年次の浅い社員の方の仲がとても良かったのが印象的でした。アメリカ、東南アジアにも拠点があるので、海外での仕事に興味のある方にはピッタリの企業だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

丸栄工業株式会社 UPDATE

業種
輸送用機器・自動車関連商社(自動車関連)機械・プラントエンジニアリング
本社
愛知県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

秋採用スタート!まだまだ、採用活動継続中
1951年創立の当社は、デンソー殿をはじめ世界的な企業とお取引するメーカー兼商社です。

手掛けているのは、約1,000点にもなる自動車部品。
冷間鍛造・切削加工という2つの特殊な工法で、様々な部品を作っています。

大手企業とこうしたお取引が続いているのは、
『特殊な技術力』はもちろん、『開発・設計・生産設備・調達・品質保証』といった役割を【一手に引き受けている】からなのです。

製品開発は、様々な企業と連携しなければならないことも多いのですが、
当社の場合、お客様とタイアップして開発・製造を一貫して行えます。
だから社内には活躍できるフィールドも多岐にわたり、文系・理系問わず「あなたの適性にあった仕事」で輝けます。

・お客様の窓口
・グループ会社への調達
・設計開発
・品質管理
・会社を全体を支える間接部門 など多様な業務を経験できます。

「何かモノづくりに関わるような仕事がしたい」
「世界に誇れるような技術力をもつ会社で働きたい」

当社でなら、その想いを叶えられますよ。

さらに、職場環境の充実や新しい取り組みにも積極的です。

■経済産業省が行う「健康経営優良法人2019」に認定!
□アメリカ・ベトナム・メキシコに海外拠点!
■工場や住居・商業施設を兼ね備えた「テクノビレッジ」のプロジェクトを進行中!
□本社にはトレーニングルームに、ビリヤードやダーツまで完備!
■社内には保健師も常駐。食生活や禁煙をアドバイス。
□本社の約4割は、女性スタッフ!

会社説明会では会社見学や座談会も実施します!
まずはお気軽にご参加ください。
世界的企業とお取引を行う自動車部品メーカー!

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

会社全体の残業時間は平均16時間程度。間接部門はフレックス制度を導入しています。「健康経営優良法人2019」に認定されました!

教育制度・研修が充実

基本的な新人研修はもちろん、デンソー技研の研修制度もあります。これはすべての技術系スタッフが対象で、参加は自由。保全や電気などについて最新の情報・技術が学べます。

福利厚生が自慢

保健師が社内に常駐し、食生活や禁煙のアドバイスなどを行っています。本社にはトレーニングルームがあり、就業後に汗を流すことも可能。こだわりの制服も注目です!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

自動車1台には約30,000点の部品が使われていると言われ、丸栄工業では、その中の約1,000点の部品を取り扱っています。そこに「おおっ!」と思ってもらえる方がいたらうれしいですね。本社は女性スタッフが約4割弱と、女性の働きやすい環境を整えております。これは商社的な側面が強いからだと思います。「健康経営優良法人2019」に選ばれるなど、働きやすさには自信があります。地域密着で長く活躍し、モノづくりを極めたい方と一緒に働けたらいいですね。

選考のポイント

みなさんが今までの経験で感じたことを素直に聞かせてください。文系・理系は問いません。一人ひとりに合ったポジションを用意します。選考では、アルバイトでも遊びでも学業でも、何でも構いません。今までに一番、情熱を注いできたことを聞かせてください。基本的には人柄重視で採用を考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

東海地方に本社があること、自動車関係の会社であること、それを条件に就活しました。初めて人事の方にお会いして、パッと見は恐そうでしたけど(笑)、とても人懐っこい方で印象に残りました。そこから会社を見学させてもらうと働いている姿が想像できました。社員の方々が年齢を問わず活躍しているのも決め手でしたね。理系卒の社員が不足しているとのことで、早くから仕事を任されてもらえるイメージもわきました。

