渋谷ヒカリエやルミネ有楽町などの皆さんがよく行く商業施設に関われるお仕事。若手にどんどん仕事を任せてくれる企業です。
可能性は無限大です。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
お祝い金あり
正社員

株式会社當木工事 UPDATE

業種
建設・住宅
本社
東京都
初任給22万円以上 転勤なし 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

オフィス、病院、工場、商業施設など 、街の重要な建物に快適を提供する仕事。
『ヒト・モノ・カネ・ジカンを握り、モノづくりの醍醐味を味わおう!』

社会に出て仕事を始めた時。
きっと多くの人が「一人前になる」という目標を掲げ挑戦していくと思います。
では「一人前」とは何なのでしょうか。
私たちの考える「一人前の技術者」とは、
「どこにいっても通用する力」「自分の腕で飯が食える力」を持った人のこと。

施工管理の仕事は多岐にわたり、様々な力が求められます。
○建物の用途や施主の要望を捉え、課題を解決するプランニング力
○的確に職人に指示を出し、現場をまわしていくコミュニケーション力
○状況に応じて変わる工程を把握し、スケジュールを動かす時間管理力
○適切な原価を割り出し、売り上げを確保する予算管理能力…など

「ヒト・モノ・カネ・ジカン」を握る施工管理の仕事。
人からの指示ではなく、自分の判断で全体を指揮して、
いい設備をつくりあげることができれば、一人前です。
「この建物の設備は自分がつくったんだ」という実感と達成感を味わえば、
モノづくりの喜びもひとしおです。

『自分を成長させる場』
もちろん、みんな最初からすべてうまくできるわけではありません。
成功するための一番の近道は、経験を重ねること。
だから當木工事では、若手のうちからどんどん仕事を任せます。
一番重要なお金の管理も若手の社員に任せるなど、
いい意味で大きすぎない規模だからこそ、
味わえる成長スピードがあります。
目の前に現れる壁を乗り越えながら、
ゆくゆくは「この建物はキミに任せたい」と指名がくるような、
そんな施工管理を目指してください。
バックに写っている建物は上野の東京都美術館。平成23年に空調改修工事を手掛けました。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

渋谷109や東京ビッグサイトなど、多くの人々が集まる大型施設に、當木工事の空調・給排水設備施工技術が活かされています。

専門性・スキルが身につく

図面は専用CADを使用し作成します。現場を理解した作図がスムーズな施工を引き寄せます。

教育制度・研修が充実

4月から8月のお盆休みまで、約4ヶ月半の長い期間を使って新入社員研修を行います。建築設備の基礎の基礎から、図面の読み方書き方、さらに国家資格の試験対策まで行います。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

入社年数や経験値に関わらず、若いうちから実力以上の仕事をどんどん任せていくのが當木工事の社風です。
そのため、個々の成長スピードは早く、約5年で現場のヒト・モノ・カネを動かす立場に立てます。
施工方法・搬入計画・施工の手順・品質保持の対策など、すべて一人でまとめ上げ、実際に施工に反映できたら「一人前」と言えるでしょう。
その時は現場を思い通りに動かせる楽しさと喜びを味わえるはずです。

このように少しでも早く、一人前の技術者として責任のある仕事を任されたい、と望まれている方にお会いしたいです。

選考のポイント

施工管理の仕事は幅広く、職人さんへの指示から書類作成まで様々な業務があります。
なので、この仕事に100%適合する人、逆に100%合わない人はいません。
誰もが業務によって得手不得手があり、様々なタイプの施工管理者がいます。

選考においては、この人はどのようなタイプの施工管理者になれるか、何を武器として厳しい局面を乗り越えていくのか、という視点で見ます。
なので、人柄でも、コミュニケーション力でも、知識量でも、自分が武器だと思うものがあれば存分にアピールしてください。

