私たちのインフラを支える業界。国内最大級の起重機船「海翔」の大きさと美しさは息をのむほど。工事現場であくせく働く仕事をイメージしがちですが、そうではありません!仕事内容の秘密は原稿をご確認ください。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

寄神建設株式会社 UPDATE

業種
建設・住宅
本社
兵庫県
資格支援制度あり

プロフィール

【次世代の地球環境をつくる会社】日本の海を切り開くパイオニアへ!
創業以来60年と長い歴史を持つ当社では、
暮らしを支える、インフラ整備事業を行ってきました。

多くの人々の暮らしを豊かにするための
基盤を作ることが当社の役割です。

当社にしかできない、大規模な事業を多数手がけてきた、
確かな実績と信頼があります。
それだけにはとどまらず、常に新しい分野にチャレンジし続ける
という姿勢も当社の魅力の一つです。

身近な河川や道路の整備や、建設だけでなく、
大阪港や羽田空港などの海洋土木工整備で、
私たちの暮らしをより豊かにしませんか?

会社負担で国家資格が取得できたり、
社宅制度が完備されていたり、
基本土日休みなのでワークライフバランスも充実!

業界のこと、仕事内容のこと、
まずは「知ってみたい!」という気持ちで大丈夫。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

文系の方も活躍できる環境。手厚い研修とフォローへ一人前になるまでサポートします。毎年、頑張った人には、社長より表彰されます。もちろん副賞もありますよ。

専門性・スキルが身につく

現場の実務経験をつむことで、土木施工管理技士、建築施工管理技士などの国家資格を受験することができます。受験料は会社負担です。これらの資格は仕事の幅が広がるだけでなく、必ずあなたの財産になりますよ。

風通しのいい関係

社員同士、仲がよくアットホームな職場です。本人からの希望があれば相談に乗り、事情を考慮したできるだけ働きやすい環境を整えるようにしています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は、1950年の設立以来海洋土木工事のプロフェッショナルとして、人々の生活を支えてきました。
私たちが担うのは、現場のマネジメントです。関わるものはどれも生活に必要なものばかり。
モノが完成し、生活の中に溶け込む姿を見ることはとても誇らしく、やりがいを感じる瞬間です。

施工管理と聞くと、実際に現場で作業をすることをイメージする方も多いのではないでしょうか。
実は、実際に工事作業を行うことは殆どありません。現場では、工事の作業手順や進捗状況などを
確認し、次に現場がどう動けばBESTなのか、効率のよい作業方法などを考えるのが仕事なので、
頭を使うことの方が多いんです!

私たちと、一緒に人々の生活に役立つものづくりをしませんか?

選考のポイント

・誰かのために働きたい
・ものづくりに携わりたい
・暮らしを支える仕事がしたい

などの人は大歓迎です♪
アットホームな社風なので、ゆっくりじっくり仕事に慣れていただきたいと思っております。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動中は、「自分たちの生活を支える仕事がしたい!」という思いから総合建設業を中心に各会社の説明会に参加していました。その中でも、国内最大の大型クレーン船「海翔」を筆頭に多数の作業船を保有していること、そして「当社にしかできない仕事がある!」と人事担当者と技術職社員の方に言われたことで、他の総合建設業の会社よりも魅力を感じ、寄神建設で働こうと決めました。
現在の仕事は、「須磨地区海岸整備工事」という工事に従事しています。須磨海岸は砂浜の浸食が著しい地域で、これ以上砂浜の砂が流出しないよう砂止め機能を有する潜堤の築造と園路、中央広場を整備する工事を行っています。昔から慣れ親しんだ神戸の街を支える仕事ができることを誇りに思いながら、日々の業務にあたっています。

