機械の専門商社で、創業70年を超える安定企業になります。
社風として、チャレンジ精神も大切にされていますので、安定基盤で若くからチャレンジされたい方には特にオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社マツボー

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)電気機器・電子機器・半導体関連
本社
東京都
年間休日120日以上

プロフィール

【創業70年の機械専門商社】日本と世界の「技術を繋ぐ架け橋」として、産業界を支えています。
私たちは、原料・資材の調達から各種機械・装置・大型プラントまでを幅広く取り扱う、機械の専門商社。
鉄鋼、食品、医薬、製紙等の基幹産業向け装置、情報端末製造向け装置や各種コーティング装置、粉体(極小粒子の集合体)処理工程で使用される機器など、時代のニーズに合わせたラインナップで、成長し続けています。

食器、家具、家電などに使われているステンレス鋼も、今ではメジャーですが、日本ではまだ馴染みがなかった1960年代初頭に、画期的な新ステンレス製鋼法「真空下酸素吹精脱炭法」(Vacuum Oxygen De-carburization : VOD)がドイツで開発され、当社はその技術の将来性にいち早く着目。日本で第一号機を納入したのが私たちマツボーです。

この分野で築いてきた確かな技術とノウハウにより、優れた機能を持つステンレス鋼の開発に寄与し続けてきました。今後も当社は「日本と世界の技術を繋ぐ架け橋」として、貢献し続けていきます。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

営業は販売だけでなく、お客様からの要望や相談に対し最適な製品の提供や改善提案まで行います。長年の実績と各国メーカーとの信頼関係により、お客様の良き相談相手として長いお付き合いがやりがいに繋がります。

教育制度・研修が充実

語学力の向上、国際的なビジネス感覚を養っていただくため最長3か月の期間で海外研修制度を設けています。積極的に海外での経験を積み、グローバルに活躍する人材を育成します。

幅広い仕事に携われる

多種多様な製品の販売に伴う提案から金額交渉~納品、その後のアフターフォローまで一連の流れに携わります。一人一人の裁量が大きく責任が大きい反面、自身の成長となりやりがいを感じられる環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

単なる輸入商社機能に留まらず、世界各国のメーカーと情報交換を行い、常に新鮮な技術や製品を生み出し続けていく。
そんなマツボーのビジネスの特徴を体現できるような方を求めています。
求める人物像
1.自分で考え、その考えを人に伝えることができ、自らもそれを実行できる人
2.幅広い視野と適切なバランス感覚を有し、公正な判断ができる人
3.法令・社会規範を遵守し、誠実且つ責任ある行動ができる人
4.旺盛な好奇心・探究心を持って、新しいものへ挑戦する気概のある人
5.専門知識や外国語を磨く意欲を有し、その結果を出していく人

当社は比較的若いうちから色々なことに挑戦できる自由な環境があります。
常に好奇心をもち、疑問に思ったことをとことん突き詰める、そんな気概の
ある皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

当社は人物重視の選考を行っております。自分で考え、その考えを人に伝えることができ、自らもそれを実行できる人。
そのような方に是非お会いしたいと思っております。
選考では、学生時代のあなたらしいエピソードを教えて下さい。
ゼミ、部活、サークル、アルバイト、留学など、学生時代の経験でしたら、どんなエピソードでもかまいません。
あなたらしさが伝わるお話をぜひ聞かせて下さい。
面接はリラックスした雰囲気で行いますので、普段通りのあなたを見せてくれると嬉しいです。

先輩社員
先輩の入社理由

当社を選んだ理由は2つです。
まずは、海外製機器装置の輸入販売がメインの貿易商社であるので、生きた言語を学ぶ環境であること。
学生時代に語学を学んできたので、それを活かせることができるのは大きかったです。
もう一つは、年次に関係なく、若いうちから裁量のある仕事に取り組めるところ。
当社の特徴である「個人商店の集まりであり、望めばなんでもやれる(=自分で開拓してよい)」という社風は非常に魅力的でした。
実際私も、手を挙げてさまざまな仕事を任せて貰えています。
その分当然責任は伴いますし、失敗することもありますが、この年次では味わえない貴重な経験となり、自分の成長に繋がっています。

企業概要

設立
1949年
代表者
髙津 滋孝
資本金
4億6,579万円
売上高
126億円(2018年3月期現在)
従業員数
121名(2018年3月期現在)
本社所在地
東京本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 第33森ビル4F
事業内容
産業機械事業
情報精密機械事業
粉体事業
サポート&ソリューション事業
事業所
大阪支社:大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル9F
名古屋支社:愛知県名古屋市中区栄4-1-8 栄サンシティービル16F
平均年齢
42.2歳
沿革
1949年 株式会社松坂屋(旧)商事部に貿易部門設立
1955年 松坂貿易株式会社設立
1990年 株式会社荏原製作所のグループ企業となる
1994年 株式会社マツボー設立
     荏原製作所が新たに株式会社マツボーを設立し、松坂貿易から業務を移管する
2007年 MBOを実施し、荏原製作所グループより独立
2011年 神鋼商事株式会社のグループ企業となる
2017年 インドネシア ジャカルタに駐在員事務所を開設
連絡先
株式会社マツボー
総務・人事部 採用担当
東京都港区虎ノ門3-8-21 第33森ビル4F
ホームページ
https://www.matsubo.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

<採用ステップ&スケジュール>
プレエントリー
 ▼
会社説明会、エントリーシート
 ▼
一次面接
 ▼
二次面接
 ▼
筆記試験(英語・適性検査)
 ▼
最終面接
 ▼
内 定
最終更新日:2019/08/09(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)