入社5年目の現在はテクニカルセンターに所属。セールスエンジニアと言われるポジションで、お客様の要望をもとに、製造現場へ指示を出したり、現場の改善を行ったりしています。自社オリジナルの生産設備の開発から携わることもあります。モノづくりの世界は奥が深く、やればやるほど成長を実感できます。ちなみに、働きやすさは抜群だと感じています。休日はトヨタカレンダーで、有給休暇も取りやすい。僕にとっては〝楽しい職場〟です。

企業概要

設立
1951年4月
代表者
代表取締役 髙木 聡光
資本金
4,500万円
売上高
239億円(2018年実績)
従業員数
145名(2019年1月現在)
本社所在地
愛知県岡崎市洞町字鷹野2-1
事業内容
●冷間鍛造と切削加工による自動車用部品の加工及び販売
 <代表的な製品> 
  ・エアコン関連部品・シートベルト関連部品・パワー関連部品
  ・シート関連部品・ドアミラー関連部品・エンジン関連部品
  ・パワーウィンド関連部品

■冷間鍛造加工
被加工材料(非鉄金属/ステンレス鋼/合金鋼/炭素鋼など)を常温で金型を使用して成型する加工方法です。

■精密切削加工
角状または棒状の加工物をエンドミルなどの切削工具を用いて、その表面を削り取り希望の形状・寸法に加工する技術です。

■機械設備開発
機械メーカーと協力しつつ、自社の生産設備の開発などを行っています。
事業所
【テクノス工場】
〒441-3111 愛知県豊橋市原町字南山1-247
平均年齢
36歳6ヶ月
沿革
1951年4月名古屋市に創立(資本金50万円)
60年3月岡崎工場開設
68年12月豊田工場操業開始
78年4月豊田市に本社移転
87年12月豊橋工場開設
93年7月宮崎県に丸栄宮崎(株)設立
95年2月米国に MARLEY PRECISION Inc.設立
98年4月岡崎工場閉鎖
98年5月宮崎佐土原町に宮崎工場開設
2000年6月豊橋工場閉鎖
00年8月(有)MT精密設立(後の丸栄テクノス)  
01年9月MARUEI VIETNAM PRECISION INC 設立
02年9月MARUEI DE MEXICO SA.DE. CV.設立
05年11月(有)ニューウェーブ設立
06年5月岡崎市洞町に本社移転
14年3月丸栄豊田(株)設立
17年1月丸栄テクノス(株)を吸収合併
グループ企業
丸栄宮崎株式会社
丸栄ニューウェーブ株式会社
丸栄豊田株式会社
宮崎テクノビレッジ株式会社
MARLEY PRECISION Inc.(アメリカ)
MARUEI DE MEXICO S.A.DE.CV. (メキシコ)
MARUEI VIETNAM PRECISION Co.,Ltd.(ベトナム)
連絡先
〒444-0008 愛知県岡崎市洞町字鷹野2-1
CPセンター 人事グループ(柴田、保木)
TEL:0564-77-9960
ホームページ
http://www.marueikogyo.jp

フォトギャラリー

入社後も先輩たちがしっかりとサポートいたします!
商談スペース兼休憩スペース終業後はここでビリヤードやダーツもできます♪
「健康経営優良法人2019」に認定されました!写真はそのときの認定証です
社内には、社員それぞれが仕事で頑張りたい目標を掲出!モチベーションも上がります。

プレエントリー方法・選考の流れ

◇「あさがくナビ」よりプレエントリー
  ↓
◇会社説明会
  ↓
◇エントリーシート提出(書類選考)
  ↓
◇一次面接(部次課長面接)
  ↓
◇適性検査(GAB)
  ↓
◇二次面接(役員面接)                  
  ↓
◇内定出し(内定通知書、内定承諾書送付)

※まずはプレエントリーをお願いします。
プレエントリーをいただいた方に後日、会社説明会開催の案内を差し上げます。
ご予約は「あさがくナビ」のみで受付を行っています。
最終更新日:2019/09/18(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)