物流と物流システムのプロフェッショナルである同社。完全週休2日や研修の充実など魅力が多いです。なんでも「やってみよう」とチャレンジできる方が向いています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

サカタウエアハウス株式会社

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫ソフトウェア・情報処理情報・調査・コンサルティング
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

【年間休日126日★福利厚生充実】物流と物流システムのプロフェッショナル
大正14年創業。サカタウエアハウスは1世紀以上にわたる
倉庫業務に基づいた業務遂行能力を持つ総合物流のプロフェッショナルです。
物流というと、お客様から荷物を預かり、
トラックで運送するというイメージですが、
当社は倉庫業をベースに3PL(総合的な物流機能を一括してお客様に提供)事業や
SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)で、
物流やそれに伴う情報が無駄なくスムーズに流れるお手伝いをしています。
運ぶ商品や流通チャネルの特性等により、
最適な物流が異なってくるため、
当社では化粧品・医薬品・電機業界に絞り、この専門分野の物流でナンバーワンを目指しています。

また、他社に先駆けて50年近くも前から、
コンピュータによる物流システムを導入。
多品種小ロットの物流管理、お客様企業と現場を結ぶ情報センターによる情報サービス、
受発注などに関わるWebシステムなどを提供。
システムや情報管理も含めた物流のコンサルティングができるプロフェッショナルとして高い評価をいただいています。
最近では保管・荷役から運送、
物流の情報システムまでをプラットフォーム化した共通倉庫サービス「楽々倉庫」にも力を入れ、
業界において優位性を保つと同時に、今後も情報を核にした新たな物流サービスを手掛けていきます。
安定成長を続けてきた当社では、さらなる成長のために、
共に育ち、共に育む「共育」の考えのもと、社員教育に力を注いでおり、
物流に関連する知識を広く深く身に付けた物流のプロを育てていきます。
物流の専門性や新たな可能性を追求し、
私たちと共に歩んでくださる方をお待ちしています。

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

物流業界では難しい土日完全週休2日制を実現。有給も自由に取れる風土です。遠隔地勤務の社宅制度が充実しており、本人負担も軽くなっています。

教育制度・研修が充実

新入社員研修のほか、若手社員研修、中堅社員研修、スペシャリスト向けの専門研修を実施。新入社員研修では半年から1年間かけて本社研修や現場研修に取り組みます。

専門性・スキルが身につく

当社の業務は、現場やシステムのことがわからないとできません。そのため現場を含め物流に関連した知識を広く、深く身に付け、物流の提案・コンサルティングまでできる物流のプロを目指せます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は少数精鋭で、一人ひとりがお客様、上司、先輩、同僚と連携を取って仕事を進めていきます。そのため、チームワークを大切にする人、他者と関わりながら仕事をしたい人が向いています。現場ではさまざまなことが起こります。よくも悪くも刺激的で、変化を楽しめる人、周囲と連係が取れる人ならすぐに溶け込めるでしょう。
チャレンジ精神も大切です。何でも「やってみよう」と思う人はぐんぐん成長できます。自ら「やってみます!」と言える人と一緒に働きたいと思います。
上司や先輩、お客様の話を素直に聞いて行動に移すにはどうすればいいかを考えられる人は、仕事もすぐに覚えられるでしょう。
また、当社にはシステムの部署もありますが、システム会社の開発というより、倉庫をうまく運営するためにどういうシステムが必要かを考える仕事です。コミュニケーション力があり、ユーザーの声を拾い上げてシステムに反映できる人が向いています。

選考のポイント

人との関わり、チームワーク、コミュニケーションが求められる会社なので、協調性があるかどうか、また、急な依頼やトラブルなども起きるため、緊張をしいられる場面でどれくらい自分をアピールができるかを見ています。
当社では、面接はすべて個人面接で、学生一人ひとりにじっくり話を聞きます。自分のことを気後れせず話してくれる人、自己アピールが強いのではなく、自分のことを素直に話せるか人を選ぶことが多いですね。面接は30分の時間を取っていますが、もう少し話をしたい、もう少し聞きたいと思えるかもポイントです。

先輩社員
先輩の入社理由

身近なのに詳しく知らない物流に興味を持ち、物流業界に的を絞って就職活動をしていました。関西で働きたいと思っていたところ、関西の企業で100年以上の歴史を持つサカタウエアハウスを見つけました。会社や仕事について知りたいと合同説明会に参加し、仕事内容や会社の歴史などについて詳しく聞きました。他の物流会社も応募しましたが、面接は基本的に集団面接でした。当社は最初から個人面接で一人ひとりに時間をかけて、じっくり話を聞いてくださいました。
仕事内容はホームページにも載っていますが、サカタウエアハウスは説明会や面接で先輩社員の方が丁寧に話してくださり、よく理解できましたし、社員の皆さんが真面目でしっかりしている印象を受けました。実際に入社してみると社員同士の距離が近くて、和気あいあいとした雰囲気。もちろん、皆さん真面目に働いておられ、思っていた通りの会社でした。

企業概要

設立
1963年3月15日(創業:1914年)
代表者
代表取締役 田中 孝明
資本金
3,000万円
売上高
23億2,683万円
従業員数
250名(2018年2月時点)
本社所在地
〒534-0016
大阪府大阪市都島区友渕町2丁目9番25号
事業内容
倉庫業・3PL事業、医薬品・化粧品・日用品等の輸入・製造および販売業、情報システムの企画・開発・販売および運用管理業、グループ企業の経営管理
事業所
【本部】
大阪本部
東京事務所

【営業所】
門真営業所(門真第二倉庫・門真第三倉庫)
西淀川営業所
泉大津営業所
名古屋営業所
福井営業所
市川営業所
関東営業所(館林倉庫・五霞出張所)
平均年齢
39歳
グループ企業
(株)サカタアセント、サカタ産業(株)
連絡先
【大阪本部】
〒534-0016
大阪府大阪市都島区友渕町2丁目9番25号
06-6927-5530/新卒採用担当
ホームページ
http://www.sakata.co.jp/

フォトギャラリー

大阪本部のエントランス。皆さまのご来社をお待ちしております!
高品質な物流サービスを提供していることを評価頂き過去に「流通システム大賞」を受賞しました。
データ分析や提案書の作成などパソコン作業が多いですが、先輩がきっちり指導します。
1フロアに部署が集約されているので、横の連携もスムーズにとれます。
営業部門には日々、お客様から様々な問い合わせを頂きます。迅速かつ正確さが求められます。
忙しいときはチームワークで乗り切ります。大きな仕事をやりきったあとは充実感を味わえます。
大阪本部の7階には簡単な打合せをしたり、昼食を食べられるコミュニケーションスペースがあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

まず、あさがくナビよりプレエントリーをお願いします。
随時、会社説明会を開催しますのでご参加ください。
説明会にお越し頂いた方に選考のご案内をいたします。
最終更新日:2019/04/25(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)