会津発祥で40年の長きにわたり「住む人」のことを何よりも考え抜いた仕事を実践してきた同社。家づくりをトータルで経験でき、モノづくりに対する情熱を肌で感じられる環境で、自分を高めてはいかがでしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社西洋ハウジング

業種
建設・住宅商社(インテリア関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)
本社
東京都

プロフィール

~創立40周年~「住まいを通じて一生のお付き合い」お客様にとってのオンリー1企業を目指します
福島県西会津市で創業を始め、仙台の地で事業を本格化させてから本年で創立40周年を迎えました。
仙台・東京・京都に支店を置き、地域密着で常にお客様に寄り添う姿勢、お客様あっての私たちであることを常に考えています。

「住まい」は我々の生活になくてはならないものであり、一生の財産になるものです。
だからこそ、人生で一番高い買い物となる「住まい」に妥協は許されません。
お客様が「住まい」に何を求め、どの様な夢を持っているのか、一人一人に合った「住まい」に形を提供しています。

当社は木造戸建住宅を得意としています。
自社ブランドである「sian’s(シアンズ)」には、「私(si)」の「庵(an)」の「集合体(’s)という意味が込められています。
選び抜いた土地、細部までこだわった綿密なプラン、安全・安心な基本構造、そして万全なアフターサービス、
全てにワンランク上を目指した「シアンズコート」を展開しています。

また、近年は新築戸建住宅の需要が減少し、リフォーム需要が高まっています。
お客様のニーズは時代のニーズにもリンクします。
当社でも木造戸建住宅のみならず、木造集合住宅(アパート)や木造施設・店舗・事務所など、
木造で建築できる多種多様な建築物にも挑戦し続けています。

自分の手で設計したい!!
施工監督として住宅を完成させたい!!
素敵な住宅をコーディネートしたい!!
お客様の財産・夢を叶えるサポートをしたい!!
お客様から信頼され、ありがとうと言ってもらえる喜びを味わいたい!!

ぜひ一度会社説明会にお越しいただき、皆さんの夢を聞かせてください。
建売住宅だけでなく注文住宅・木造施設建築まで、時代のニーズに合わせた「住まい」をご提供しています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

当社はチームワークを大切にしています。同じ部署だけでなく他部署とも綿密に打合せを行います。「住まい」は社内だけでも様々な部署と連携を取りながら進めていきます。

教育制度・研修が充実

入社して6ヵ月間はOJTとして先輩社員と共に業務を進めていきます。また、営業(売上)なくして会社の存続はないため、新入社員は入社後3ヵ月営業に配属され、営業の仕事も知ってもらいます。

ワークライフバランスを重視

仕事とプライベートの充実を会社として推奨しています。プライベートの充実が仕事の充実にも繋がるからです。パソコンの時間制シャットダウンを始め、様々な施策をしています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

短い就職活動期間の中で、「自分に合った会社はどこだろう」「自分に合った職種は何だろう」と必死に考えがちです。
全てが間違いだとは言いませんが、自分にあった会社に就職できる確率は宝くじを当てる様な位難しいです。

「自分に合った」という考え方ではなく、「自分がどこまで合わせられるか」「自己実現できる会社かどうか」だと思います。
自己の実現・夢の実現は自分自自身で叶えるものです。しかし、他者の存在なくしても叶えることができません。

まずは何事にも興味を持つこと。そして疑問に思うこと。自分で調べ質問できることが大切です。
コミュニケーションは確かに大切です。しかし、コミュニケーションの本当の意味を知っている人は案外少なかったりします。
自ら考え、積極的に他者と関わり、若い皆さんの創造性の高い意見を積極的に言える人材を求めています。

選考のポイント

選考では面接を重視します。
今まで学校で学んできた知識・教養・経験を社会人になって活かせるかは自分自身です。
また、建築系のように専門的な技術・知識になればなるほど、学校で学んだことが入社してからすぐに活きてくるかは未知です。
なぜこの業界のこの職種に就きたいか、まずは皆さんの思いを聞かせて欲しいです。

基礎的な知識・能力も大切ですが、入社してから皆さんがどの様になりたいか、
どの様にしていきたいかも大切にしたいと考えています。

いい恰好をすることなく、明るく元気に正直に!!

