化粧品・ガラス・ロボットと3つの顔を持つメーカー企業。中堅規模の同社だからこそできる強みがありつつ、一方で“400件越え”というとても多くの特許を持っています。【モノ作り】に興味のある方は必見です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

フィグラ株式会社

業種
石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミックス機械・プラントエンジニアリング医薬品・化粧品
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

技術者集団であるフィグラは、化粧品・ガラス・ロボットの3事業を軸に、研究開発と製造を手がけています。
1973年、化粧品の容器と内容物の開発・製造からスタートしたフィグラ株式会社は、化粧品容器開発での技術を応用させる形でガラスの二次加工事業に着手。電子、機械、電気、化学各分野の技術者が集まり、ものづくりのプロフェッショナルとして、「不可能を可能に変えていく」をモットーに、新しい価値の研究開発・製造に取り組んでいます。

斬新なテーマを持って研究開発を行う当社の軸となる事業は、化粧品・ガラス・ロボットの3つ。

<化粧品事業>OEM製品の開発・製造・販売が主な業務。化粧品容器・中味、リップやアイライナーなどのポイントメイク製品を中心に、企画・開発研究・製造し、時代のニーズをいち早く捉えた製品を提供しています。

<ガラス事業>ガラス素材に特殊加工を施し、発熱ガラス、エッチングガラス、LEDガラスなど、独創的なガラス製品を開発しています。建設、産業、家具などさまざまな要望に対応し、より快適な環境を演出しています。

<ロボット事業>先端技術を活かし、多目的に使用可能な自立型ロボット「エフロボ」の開発を行っています。そのひとつの業務用清掃ロボット「エフロボクリーン」は、空港施設やオフィス、病院などで活躍中。ロボット導入により、人手不足の解消に役立ちます。

「今までにない新しいものをつくりだそう」というスピリットで、分野にとらわれない自由な発想で研究開発を続けている当社。長年培ってきたノウハウを駆使し、さらに新たな価値を生み出すことを追求してまいります。
全て当社の手掛けた製品です!皆さんが目にしたことのある商品の中で実は当社で作っているものがあります。

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

年間休日129日!週休2日制はもちろん、年末年始、GW、夏季休暇は各1週間以上。有給休暇も10日最大20日まで支給なのでプライベートも充実できます。また入社8年目までは借上げ社宅制度が利用できます。

専門性・スキルが身につく

技術者集団の当社。業務を通して各事業に特化した知識・技術を身につけることができます。分野にとわられない自由なアイデアも多数生まれており、特許や意匠などの出願件数853件、取得423件という実績も!

社員の裁量が大きい

社員の思いを無駄にしない当社は、「こんなのがあればいいのに」などの声を大切にし、さまざまな研究・開発にチャレンジできる環境を整えています。自由度が高い分、責任もありますがやりがいも感じられます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

電子・機械・電気・化学分野の技術者集団である当社では、自由な発想で研究開発を手がけ、その研究成果がお客様からの信頼にもつながっています。比較的フラットな社風なので、年次の浅い社員も自分の意見を持って、活躍しています。新しいことにチャレンジしてみたい、技術力を活かしたいという方、私たちと一緒に、今までにない新しいものをつくりだしませんか?

<当社はこんな人材を求めています!>
◎コミュニケーション力のある方
◎好奇心旺盛な方
◎チャレンジ精神旺盛な方
◎ものづくりの好きな方
◎積極的な方
◎協調性のある方
◎想像力のある方
◎気遣い・気配りのできる方

どれか一つでも当てはまる方は是非プレエントリーください!

選考のポイント

営業は学部学科不問。開発系は機械・電気電子・化学系の学部・学科も重視しますが、基本は人柄重視です。
面接は2回。一次面接と筆記試験、役員面接と適正検査にて選考いたします。
面接では、学生時代にどのような経験をしたか、当社でどんな仕事をしてみたいか、またものづくりが好きな方は、どんなものを製作したのか、たとえば、ロボットを製作し、コンテストに出場したなど、エピソードも交えてお話ください。ざっくばらんに、自分らしさを出していただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

開発部テクノI 容器開発所属
埼玉工業大学工学部機械工学科機械工学専攻2016年卒

学生の頃から吹奏楽をやっており、自然と女性と関わる機会が多く、就職活動も女性向けのものをつくりたいと考えていました。そんな時に求人票で見つけたのが当社。化粧品は未知の分野でしたが、細かいものづくりに興味を抱きエントリーしました。面接時に熱心に私の話を聞いてくれるなど、雰囲気の良さに惹かれたのが入社の決め手です。現在、化粧品容器を開発する部署で、先輩社員が開発した製品の測定を担当しています。化粧品の容器は想像以上にデリケート。測定も慎重に行います。良品を世に出す大変さに驚きましたが、その分、自分の関わった製品を店頭で見かけたときはやりがいを感じます。今の目標は、自分で金型を起こすところから製品化するところまで、手がけられるようになること。そして、いずれは特許を取得するまでになりたいと考えています。

