有給所得率は驚きの80%以上、残業時間も1日1h以内と、社員の「働く環境」を常に改善し続ける企業です。
上場企業でもあり、安定性や働き方を意識されている就活生にはオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社システムリサーチ【東証一部上場企業】

業種
ソフトウェア・情報処理通信コンピューター・通信機器・OA機器関連
本社
愛知県
上場 年間休日120日以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

【新宿区認定ワーク・ライフ・バランス推進企業】充実の研修でITスキルを身につける!
設立40年目を迎える独立系のIT企業。
この業界にはメーカー系・ベンダー系・独立系と様々な形態がありますが、当社は独立系。
どの系列にも属していないのでメーカーや親会社の制約を受けることなく
お客様にとって最適なモノづくりを追求できるのが強みです。
物流や流通、小売、製造、医療などの幅広い分野での実績があります。

約2カ月半の充実した新入社員研修があるため
IT知識もゼロからしっかり学べます!
女性活躍推進や残業時間の是正にも積極的に取り組んだ結果
ワーク・ライフ・バランス推進企業として新宿区から認定を受けることが出来ました。


【システムリサーチの特徴は?】
◆3つのIT事業領域で業務拡大

・システムインテグレーション事業
・プロダクト開発・販売事業(自社ブランドパッケージソフトウェア開発)
・AIソリューション事業
この3つの柱を中心に事業を展開中。

大企業を中心にシステムインテグレーションを展開しながら
中小企業には自社ブランドのパッケージソフトウェアを用いたソリューションサービスを提供。
ITの力で日本全国の企業を支えています。
近年はこの2つの大きな柱に加え新たにAI事業を展開。
今後、より一層多様化するお客様のビジネスシーンを第一線で支えていきます。

◆文系、理系問わず皆がITのスペシャリストへ
入社後、約2カ月半の充実した新入社員研修があります。
社会人としてのマナーからシステム開発の基礎まで一から学べるため
未経験でも安心。研修終了後は上司や先輩がしっかりとフォローし
成長をサポートする風土が整っています。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

有給取得率は80%以上。平均残業時間は21時間程度と残業時間の是正にも取組み中。育休復帰率も100%です。

教育制度・研修が充実

ITエンジニアの新人研修はたっぷり2カ月半。プログラミングの基礎をイチから学び、ビジネスマナーも習得できます。

風通しのいい関係

上司との定期的な面談はもちろん、担当営業、採用担当など、様々な人に相談できる体制も。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

第一に“素直”であることを重視します。新入社員の場合は当然ですが、できないことが多く、先輩や上司から指摘を受ける機会が多いはずです。その際、自分ができないことを認識し、知識を吸収できる人ほど、伸びていける可能性が高いと感じています。

第二に、自主的に行動できるかどうか。ただ上司の指示を待つのではなく、自分で考え、仕事に取り組み、プラスαで出来ることがあれば、自らチャレンジしていくことを期待しています。また、システム開発は一人ではなく、チームで行うものです。「周囲と協力しながら何かを成し遂げたい」「個人よりも大きな仕事をしたい」そう思える人であれば大歓迎です。

選考のポイント

お客様の課題やニーズを引き出し、ご要望に応じたシステムを作り上げていくのが主な業務です。システムインテグレーション事業でもプロダクト開発事業でも人との関わりが必ずあります。そのため、コミュニケーションが非常に重要です。もちろん選考ではそれだけでなく「素直さ」「主体性」なども確認させていただきます。

先輩社員
先輩の入社理由

Q.入社動機は?
学生時代、数々のアルバイトを経験したのですが、いずれも大手で業務の流れが決まっていました。自分で考え、行動することがなく、やりがいが感じられず、就職活動では中堅企業に絞ることに。性格分析で“一つのものを突き詰める”のが向いているという診断が出て、IT業界も視野に入れました。最終的には話す目線を私に合わせてくれ、場を盛り上げてくれた採用担当者の人柄にひかれました。長く働くためには、人は大事ですから。

Q.仕事内容とやりがいは?
プログラマとして金融システムの開発を担当。プログラミングをするのが主な業務ですが、ときには設計書を作成することも。やりがいは自分の成長を感じたとき。例えば、難しいITの内容を分かりやすく資料にまとめ、相手に伝えられたときはうれしいです。いずれはお客様から要望を聞き、システムの要件を決める仕事がしたいです。(滝山広大さん 経済学部卒/2016年入社)

企業概要

設立
1981年3月26日
代表者
代表取締役社長 平山 宏
資本金
5億5,015万円
売上高
127億841万円(単体)
127億1,609万円(連結)
※2018年3月実績
従業員数
942名(単体)
本社所在地
〒453-0861 愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番


※あさがくナビでの募集は「東京勤務」のみです。
事業内容
●SIサービス事業
●ソフトウェア開発事業
●プロダクト開発・販売事業
 (自社ブランドパッケージソフトウェア開発・販売事業)
●インターネットビジネス事業
●AIソリューション事業
事業所
◆システムインテグレーション事業
・東京システム事業部(東京都新宿区)
・本社(愛知県名古屋市)
・大阪支店(大阪府大阪市)

◆プロダクト開発・販売事業
イリイソリューション部(東京・札幌・仙台・大阪・福岡)
平均年齢
男性33.8歳 女性30.1歳
沿革
1981年 3月 名古屋市東区泉1丁目22番35号に設立
1987年 2月 大阪支店を開設 大阪市淀川区西中島5丁目8番3号
1989年 2月 東京本部を開設 東京都豊島区南大塚2丁目45番8号
1990年 8月 開発センタービル開設 名古屋市中村区剣町260番地
1992年 5月 NB(New Business)センター開設 名古屋市中村区剣町60番地
2001年 3月 SI企業認定(経済産業省)
2005年 6月 株式上場(JASDAQ証券取引所【現・東京証券取引所】)
資本増額 4億7,740万円
2006年10月 イリイ(株)の株式取得(子会社化)
2014年10月 100%連結子会社であるイリイ(株)を吸収合併
AIソリューション事業へと参入
連絡先
東京支店(東京システム事業部・イリイソリューション部)
〒163-0725 東京都新宿区西新宿2丁目7 小田急第一生命ビル24F
事務管理部採用教育グループ/荒井、佐藤
TEL:03-6890-5533
E-mail:saiyo-tkynewg@sr-net.co.jp

※あさがくナビでは東京勤務のみ募集中です。
 名古屋、大阪勤務希望の方は当社HPの採用情報からエントリーいただけます。

フォトギャラリー

営業/商談中の一コマ
オフィス内の様子
社内の打合せ風景/意見の出しやすい雰囲気だからこそ様々な議論ができる。
プログラマ/業務中の様子/お客様に必要事項を確認する場合も。その際は新入社員研修で培ったビジネスマナーが活きています。
社内でのコミュニケーションはフランク
SE・営業/打ち合わせ中の様子/設計側のSEとお客様のフロントに立つ営業だからこそ様々な意見交換が可能

プレエントリー方法・選考の流れ

【採用フロー】
まずは、あさがくナビからプレエントリーしてください
  ▼
説明会にご参加ください
  1.受付票記入
  2.説明会
  3.筆記試験(20分)
  ▼
ご自宅にて適性試験を受験いただきます
(適性試験にはコンピュータの知識は必要ありません)
  ▼
一次面接を行います
  個別面接(同日に性格検査も実施)
  ▼
最終面接を行ないます
  個別面接 (役員面接)
  ▼
内々定
最終更新日:2019/07/02(火) 掲載終了予定日:2019/10/01(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)