先輩社員
先輩の入社理由

モノづくりの醍醐味を感じたくて當木工事に入社

私はもともと建築の仕事に関わりたいと思っていましたが、大手ゼネコンや設計事務所に入ろうとは思いませんでした。
私がしたい仕事として大手企業のイメージが湧かなかったからです。
私は何よりも、若いうちから自分の意思で動けて、風通しが良く、モノづくりの醍醐味がダイレクトに味わえ技術がしっかりと身に付く仕事がしたかった。
それで、自然に目が向いたのが設備の施工管理の仕事でした。机上の設計ではなく現場で目の前のモノを創っていく、そんな業務を志望したのです。
當木工事は、まさに探していた仕事と環境がある会社だと思いました。

企業概要

設立
1967年11月2日
代表者
代表取締役 當木 仁

会社の成長の要は「人材」。その信念のもと、未来を担う若手社員への教育投資は惜しみません。自分の意思をしっかりと伝える人材に育ってほしいと考え、個性を尊重しています。
資本金
2,000万円
売上高
21億円 2018年実績
19億円 2017年実績
17億円 2016年実績
従業員数
90名
本社所在地
【東京本社】
〒115-0015
東京都台東区東上野1-6-4

交通機関
■JR山手線「御徒町駅」北口下車 徒歩7分
■ 東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」下車 徒歩5分
■ 都営地下鉄大江戸線「新御徒町駅」下車A1出口より 徒歩2分
事業内容
【総合設備工事業】
設計・プランニングから実際の施工に至るまで、
ダクト・配管などの制作を含めた
『トータルコーディネーション』を目指しています。

■空調換気設備工事設計施工
■給排水衛生設備工事設計施工
■ダクト製作取付
■機械機器運搬・据付け事
■設備メンテナンス
■設備工事に付帯する各種工事

国土交通大臣許可 特-30 第19428号 管工事業
事業所
【八潮工場】
〒340-0813
埼玉県八潮市木曽根753-1
平均年齢
35歳
沿革
昭和40年11月 當木工事創業
昭和42年11月 有限会社當木工事を設立
         建設業許可を取得
平成5年3月   株式会社當木工事に組織を変更
平成11年8月  本社を現在の住所に移転 
平成14年1月  埼玉営業所(川口工場)を設立
平成21年1月  特定建設業(国土交通大臣)許可を取得
平成28年11月 埼玉営業所を川口工場から八潮工場に移転
連絡先
〒110-0015
東京都台東区東上野1-6-4
TEL:03-3832-1929
担当:総務部 

http://www.atsuki-koji.co.jp/recruit_fresh/entry.html

フォトギャラリー

2018年の3月に竣工した旧東京音楽学校「奏楽堂」。重要文化財でもあるこの建物の老朽化した設備を入れ替える工事を行いました。
工事中の建物の中はこのような状況。この後、内装工事が入る事によって見慣れた居室となります。
機械室のチェック。写真は蒸気や温水を送るための配管やバルブ群です。
施工管理は意外とデスクワークが多い。図面や書類の作成など、効率を要求される業務です。
八潮市にある工場。ここでは職人さんが配管の加工やダクトの製作を行い、現場に運搬、取付を行っています。
八潮工場内での配管加工の様子。
新入社員研修の様子。一人一人にパソコンが与えられます。
これも新入社員研修の様子。職人さんに指示を出す為には、職人さんの仕事内容を把握する必要があります。職人の仕事を体験するために現場に入りますが、このような研修を受けられるのは当社だけでしょう。
施工管理の最も重要な業務は図面の作成です。研修では図面の読み方、書き方を1ヶ月以上かけて教えます。
隔年で社員旅行に行きます。写真は当社の50周年記念旅行で鹿児島に行ったときの集合写真です。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」から会社説明会への予約をお願いします。

会社説明会への参加
 ↓
適性検査(WEBテスト)
 ↓
一次面接(採用担当)
 ↓
最終面接(社長面接)
 ↓
内定!!

会社説明会から2週間ほどで結果が出ます。
最終更新日:2019/10/19(土) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)