小型電池開発の分野において、世界トップクラスの実績を誇る同社。「日本のものづくりを世界に広めたい」「一生役立つ高い技術を身に付けたい」という方に向いています。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

石崎プレス工業株式会社

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属商社(機械・金属・鉄鋼関連)
本社
兵庫県
転勤なし

プロフィール

【年間休日120日】国内外の大手メーカーと直取引!「働きやすい環境」と「将来性」が魅力の成長企業!
~世界トップクラスになっても、まだまだ挑戦は続きます~

私たち石崎プレス工業は、
名前こそメジャーではありませんが、
国内大手メーカーとの直接取引で、
数々の精密プレス加工部品を提供し
小型電池開発の分野において、
“世界トップクラスの実績”を誇る企業です。

そして、その高い技術は、
皆さんの身近なこんなところでも利用されています。

◎自動車の安全装置にかかわる車載部品。
◎パソコンやスマートフォン、ゲーム機など
時代をリードするIT機器。
◎コードレス掃除機などの家電製品
◎海外の高級時計
◎高齢化社会に欠かせない補聴器 

現在は、海外メーカーからの受注も多くなり、
海外売上比率が大幅に増加するなど、
グローバルに発展している急成長企業です!

【生産現場のイメージを覆す好環境】
生産現場は冷暖房を完備。設備の自動化により、
体の負担を極力軽減。ゼロ災害を目標に
様々な施策を実施しており、
全従業員が安心して働ける環境に努めています。

勤怠システムにより労働時間を管理。
長時間労働、未払い残業などを未然に防ぐために
徹底した管理、施策を行っています。

【ものづくりの醍醐味がぎゅっと凝縮!】
当社の持つ加工技術は、「絞り加工」と呼ばれる
非常に難易度の高い技術力を必要とします。
技術力の提案から製品実現まで
「ものづくり」をとことん楽しめるのが魅力です。

■日本のものづくりを世界に広めたい!
■ものづくりをとことん楽しみたい!
■一生役立つ高い技術を身に付けたい!

そんな方にピッタリのものづくり企業が、
あなたの活躍を待っています!

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

休日の確保はもちろんのこと、育児休業については、復職後の時間短縮勤務などのバックアップ体制を構築。男女ともに安心して長く働ける支援を行なっています。ここ数年で結婚・出産を理由とする離職はゼロ!

幅広い仕事に携われる

プレス加工から金型の設計、製作まで自社で一貫生産をしています。顧客への提案から製品実現まで、「ものづくり」をとことん楽しめるのが魅力です。また、その知識を活かして、営業職へのジョブチェンジも可能。

転勤なし

勤務地は、伊丹市の本社工場か同じ市内の北伊丹工場のどちらかとなり、転居を伴う転勤はありません。「関西で働きたい」「家族や友人の近くで働きたい」という皆さんも働きやすい環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■世界で認められた技術力をみなさんの世代へ

当社の技術力、品質力は、幅広い業種の各大手企業から高い評価と信頼を頂いています。そして、その技術を活かした製品は、私たちの生活の中において、身近で必要不可欠な多くのモノに使われています。
なかでも、安全装置に関わる車載部品はあらゆる用途に拡大しており、今後の自動運転システムなど、当社の「技術力・品質力」の活躍の場がますます世界中に広がっています。
このように業界内外から期待される当社だからこそ、これからもより多くのお客様の要望に応えられるよう、一層組織力を高めていく必要があります。その中でも、将来を担っていただく若い世代の採用と育成が一番重要なテーマなのです。

選考のポイント

■難しい試験も質問もナシ!人物重視の採用

難しい専門知識は全く必要ありません。
「製造業は右も左も分からない・・・」といった方でも大丈夫です!専門的な知識は、入社してから先輩たちが丁寧に指導していきます。

私たちが求める人物像は、
1. ものづくりに興味があること
2. 自分の言葉で考えや意見を言えること
この2点だけです。

選考の際に、難しい試験も質問も行いません。リラックスした雰囲気を心掛けていますので、日常的な会話の中で、あなた自身の考え方や意見などを聞かせて下さい。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動で軸としていたのは、大学で学んだ語学を活かすため、「海外とかかわる仕事ができる」こと。さらに、生まれ育った関西で働けることがポイントでした。そういった中で、様々な企業の面接を受けたのですが、当社は、「私自身の人間性を見てくれている」と感じられた初めての会社でした。他社では、技術や知識ばかりを問われていましたが、当社は他愛もない会話から私の中身を見てくれていたのです。こういった会社であれば、自分らしく成長できると考え、入社を決意しました。
入社後は1年間、工程検査を担当させて頂き、製品知識や工程を学びながら、たくさんの先輩方と交流を持つことができました。2年目からは現在の営業事務の仕事に就き、入社時の希望だった海外のお客様も担当することができています。専門用語を英語で覚えるなど、大変なこともありますが、自分のやりたいことにチャレンジでき、充実した日々を送ることができています。

企業概要

設立
1933年2月
代表者
代表取締役:石崎 隆造
資本金
4,500万円
従業員数
185名(2019年1月現在)
男性:153名
女性:32名
本社所在地
■本社工場
兵庫県伊丹市森本1丁目98番地2
事業内容
■精密金属プレス製品の製造販売
■服飾付属品の製造販売
事業所
■北伊丹工場
兵庫県伊丹市北伊丹9丁目88番地1号
※石崎コリア、石崎タイランド(関連会社)
主要取引先
セイコーインスツル株式会社/パナソニック株式会社/ソニーグループ/FDKグループ/東北村田製作所株式会社/マクセル株式会社など
連絡先
石崎プレス工業株式会社 採用担当
〒664-0842
兵庫県伊丹市森本1丁目98番地2
TEL:072-782-6715(代表)

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/04/09(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)