従業員も30人ほどで、社長とも気軽に話せる家族みたいな会社の印象を受けました。文系のかたも募集の技術職なので、ものづくりに興味のある方にぴったりです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
お祝い金あり
正社員

株式会社ジーニック

業種
電気機器・電子機器・半導体関連
本社
滋賀県
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

「ものづくりが好き!」「エンジニアとして更なる成長がしたい!」そんな熱い想いのある方、待ってます!
私たち株式会社ジーニックは、
『FPGA』・『LSI』などの集積回路
(=ICチップ)をはじめ、基板やシステム、
ハードウェア・ソフトウェアなど
幅広い分野の開発を手がけるメーカーです。

当社のコア技術であるLSIやFPGAは、
機械を動かすうえで必要不可欠なモノなんです。

「緑色の基板の上についている黒い部品。」
と言えば、「なんか見たことあるかも!」
と思っていただけるかもしれませんね。

スマートフォンやパソコン、テレビ、
その他の家電製品…そんな役立つ機械も
外部からの信号を処理する“集積回路”がなければ、
本来の能力を発揮しません。

緑色の基板の上についている小さな部品が、
大きな役割を果たしているんです。

当社の技術は工場で稼動する産業機械に
活かされることが多いですが、
スマートフォンや電化製品など、
民生品の中にも多数活用されています。

★オリジナル製品も開発!★

幅広い事業領域の中でも、
当社は特にFPGAの開発力に強い自信を持っています。
しかし、少なからず同業他社がいる中、
そのコア技術だけでは成長を見込むことはできません。

そこで当社は蓄積してきた技術を用いて、
暗闇や雨など、様々な要因で見づらくなった映像を
リアルタイムで綺麗に映し出す“画像鮮明装置”の開発に成功。
防犯カメラや車載カメラに採用されるなど、
この新規事業も軌道に乗ってきています。

業界広しと言えども、
自社オリジナル製品を持つ企業はそう多くありません。

そして、この新しい分野にチャレンジする社風こそ、
当社で働く魅力だと考えています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

在、当社に在籍しているエンジニアは18名です。決して人数は多くありませんが、だからこそ誰とでも気さくにコミュニケーションを図れる風通しの良い環境があります。

教育制度・研修が充実

入社後はレベルに応じて社外の研修プログラムを受けていただきます。当社の親会社であるオプテックスの研修プログラムも含まれます。その後は社内でのOJTがスタートします。

専門性・スキルが身につく

当社は技術を売る会社ですので設計受託が売上の中心ですが、設計会社にありがちな派遣という形態ではなく、自社内での開発業務をメインに行なっております。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社はFPGAの設計・開発においては確かな実績を持っています。しかし、それに固執するのではなく、蓄積してきたノウハウに+αの技術を加えて新たな価値を生み出す必要があります。今回R新しい人材を募集をするのは、現在当社が新たに注力している分野の中核となるメンバーを育成するためです。数年先を見据えた採用ですので、今このRe就活をご覧の皆さんがピッタリだと考えています。

選考のポイント

当社では必ずチームを組んでプロジェクトに取り組みます。社内にいるさまざまなメンバーと仕事を行うため、誰とでもコミュニケーションを図ることができるスキルは必要不可欠。ですので、選考では知識やスキル以上に対話を軸に置いて皆さんと意思の疎通を図ります。少し堅く書いておりますが、普通に会話ができれば大丈夫です。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動において私が決めていたテーマは、一つが地元の滋賀県で働くということ。そして、もう一つが好きなものづくりに携わるということでした。そして、何社かピックアップした中に、ジーニックがありました。

当社の面接は実にリラックスして臨むことができました。技術的な質問はほとんどなく、「なにがしたい?」「プラモデルつくるんは好き?」など、時折プライベートの質問も投げかけていただき、緊張をほぐしてくれたことが印象に残っています。内定をいただいたときは迷わず入社を決意しましたね。(余談ですが、休日が多いことも魅かれました。)

現在は回路設計に加え、筐体の設計にもチャレンジしています。当社はある程度経験を積めば複数の業務を担当します。大変ではありますが、エンジニアとして幅広い知識を身につけたい私にとって、ジーニックは非常にマッチしていると考えています。

企業概要

設立
1985年
代表者
代表取締役社長 久野 啓祐
資本金
5,000万円
売上高
3億2,100万円
従業員数
25名
本社所在地
〒520-0801 滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル8階
事業内容
画像鮮明化製品の開発、製造、販売 (ユニット・IP)
オリジナルICの開発、製造、販売(カウンタIC・バスI/F・その他)
カスタムIC、基板設計受託(画像処理・その他)
VMEバス、PCIバス用基板の開発、販売
FAシステム開発、設計受託
連絡先
〒520-0801
滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル8階
TEL:077-526-2101
採用担当宛
企業HP
http://www.zenic.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビより応募

会社説明会兼面談

面接

内定
※面談・面接日の日程等ご相談ください。
※入社タイミングもご相談ください。
最終更新日:2019/08/16(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)