企業概要

設立
1950年(昭和25年)8月2日(法人登記)
代表者
代表取締役社長 寄神 正文
資本金
2億40万円
売上高
152億3,500万円(2018年6月実績)
従業員数
249名
本社所在地
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-1-1
事業内容
◆港湾土木、陸上土木を中心とした総合建設業
◆橋梁架設などの重量物の荷役と運送の事業
◆各種建設資材の販売の事業
◆内航海運及び海上運送の事業
◆船舶の建造と販売の事業
◆宅地建物取引業及び建物の管理の事業
◆建築の設計と工事監理の事業
事業所
◆本社:神戸市兵庫区七宮町2-1-1
◆東北支店:仙台市青葉区本町1-11-1(HF仙台本町ビルディング3F)
◆東京支店:東京都中央区新川2-20-7(東興ビル4F)
◆名古屋支店:名古屋市熱田区森後町8-27
◆関西支店:大阪市福島区福島1-4-40(JBSL梅田ビル2)
◆中四国支店:広島市中区西白島町12-3
◆九州支店:福岡市南区井尻3-15-12 (ライオンビル2F)
◆神戸営業所:神戸市兵庫区七宮町2-1-1
◆姫路営業所:姫路市栗山町62-2 (ブレス宝祥7F)
◆淡路営業所:淡路市野島貴船字平見313
◆四国営業所:香川県高松市西の丸町12-3 (谷本ビル2F)
◆沖縄営業所:那覇市久米1丁目2-5 (シャトー天妃 3F)
◆技術研究所(OFFICE):神戸市兵庫区七宮町2-1-1
◆技術研究所(実験場):兵庫県加古郡播磨町新島17-1
沿革
1949年1月寄神美好が寄神海事工業所を創業(サルベージ業が主体)
1950年8月株式会社寄神海事工業所として法人化
1957年7月建設業登録を受け、建設請負業を開始
1966年11月寄神建設株式会社に社名変更
1968年3月内航運送取扱業許可、内航船舶貸渡業許可
1970年2月海外工事の施工及び海上運送事業を開始
1971年7月本社を現在の神戸市兵庫区七宮町に移転
1984年3月宅地建物取引業認可
1994年6月寄神茂之が社長に就任
1999年10月ISO9002 認証取得
2007年4月ISO14001(環境) 認証取得
2014年7月海洋技術が「第16回(平成26年度)国土技術開発賞」を受賞
2016年7月寄神茂之が会長に就任、寄神正文が社長に就任
グループ企業
◆寄隆建設株式会社
◆日神建設株式会社
◆東播建機株式会社
◆株式会社寄神エージェンシー
◆寄神オーシャン株式会社
◆寄神興産株式会社
◆株式会社淡路貴船太陽光発電所
◆神琉建設株式会社
連絡先
〒652-0831
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-1-1
採用担当
TEL:078-681-3120

フォトギャラリー

本社入口において、4,100t吊起重機船『海翔』の模型と記念撮影。国内最大級の起重機船で、当社にしかできない事業を数多く手掛けてきました。
現場にて、作業手順や進捗状況の確認中。現場では重いものを運んだり、重機を運転することはありません。
現場事務所前にて、所長に挟まれ緊張ぎみ。いつも温かい仲間と共に業務を遂行しています。
工事写真撮影のため、準備中。こういった写真撮影、撮影データの管理なども我々の仕事の一つです。
神戸の街を支える男たち。本社屋上にて、語ってます。自分が手掛けた作品が地図に残ることは何よりの喜びです。
現場事務所内にて、所長に進捗状況を報告。順調なときは、笑顔になります。順調でないときも、今後の動き方についてアドバイスをもらいながら一緒に考えていきます。
営業は、資料の作成途中も気になります。異なる部署間でも、垣根無くコミュニケーションがとれる環境です。
社内では、打ち合わせを頻繁に行います。色々な意見を出し合うことが大切です。
「ここは、こうしてね。」女性社員も多く活躍しています。
作業手順の確認中。一日の動きや今後の計画を頭で考えながら指示していきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」よりプレエントリーください!
最終更新日:2019/06/10(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)