得
2013年 品質管理棟竣工
2015年 創立50周年記念式典挙行(ウェスティン都ホテル京都)
連絡先
〒607-8164
京都市山科区椥辻西潰町14
総務部 総務課 採用担当
TEL:075-581-7121 / FAX:075-581-2667
E-mail:recruit@k-sugawara.co.jp
ホームページ
http://www.k-sugawara.co.jp/

フォトギャラリー

理系でなくても大丈夫!文系の方も活躍しています。
困ったことがあればすぐに先輩に相談♪
ものづくりに興味がある人必見!
優しい先輩ばかりで安心。
自分で考えながら仕事をするスタイルです。
若手も活躍中!
菅原精機の自慢の技術です。
お昼の風景です。
こちらで用意する弁当を食べるもよし、外に買いに行く人も多いですよ。
これからも「菅原精機に注文してよかった」と言ってもらえるように頑張ります。
最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)