自動車の骨格を作るボディ部分の金型を作っているモノづくり企業。実はなんと、業界最高水準の高い技術を持つ会社です。モノづくりに関わってみたい方はぜひ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

笹原金型株式会社 UPDATE

業種
輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造
本社
愛知県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 3年連続増収増益

プロフィール

【転勤なし★歴史あり★将来性あり】プレス金型を通して世界に貢献する会社がここに!
この20年で自動車の燃費は約2倍に、死亡事故は半分以下になりました。その技術革新を支えているのが自動車ボディの革新です。ボディ製造に欠かせないのが、プレス金型。弊社の持つきらりと光る技術は、世界各国で使われ世界の人々の暮らしを支えています。

【プレス金型作ってます】
私たちの仕事はプレス金型製造業。
特に、自動車の骨格を作るボディ部品を量産するための設備を作っています。
長く職人技の世界と言われたこの業界に、いち早くデータを活用したシミュレーション技術を導入した、業界最高水準の技術を持つ会社です。

【私たちの技術がないと安全な車は実現しない?】
自動車の燃費や安全性の技術革新に、私たちの技術が大きく貢献してきました。
ハイテン材と言われる、軽くて非常に強い特殊な合金があるのですが、軽くて強いという特性を目指した結果、加工困難という問題が生じました。
しかし、私たちの強みであるデータ解析による最高水準の金型製造技術が、安全で燃費の優れた車を、早く、大量に作りたいというお客様のニーズを満足させることにつながりました。

【ずっと働ける会社(転勤なし・将来性あり・歴史あり)】
私たちの会社は、創業50周年を超え、長くお客様に愛されています。
加えて、自動車業界を取り巻く環境は、電気自動車や水素自動車の台頭など、年々変化が激しくなっていますが、私たちの作るのはそのボディを作る金型。
大量生産したい乗り物がなくならない限り、私たちの事業もなくなることはありません。
そして、日本の拠点はこの瀬戸市のみ。
異動の心配もなく、一度腰を落ち着けたら、いつまでも瀬戸を拠点にできます。
金型

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

人と関わる、機械を使う、パソコンを使う、金型と対話するなど、いろいろな部署があります。幅広い活躍の場があり、それぞれで人が輝いていることが私たちの強みです。

海外で働ける

弊社は中国・韓国・インドネシアに子会社が、タイ・ベトナムには協力会社があり、取引先も日本以外にアメリカ・ドイツ・トルコ・タイと様々。海外が好き、外国語を使った仕事をしたい人は注目!

転勤なし

日本の拠点は瀬戸市のみ。じっくりと腰を据えて働くことが可能です。
※海外出張はあります
※海外駐在は希望しない方に無理強いすることはありません

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちの会社には様々な活躍の場があります。
人と関わって、みんなで一つのものを作る充実感を味わいたい人。
機械が好きで、加工や機械について極めたい人。
パソコンを触って何かを作るのが何よりも楽しい人。
考えることが好きで、解析をしたり、分析したりするのが好きな人。
色々なことを経験して、ゼネラリストとして活躍したい人。
つまり、あなたに合った仕事があって、あなたが輝く場が常に用意されているのが、弊社の特徴です。

ただ、誰でも良いというわけではありません。
お客様が何年も使える設備を作る会社ですので、目の前の仕事に責任感が持てる方。
常に技術革新要求に応えていかなければならないことから、まずはやってみる前向きさのある方。
絶え間ない改善を通して、仕事の価値を上げるため、考えたり、冒険したりする遊び心のある方。
こうした方々とお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

選考では、まず第一に私たちが見たいと考えているのは人柄です。
私たちの会社には様々な輝く場があります。
そのため、まずあなたをきちんと表現することを意識してください。
何に興味があるのか、どんな自分になりたいのか、どんなことをこれまでしてきたのか。
それを知ることで、あなたのキャリアを面接官が描くことが可能になります。

もう一つ。
プレス金型製造業と言われても、正直何をやっているのかイメージできないと思います。
弊社では、会社訪問の際に工場見学の時間もたっぷりと準備しています。
是非、ご自身の働く姿がイメージできるかを考え、積極的に質問等して、
ご自身の人生のビジョンに弊社を重ねてみてください。

企業概要

設立
1968年12月
代表者
代表取締役 笹原 裕介
資本金
3,000万円
売上高
30億円(2018年4月期実績)
従業員数
70名(グループ:120名)
本社所在地
愛知県瀬戸市広之田町469-2
事業内容
プレス金型の総合メーカー
※国内外の自動車部品の金型において、設計から製作・トライアウトまで一貫して手がけています。スピードとコストに優れたクオリティーの高い金型は、海外でのニーズも高まっています。 ◎ISO9001認証取得/AS9100認証取得
事業所
本社および海外拠点(中国・韓国・インドネシア・ベトナム)
平均年齢
37.6歳
沿革
1968年 愛知県瀬戸市にて創業
1976年 愛知県瀬戸市に「笹原金型株式会社」を設立
1985年 第一工場建設(第1期)
1997年 第一工場増築完成(第2期)
2000年 第二工場建設(第1期)
2003年 ISO9001認証取得
2004年 事務所棟建設
2005年 韓国・安養に現地法人「笹原コリア株式会社」を設立
2006年 第二工場増築完成(第2期)
2010年 中国・広州に現地法人「広州笹原貿易有限公司」を設立
2011年 AS9100認証取得
2012年 インドネシア・バンドンに現地法人「PT. SASAHARA INDONESIA」を設立
2013年 中国・広州に現地法人「広州笹原模具有限公司」を設立
グループ企業
笹原コリア株式会社
広州笹原貿易有限公司
広州笹原模具有限公司
PT. SASAHARA INDONESIA
連絡先
笹原金型株式会社
採用担当
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町469-2
TEL:0561-41-1135

フォトギャラリー

ドイツでの展示会出展の様子。世界でより私たちの立場を強固にするために毎年出展しています。
1,000トンメカプレスと言われるプレス機です。このプレス機を使ってお客様の生産設備を再現します。2019年度には2,000トンの力がかけられる新しいプレス機も稼働予定!
ママさん社員も活躍中。育児休暇や時短勤務など、女性が長く安心して働ける会社を目指しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

(1)あさがくナビよりプレエントリー

(2)会社説明会に申込

(3)会社説明会に参加して笹原金型について深く理解

(4)選考に参加(役員面接)

(5)内定!!

最終更新日:2019/03/19(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)