企業概要

設立
1973年9月
代表者
代表取締役社長 岩田 保志(化粧品事業)
代表取締役社長 加藤 秀規(フィグラテクノロジー事業)
資本金
9,000万円
売上高
80億円(2017年12月実績)
従業員数
373人(2019年3月)※パート社員含む
本社所在地
東京都千代田区神田紺屋町15 神田TKMビル7F
事業内容
化粧品事業関連、ガラス事業をはじめとしたF.T(フィグラテクノロジー)事業関連、ロボット事業関連の研究開発、販売を中心に展開しています。
そのほか、医療機器、環境製品の開発など、多様な分野の研究開発を進めています。
◆「美」と「健康」の研究
◆次世代の環境、CO2削減と省エネの研究
◆自律型ロボットの研究
◆IT化をベースに医療器、ICタグを活用したシステムの研究
事業所
<北関東支店>
埼玉県本庄市共栄210-5
<大阪支店>
大阪府大阪市北区与力町4-8 末広センタービル 6F
<北海道営業所>
北海道札幌市東区伏古3条3丁目2-1 朝日テクノス内
<埼玉工場テクノセンター>
埼玉県本庄市共栄210-5
<フィグラベトナム>
<フィグラU.S.A>
沿革
1973年 9月藤工業株式会社設立(東京都板橋区)
     化粧品開発・製造・販売開始
1974年 世界発「ノック式アイブローペンシル」開発
1979年 藤産業株式会社設立 硝子製造・販売開始
     世界発「カートリッジ式アイブローペンシル」開発
1981年 エッチング硝子加工への展開開始
     日本初「筆ペンタイプ・オートアイライナー」開発
1985年 埼玉工場完成(埼玉県本庄市:児玉工業団地内)
     大阪支店設立(硝子事業)
     合わせガラス 日本工業規格(JIS)取得
1992年 「フィグラ株式会社」へ社名変更
1999年 発熱ガラスシステムを販売開始
2002年 ガラス黒板・ガラス電子黒板(MGS System)販売開始
     埼玉工場「ISO-14001」承認取得
 
2003年 フィグラベトナム竣工
     「化粧品容器アッセンブル」開始
2004年 「清掃ロボットフィグラ・アイ」TEPIA
     「e‐ライフ展」に出展
2005年 第三回環境・設備デザイン賞 最優秀賞受賞
     (発熱ガラスシステム)
     愛知万博出展(MGS System、清掃ロボットフィグラ・アイ)
2008年 埼玉工場「化粧品クリーンルーム」設置
     フィグラモルフォガラス販売開始
     文部科学省 創意工夫功労賞受賞
     (ロボットカメラ着氷雪防止対策)
2009年 埼玉工場「ISO9001」認証取得
     フィグラファブリックガラス販売開始
     F.ROBO CLEAN-V1(清掃用ロボット)販売開始
2010年 製造販売業の取得(化粧品・医薬部外品)
2012年 F.ROBO CLEAN-V2販売開始
主要取引先
<化粧品事業>
株式会社 資生堂
株式会社 カネボウ化粧品
株式会社 コーセー
花王 株式会社 
株式会社 ポーラ
エルソルプロダクツ 株式会社 
株式会社 ディーエイチシー
エイボン・プロダクツ 株式会社
株式会社 ノエビア
株式会社 ファンケル

<ガラス事業>
コクヨファニチャー 株式会社
セントラル硝子 株式会社
中島硝子工業 株式会社

<ロボット事業>
日本空港テクノ 株式会社
大一産業 株式会社
連絡先
〒101-0035
東京都千代田区神田紺屋町15 
神田TKMビル7階
採用担当
TEL:03-5256-5011
saiyou@figla.co.jp
ホームページ
http://www.figla.co.jp/

フォトギャラリー

化粧品容器事業部で手掛けた当社の商品の一部です。皆さんが使っている商品も実は当社が作っています!
ロボット事業部で開発しているお掃除ロボットです。実はテレビで紹介されたこともあるくらい、注目されている商品なんですよ!
ガラス事業部で作っている製品。2枚のガラスの間に様々な素材を挟み込んでいるためデザイン性があります。実は虎ノ門ヒルズなどにも当社が手掛けたガラス商品が使われています!
化粧品の中身開発の一コマ。年次の浅い社員にも実際に開発に携わってもらいながら教育を行っています!
当社の扱っているガラス製品には「電気」を通す技術が使われているものもあります。そのため、電気系学科卒業の先輩も在籍しています!
当社の先輩社員たち!分からないことは先輩が丁寧に教えますので安心してください!
埼玉にある工場です。ここには当社の技術力・開発力・ノウハウが集結しています!

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーしてください。

説明会にお越しください。

書類選考
※写真貼付、自己PRの記載欄がある
 履歴書のご準備をお願いします。

一次面接・筆記試験
※一次面接時に会社概要をご説明いたします。

役員面接・適性検査
※成績証明書、卒業見込証明書は役員面接時にご提出ください。

内定
最終更新日:2019/06/03(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)