研修制度も充実してる環境だと思います。日本の伝統を嗜み、一期一会のおもてなしを身につけることもできます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

TKB株式会社(月光園) UPDATE

業種
ホテル・旅行
本社
兵庫県
転勤なし 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

日本の伝統を嗜み、一期一会のおもてなしを身につける!研修制度で未経験からプロを目指せます。
大阪から1時間、神戸三ノ宮から30分。
兵庫県の奥座敷、1300年の伝統を持つ有馬の温泉街で、
私たちは「月光園」という温泉旅館を運営しています。

数寄屋造りの伝統的な和の趣の「游月山荘(ゆうげつさんそう)」、
非日常リゾート感覚を演出する「鴻朧館(こうろうかん)」という、
異なる魅力を持つ2つの旅館を展開。

「100人のお客様がいらっしゃれば、100のおもてなしがある」をモットーに、
一期一会の出会いに感謝し、心から喜ばれるおもてなしに取り組んできました。

元気な接客を好まれる方、控えめな接客を好まれる方など、
さまざまなお客様がいらっしゃいます。
私たちは、お一人おひとりをしっかりと見つめて、
心地よいひと時を提供するプロフェッショナル集団です。

私たちはイチからおもてなしのプロに育成するため、
教育体制をしっかりと整え、特に新人研修には力を入れています。
社会人マナーから、食品衛生やみだしなみなどの旅館で働くうえでの基礎知識、
着つけ、お茶、お花、お料理に使う器といった、和の教養を深める研修もあります。
「教養が深まり、人間として成長できた」と、多くのスタッフから声が挙がっています。

必要なのはお客様に喜んでいただきたいという思い。
まず、その気持ちがあればOKです。
スキルや知識は少しずつ身につけていきましょう。
おもてなしのスキルは、必ずあなたの生涯のチカラになりますよ!

当社は職種別採用になりますので、
道を極めるプロフェッショナルをめざしていただけます!
私たちと一緒に、自分自身を成長させてみませんか?
日本三大名湯・有馬温泉で旅館「月光園」を運営。風光明媚な環境で和のおもてなしをする仕事!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

旅館の基礎知識を学ぶ座学研修をはじめ、お茶、お花、着付けの専門研修、現場研修などを通じて、いちから「プロの旅館人」を育成します。※詳しくは「入社後の流れ」をご覧ください。

商品・サービスの知名度が高い

1300年以上の歴史を誇る有馬温泉。当社が運営する月光園は、有馬でも数少ない、敷地内に泉源を持つ旅館です。露天風呂をはじめ、有馬随一の絶景を誇る四季の景観や、本格的な日本料理が好評を博しています。

風通しのいい関係

若手でもベテランでも、現場で働く従業員の考えを何より信頼しており、日々の業務や業務改善書の中から挙がった意見をサービスや業務に反映しています。気持ちよく働くためには、設備面の投資も惜しみません!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

やはり接客業になるので、全職種で共通しているのは、「人と関わることが好きな人」「人に喜んでもらうことで自分が喜びを感じる人」ですね。そして、「人の小さな変化に気づける方」も、お客様に対してもより細やかに気配りができると考えますので大歓迎です。近年海外からのお客様も増えていますので、英語や中国語など語学を話せる方は、語学力を活かして働くことができますよ。

選考のポイント

筆記試験と面接がありますが、筆記試験は皆さんの学力を知る参考程度。9割以上面接を重視します。自分のことを伝えようとする、相手の話を聞こうとする姿勢とのバランスはポイントですね。ぜひ、面接の人事担当者を初めてお会いするお客様だと思って接してみてください。例えば、相手の話を聞かずに一方的に話をすると、疲れさせてしまいますよね。相手とのキャッチボールができるかどうか、基本的なことですが重視しています。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代、日本文化を専攻し、接客のアルバイトをしていたことから、この業界を選びました。
入社後は約1か月、着付けや茶道・華道など、さまざまな新人研修があります。お客様にお部屋に飾られた花の名前を聞かれることなどもあるので、非常に役立つ内容でした。また、年に1度、他の旅館のサービスを受けて接客を学ぶ機会があります。私は、休日にも他の旅館に行くようにしており、お客様を主役へと引き立たてている仲居さんに、憧れを抱くようになりました。お客様には、会話好きな方やそうでない方もいらっしゃるので、お一人おひとりを見つめて寄り添ったおもてなしを心がけています。ある時、私宛に、「素敵な時間を過ごせました」とお客様からお手紙をいただいた時は、とても嬉しかったですね。
入社して3年が経ち、責任のあるポジションを任されるようになりました。忙しい時でも周りに気を配り、頼られる存在になりたいです。

企業概要

設立
1953年10月
代表者
代表取締役 奥田真也
資本金
5,000万円
売上高
17億4,301万円(2018年3月期)
従業員数
180名(2019年3月現在)
本社所在地
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318番地
事業内容
国際観光ホテル、整備法登録旅館及び料理旅館の経営
事業所
有馬温泉 月光園 鴻朧館
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318番地

有馬温泉 月光園 游月山荘
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318番地
平均年齢
36歳
沿革
1953年10月 有馬温泉に旅館「月光園」創業
1978年 4月 三木吉川ゴルフ場 レストラン営業
1981年 4月 千葉県船橋市にてイタリアン料理店「レストランテ・レ・ボンゴレ」開店
1986年 2月 游月山荘露天風呂新設
1995年11月 新館「鴻朧館」オープン
1998年 7月 リラクゼーションルーム「宇宙」新設
2005年 8月 リラクゼーションルーム「宇宙」鴻朧館から游月山荘に移設
スパエステ「キュール」新設
11月 健康食彩レストラン「月の座」新設
2006年11月 游月山荘露天風呂付き客室 曲水亭新設
2010年 6月 鶴の湯リニューアルOPEN
7月 玉鉾の湯・阿福の湯リニューアルOPEN
連絡先
総務部総務課
〒651-1401 
兵庫県神戸市北区有馬町318番地
TEL:078-904-1633 FAX:078-903-3201
MAIL:jinji@gekkoen.co.jp

フォトギャラリー

「私たちが責任を持って、お客様に寛ぎ楽しんでいただけるよう、精一杯おもてなしいたします。」
旅館の顔として、また館内の司令塔として、お客様のご不満やご不便を汲み取り解消する事が仕事です。
自然溢れる有馬の中で、都会の喧騒から離れ、ゆったりと流れる時間を満喫していただきます。
春の鴻朧館です。川沿いに咲いた桜が毎年新入社員を温かく迎えてくれています。
専門性を重視する職種では、真のプロフェッショナル育成を目指し、基礎から高度な技術習得まで、一貫した指導ができる体制を整えています。
日本の伝統粋美が一堂に会する旅館として、文化の伝承を社会的使命と受け止めています。
お茶のお稽古を通じて礼儀作法を身に付けるだけではなく、相手を思いやる心を育んでいただきます。
秋の游月山荘です。月光園には春夏秋冬移り変わる景色を楽しみのひとつとして、何度もいらっしゃるお客様がおられます。
季節の掛け軸やお花を設える事で、客室内でも四季を感じていただけるよう心掛けています。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ2020よりプレエントリー

会社説明会・一次選考(筆記試験/一般常識問題・作文、面接試験)

二次選考(最終面接)

内定
最終更新日:2019/03/19(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)