働きやすい環境を目指し、会社全体で働き方改革を行っています。地域の人も自分の家族も大切にしたい人に是非、ご応募頂きたいですね。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

八尾トーヨー住器株式会社

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅
本社
大阪府
3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

【堅実経営でトップクラスの業績】地域と社員を大切にする会社&チームで成長!!
\みんなで変革を進める会社です/

私たち八尾トーヨー住器は、
全国のLIXIL販売店の中でも
“トップクラスの成績”を誇る会社。

「誠実」「真面目さ」をブランド価値に
成長してきた当社は、現在業界に先駆けて
“働き方を変える変革”の真っ最中!

全社員で作ったクレド『こころ』をもとに、
ベクトルを同じにして前進しています。

例えば、フリーアドレスを導入し、
全てをWEB一元管理。どの営業所でも
作業をすることができるようになりました。

その結果…
効率化だけでなく、社員同士の
コミュニケーションも広がりました!
また、プライベートの時間も増え、
家族や友人との時間を大切に
することができています。

そんな当社のことを
もっとよく知って頂くために、
今回の採用にあたって
社員アンケートを取ってみました。

▼ 社員アンケートの一例 ▼
Q.当社に入社して良かったことは?
・人間関係が良く、働きやすい!
・「もっと良くしていこう!」という
前向きな姿勢で会社をつくっていける。
・自分の成長を実感できる。
・自由に意見が発信できて、達成感がある。

Q.会社の満足度は?
平均約80%

Q.文系・理系の割合
文系60% 理系20% その他20%(体育系など)

Q.あなたは草食系?肉食系?
草食系29% 肉食系57% その他14%

これはアンケートのほんの一部。
もっと私たちのことを知って頂き、
皆さんのことも知っていきたいと思います。

改革進行中の当社で、
みんなが働きやすい会社を
つくっていきませんか?

前向きに物事に取り組むことができる方、
お待ちしています!

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

目に見える成果だけでなく、「努力の姿勢」や「周囲に良い影響を与えている」など、皆さんの日頃の頑張りをしっかり評価しています。また現在、より良い環境をつくる社員主体のボトムアップ改革も進行中。

風通しのいい関係

近年の改革で、「チーム」を重視した体制を整えている当社。全ての営業所でフリーアドレス制を導入したことにより、部署・営業所関係なくコミュニケーションも深まり、「ヨコのつながり」が広がっています。

教育制度・研修が充実

当社には全社員で作ったクレドがあります。それをもとに、「私たちの仕事とは?」という考え方から学ぶ研修に力を入れています。もちろん知識や技術的な教育も行っていきますが、人としての成長もできる環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■一緒に改革を進めていきましょう!

私たちの住宅関連業界は、何十年もの間、変わらない働き方や古い慣習が残っていた業界。
しかし当社では、「もっと社員が安心して働ける環境を」という想いで、2014年から業界に先駆けて改革を進めてきました。例えば、業務効率化のためのフリーアドレス制の導入や、省力化を重視したテクノセンターの開設などにより、労働時間の短縮、ワークライフバランスの向上を実現しています。また、社員が自主的にミーティングを開き、改革のアイデアを出し合うなど、意識改革も進んでいます。

ですがこういった改革は、まだまだ試行錯誤の段階。それゆえに、新しい仲間には、現状に満足せず、「もっとこんな会社にしたい!」と前向きに考えることができる方を求めています。
ぜひ一緒に、より良い会社をつくり上げていきましょう!!

選考のポイント

■同じ価値観を持って歩んでいける方

仕事は働き始めてから学んでいけばいいこと。当社の選考ポイントは、そういった能力よりも「私たちの想い」に共感してもらえるかどうか。私たちは社員全員で作ったクレドをもとに、利益だけでなく、「お客様・地域・家族」の喜びにつながる活動を行っています。そういった想いに共感し、「一緒に働きたい!」と感じてくださる方を選考していきたいですね。
面接は緊張するのが当たり前だと思いますが、私たちもあなたがリラックスできる環境を心掛けていますので、自分自身の「素」の言葉でお話しください。お会いできることを楽しみにしています。

先輩社員
先輩の入社理由

「関西に貢献できる仕事で、安心して働ける」という点に惹かれて入社し、今年で9年目。
この間、当社では働く環境の改革が進み、私の仕事スタイルもガラリと変わりました。もちろん良い方に!正直、以前は昔ながらの働き方で、退社時間も遅め…。しかし、ペーパーレス化が進み、フリーアドレスでどの営業所でも作業ができるようになり、退社時間もグンと早くなりました。また、私が一番良かったと思う点は、「チーム体制」も強化され、ヨコのつながりが増えたこと。現在チームのサブリーダーを任されているのですが、チームで目標を達成して表彰されたときは、自分のことよりも大きな喜びを感じました。
社長がよく口にする言葉が、『全員参加の民主的な会社』。その言葉通り、社歴関係なく全員の意見が大切にされ、「会社をもっと良い方向へ」という共通の意識を持っています。皆さんにもぜひこの輪に参加頂き、自分自身のやりがいも見つけてほしいですね。

企業概要

設立
1974年11月2日
代表者
金子 真也
資本金
1,320万円
売上高
74億3,552万円(2017年度実績)
従業員数
144名
本社所在地
〒581-0884
大阪府八尾市恩智南町2丁目6番地
事業内容
アルミサッシ・住宅用建材・住宅設備機器・エクステリア建材・外装建材・太陽光発電システム・ビル用建材・木造軸組構造体などの販売
建築工事業・不動産取引業・ハウスクリーニング業
事業所
■ 泉大津office
〒595-0006
大阪府泉大津市東助松町1丁目2番24号

■ 斑鳩office
〒636-0103
奈良県生駒郡斑鳩町幸前2丁目5番24号

■ 伏見office
〒612-8443
京都府京都市伏見区竹田藁屋町112番地 武中ビル1階

■ 阪神方面office
近日開設予定

■ 京阪方面office
近日開設予定

■テクノハートセンター
〒581-0037
大阪府八尾市太田7丁目25番地
連絡先
〒581-0884
大阪府八尾市恩智南町2丁目6番地
TEL 072-943-6881(代) FAX 072-943-7639
ホームページ
https://www.yaotfc.com/

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/03/08(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)