「地元・奈良に貢献したい」「スケールの大きなものづくりがしたい」という方にピッタリな会社です。国家資格を取得すると仕事の幅を広げられますので、皆さんもぜひチャレンジしてください。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

松田電気工業株式会社

業種
建設・住宅電気機器・電子機器・半導体関連
本社
奈良県
資格支援制度あり

プロフィール

奈良県内における電気設備施工でトップクラスの実績!60年以上の歴史をもつ老舗総合設備会社!文理不問!
「地元・奈良に貢献したい!」
「スケールの大きなものづくりがしたい!」
もし、皆さんの中にそんな想いを持っている方がいらっしゃれば、
松田電気工業がピッタリです。

★奈良県トップシェアの規模!
松田電気工業は電気を中心に給排水・空調など、建物内部を走る配線や管といった建築設備の施工・施工管理を行う会社です。学校・病院をはじめ、ビルやマンション、工場etc…さまざまな建物の設備施工を手がけています。そのほかトンネル内部の照明、道路標示盤など、事業フィールドは建物に留まりません。電気・空調・給排水それぞれの分野に特化した同業他社はありますが、当社のように建築設備全般の施工・施工管理が可能な会社は少なく、奈良県ではトップシェアの規模を誇っています。県内の街中を歩いていると、いたるところで当社の関わった建物を見つけることができます。それはすなわち皆さんの仕事の成果を街に残せるということ。「地元に貢献したい!」「スケールの大きなものづくりがしたい!」のであれば、きっとやりがいを感じることができると考えています。

★いつまでも“人”の技術が必要な分野
施工管理とは状況に合わせた判断やコミュニケーションなくして務まりません。そのため、この仕事はオートメーション化することが難しいといわれています。どれだけ技術が進んでも人の力なくしては建物は建ちませんし、スイッチを押しても電気はつきませんし、蛇口をひねっても水が出ません。人だからこそできる社会貢献性の高い仕事、そして一生涯武器になる技術を身につけませんか?

文系・理系、問いません。少しでも気になった方、プレエントリーお待ちしております!

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

社会保険完備はもちろんのこと、退職金制度・保養所・福利厚生サービス代行会社との契約有・個人年金の掛金を一部会社負担・人間ドック受診料一部会社負担・財形貯蓄奨励金支給制度など、就労環境を整えています。

専門性・スキルが身につく

実務経験を積むと、国家試験受験の要件を満たせます。資格を取得すると仕事の幅を広げられますので、皆さんもぜひチャレンジしてください!

教育制度・研修が充実

社内での勉強会はもちろん、外部研修に参加する際は会社が費用を負担するなど、スキルアップを支援する制度が充実しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

施工管理とはさまざまな人と関わる仕事です。仕事の依頼をくださる施主様やゼネコン様、営業や設計といった社内の関係部署、実際に作業に取り組んでいただくパートナー会社の職人さん、その他当社が携わる工事以外の施工管理者など、社内やパートナー会社だけでなく、他社の方々と工事を一緒に進めていく必要があります。したがって求める人物像としては、【チームワークを大切にできる方】や【コミュニケーションを取ることができる方】を求めています。またこの仕事はすぐに結果が出る仕事ではありません。完成に向けて日々の業務の積み重ねが必要な仕事です。そのため【コツコツ努力を継続できる】ことも重要です。常に向上心を持って自分のスキルUPを目指すことができる方を募集しています。

選考のポイント

選考は人物重視。筆記試験と適正試験を実施していますが、あくまでも判断材料の一つ。面接の際、質問に対してキチンとした受け答えをしていただければよいのです。しかし「面接が得意!」という方は少ないですよね。緊張して本来の自分を出すことができずに終わってしまった方もいるはずです。そんなことがないように当社では雑談を交えるなど、リラックスした状態で臨める雰囲気づくりを心がけていますので、本音で話していただければ幸いです。

先輩社員
先輩の入社理由

私が就職活動で軸にしていたのは、学生時代から専攻していた電気関係の仕事につくこと、地元の奈良で働くことでした。その2つの条件にピッタリだったのが松田電気工業です。施工実績が県内トップクラスの当社であれば、やりたかった仕事ができると思い選考に進みました。最終的に入社に至ったのは本社を訪れたときに雰囲気がよいと感じたからです。希望条件と肌で感じた明るい社風、内定をいただいたときは迷わず入社を決意しました。(先輩A)

電気配線は壁の内側や天井の裏に張り巡らされるため、仕事が目に見えることは少ないです。しかし建物にとってなくてはならない部分に携わっていることにやりがいを感じています。会社の魅力としては頼れる先輩が多いことです。積極的にチャレンジする機会を与えていただき、たとえ失敗してもフォローしてくれます。そんな懐の広いメンバーばかりなので、前向きな気持ちで業務に臨むことができます。(先輩B)

企業概要

設立
1958年11月(創業:1955年2月)
代表者
代表取締役 辻 修
資本金
3,000万円
売上高(完成工事高)
43.9億円(2018年9月現在)
従業員数
121名
本社所在地
奈良県大和高田市栄町4番33号
事業内容
総合設備工事の調査・企画・設計・監理・施工・メンテナンス
事業所
◎通信・情報事業部 奈良県大和高田市春日町二丁目4番28号
◎大阪支店 大阪市浪速区桜川四丁目8番1号
◎奈良支店 奈良市神殿町698番地の3
◎京都営業所 京都府京田辺市三山木西ノ河原58リュウライフ中川108
◎四日市営業所 三重県四日市市新正一丁目11番17号
平均年齢
38.9歳
沿革
昭和30年 大和高田市本郷町にマツダ電気店を開設
昭和33年 松田電気商事株式会社に改組
昭和48年 建設業大臣許可を受ける
昭和49年 松田設備工事株式会社を設立
昭和50年 社名を松田電気工業株式会社に変更
昭和52年 奈良支店を開設
昭和57年 建設業大臣特定許可を受ける
平成 6年 葛城税務署長より優良法人の表敬を受ける
平成16年 葛城税務署長より優良法人の表敬を受ける
平成18年 京都営業所を移転
      四日市営業所を開設
平成21年 葛城税務署長より優良法人の表敬を受ける
平成22年 「グリーン私募債」(南都銀行保証、無担保社債)を起債する
平成25年 『ISO14001:2004』をJQAより認証を受ける
      本社第3ビルを新築
平成26年 葛城税務署長より優良法人の表敬を受ける
平成30年 大阪支店を移転

※一部抜粋
グループ企業
<関連会社>
松田設備工事株式会社
(空調・給排水・衛生・防災工事の設計施工)
クウケン株式会社
(空調・給排水・衛生・防災工事の設計施工)
連絡先
松田電気工業株式会社 
総務人事部 採用担当

奈良県大和高田市栄町4番33号
TEL:0745-52-1115
FAX:0745-23-7720
HP :http://www.matuda-dnk.co.jp
ご不明点等ございましたら、お気軽にお電話・お問合せください。
ホームページ
http://www.matuda-dnk.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー
 ▼
会社説明会
 ▼
1次選考(一般常識問題、適性検査、人事部長面接)
 ▼
2次選考(社長・役員面接)
 ▼
内 定

最終更新日:2019/08/10(土) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)