先輩社員
先輩の入社理由

設計士になりたいと思ったきっかけはとても単純で、高校3年生の時に将来どうしようか決めるとき、漠然と自分の家を設計してみたいと思ったのがきっかけです。
正直、あまり深く考えず建築を学び始めましたが、学んでいくうちに建築の面白さがわかってきて、営業や施工、設計、測量、大工等さまざまな役割を調べ、やはり設計がやりたいと思うようになり今の仕事を選びました。
設計はとても責任ある仕事だと感じています。自分の設計ひとつで家が建ちますが、一つ間違うと家は建ちません。
色々勉強していく中で、その責任の重さにも気づきましたが、むしろやりがいに感じるようになりました。

実際に入社して仕事を経験するにつれて、お施主様が満足いく住宅が完成したときが一番のやりがいだと感じます。
逆に、建築基準法や技術面でお施主様の要望に応えられなかったときには、仕事の難しさを考えさせられます。

企業概要

設立
1979年
代表者
佐藤 幸浩
資本金
1億円
売上高
60億3,600万円(2018年度実績)
従業員数
85名
本社所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋3-20-3 東池袋SSビル4階
TEL 03-3984-2100 FAX 03-3984-2784
事業内容
戸建分譲住宅の設計、施工、販売
注文住宅の設計、施工
戸建・集合住宅・施設・店舗等のリフォーム全般
木造施設・店舗の施工
賃貸住宅の設計・施工
土地有効活用のご提案
不動産仲介・買取再販事業
事業所
【東京支店】
 〒170-0013
 東京都豊島区東池袋3-20-3 東池袋SSビル4階

【仙台支店】
 〒983-0039
 宮城県仙台市宮城野区新田東3-5-2

【京都支店】
 〒615-8074
 京都府京都市西京区桂南巽町77-1 エリア桂ビル2階
平均年齢
37.5歳
沿革
1979年12月
(株)西興ハウジングを設立(資本金1,500万円)
セゾングループ西洋環境開発が開発した仙台圏宅地造成地(汐見台)の建売ハウスメーカーとして設立。
1989年09月
建設大臣許可、特定建設業の許可業者となる。
1997年05月
(株)西洋ハウジングに商号変更。
1998年09月
首都圏営業所を開設。
1999年05月
京都営業所を開設。
2004年01月
ZENホールディングス設立に伴い、グループ入り。
2007年04月
プライバシーマークの認定取得。
2011年03月
資本金1億円に増資。
2012年04月
スマートハウスの取り扱いを開始。
2019年01月
京都支店移転(西京区桂南巽町)
関連会社
(株)ZENホールディングス
(株)ユニホー
(株)麦島建設
(株)ライフポート西洋
(株)辰
(株)タケダサービス
池田建設(株)
(株)大成住宅
オアフクラブカンパニー
アカデミアカンパニー
連絡先
株式会社西洋ハウジング
東京都豊島区東池袋3-20-3 東池袋SSビル4階
担当:総務・人事担当 大木(おおき)
TEL:03-3984-2100 FAX:03-3984-2784

フォトギャラリー

ZENホールディングスグループ各社合同の運動会が年に1回、東京のよみうりランドの旧読売ヴェルディ天然芝グラウンドにて開催されます。
参加人数はグループ11社、約1,300名です。綱引きやリレー、玉入れなどの定番競技から、大八車競争やバトルロワイヤルなどのちょっと変わった競技まであります。
年に1回、創立記念日である12月19日には、1年を通じて会社に貢献してくれた社員に、各種様々な表彰をします。新卒入社3年目でMVP賞を獲得する社員もいます。
入社時にはZENホールディングス合同の研修が静岡県熱海市の研修センターで実施されます。社内の同期だけでなく、グループ内の他社の同期とも繋がりができるため、各社に入社した後も連絡を取り合っている様です。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリーしてください
    ↓
会社説明(希望があれば現場見学)
    ↓
適性検査・筆記試験(簡単な作文)
一次面接(人事担当)
    ↓
二次面接/最終面接(部門長・支店長)
    ↓
最終面接(社長)

※支店や状況によっては、二次面接は実施せず最終面接の場合もあります。
最終更新日:2019/03/13(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)