※現在、応募受付を停止しています。

創業94年と長い歴史をもつ同社。変化を恐れずに挑戦し続けています。技術開発や研究などに興味がある方にはおすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

紀伊産業株式会社(化粧品製造事業)

業種
医薬品・化粧品機械・プラントエンジニアリング化学
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

IoT・女性活躍など様々な課題に向けて進化する化粧品総合OEMメーカー
【今年度の募集は終了しました】

研究職志望の方も必見!“製品開発”を担う工場勤務が面白い!

私たち紀伊産業は、『豊かさと感動ある企業』をモットーに、パッケージやケースといった化粧品容器のデザイン、設計・開発から中味の研究開発、製造・充填、最終の仕上げまでを一貫して行う化粧品の総合OEMメーカーです。

創業から94年。その歴史に培われた高い技術とノウハウは、多くの大手化粧品メーカーからも厚い信頼と評価を頂いており、企画開発から製品の量産・提供を行う数少ないOEMメーカーとして独自のポジションを築いています。

そんな当社は、2021年に新工場を稼動予定。
高品質・多品種・小ロットといった化粧品業界のニーズに対応することはもちろん、
IoT・ダイバーシティ・女性活躍・働き方改革など、近年注目を集める課題に向け、様々なプロジェクトをスタートさせています。
例えば、一般的に難しいとされる「化粧品製造の自動化」や「IoTの活用による業務の平準化」、「画像認証などによる品質管理」などに加え、将来的には子育てに取り組む社員だけで構成される製造ラインの構築など、「スマート工場化」に向けて、歩みを進めています。

化粧品の研究開発や品質管理はもちろん、製造機械設計や設備開発を手掛ける生産技術、IoTを支えるプログラマーやシステムエンジニア、働き方改革を進める生産管理など、メーカーだからこそ幅広く活躍できるフィールドがたくさんあります。

皆さんも私たちと一緒に、様々なブランドの化粧品を手掛けることはもちろん、
次世代のモノづくりのカタチを創ってみませんか?

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社は数多くの人気ブランド化粧品を手掛けています。デザイン性の高い化粧品や容器の開発・製造に携われることはもちろん、手掛けた商品が店頭に並ぶと大きなやりがいを感じることができます!

ワークライフバランスを重視

働き方改革・IoT・ダイバーシティ・女性活躍・多彩な雇用形態など、様々な課題にも積極的に取り組んでいます。難しいと感じる場面も多いですが、変化・改善に取り組むことで更に強い企業になると考えています。

幅広い仕事に携われる

化粧品開発はもちろん、機械や設備の開発・保全、ソフトウェア、品質管理、生産管理など、幅広く活躍できるフィールドがあります。次世代のモノづくり「スマート工場化」に向け、一緒に進化できる方を求めています。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は創業から94年を迎えますが、良い伝統は残しつつ、変えるべき点はどんどん変えていきます。まさに今、そのタイミングにきています。「スマート工場化」という大きな目標、また、日々の改善にも一人ひとりが積極的に取り組み、「働きやすい」だけでなく、「働きたい」と思っていただける環境づくりを目指しています。
もちろん、その主役はこれから入社される皆さんです。これまでの紀伊産業の常識、化粧品業界の慣習を変えていただけるような斬新なアイデアと行動力を持った皆さんとお会いできることを楽しみにしていますよ。

選考のポイント

選考では皆さんの積極性や柔軟性、そして、順応性を見させていただいております。
今後、社内の組織やルール、働き方や役割も大きく変わっていく中で、率先して課題に取り組むことができる人、また、それらの変化に柔軟に対応していただける人を求めていきたいと考えています。
また、当社では450名以上の社員が働いており、年齢層も10代から60代と様々。学生時代とは大きく変わる環境に順応できる人であって欲しいと考えています。能力は入社後、いくらでも身につけることができますので、まずは、「自ら変化する覚悟があるか?」「当社で働きたいか?」を重視しています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が紀伊産業を選んだ理由は、「製品(完成形)」を生み出すモノづくりに携われることでした。機械や設備を手掛ける生産技術の仕事は、大きいものであれば、製鉄所やプラントの設計などがあります。しかし、その大きなものは、ほとんどが原料を製造するためのもの。私たちが普段目にする製品をつくりたい!と思ったことがきっかけでした。また、数ある製品の中で私が化粧品を選んだのは、私にとって一番身近ではなかったことでした。化粧品は自分にとって未知の世界。新鮮さとともに挑戦できる環境があると感じました。

現在は、鴨宮工場の生産技術職として、試作品を量産化に導く業務を任されています。品質をはじめ、生産コストや数量など、お客様のご要望に沿うことはもちろん、工場のパフォーマンスを最大化することにも努めています。製品化にはたくさんのハードルがありますが、乗り越えた時はとても大きな達成感を感じることができますよ。

企業概要

設立
1925年(大正14年)5月28日
代表者
代表取締役社長 紀伊國 信一
資本金
1億8,000万円
売上高
174億円(2018年3月)
従業員数
774名(2018年3月)
本社所在地
大阪府大阪市中央区本町1‐3‐20
事業内容
1.化粧品の開発・製造
2.化粧品の容器を含むプラスチック製品の開発・製造
3.プレミアム用品の開発
4.農業用資材の販売
事業所
【鴨宮工場(鴨宮第一工場)】
神奈川県小田原市前川149

【鴨宮工場(鴨宮第二工場)】
神奈川県小田原市飯泉1007-7

【本社】
大阪府大阪市中央区本町1‐3‐20

【大阪工場】
大阪府藤井寺市川北2-2-4
グループ企業
株式会社フロムコミュニケーションズ、紀伊塑料(大連)有限公司、
紀伊プラスチックス(ベトナム)有限会社、西日本ナーサリー耕業株式会社
連絡先
紀伊産業株式会社
本社 総務部 採用担当        
TEL:06-6271-5802

フォトギャラリー

入社2年目の同期。仲間を大切にすることで仕事も円滑に進みます。これからの人生に最高の仲間を作ってみませんか?
工場主催の大忘年会。約450名の社員のうち半数以上が参加します!
研究開発から製造まで、モノづくりの始まりから終わりまで携わることができます。
多品種小ロットの化粧品業界。実はほとんどが人の手によってつくられています。
鴨宮工場で取り扱う化粧品は多種多様。その数およそ、月に700種類以上!
「スマート工場化」に向け、IoTの導入など新しいプロジェクトがスタートしています。
創業は大正14年。老舗ならではの伝統があります。守るべきものは守りながら、日々改善・改革にもチャレンジ中です!

プレエントリー方法・選考の流れ

興味を持たれた方は、是非こちらから「セミナー・イベント予約」「プレエントリー」してください。
最終更新日:2019/09/13(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)