東住吉区にある本部に訪問し施設見学をしました。人事担当の方も気さくで丁寧に案内してくださいました。
一度辞めてからまた戻ってくる「出戻り組」が多いのが特徴。他の法人にはない働きやすさがあるそうです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人ふれあい共生会

業種
医療・福祉
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

あなたの時間が輝く場所はここにあります。「ありがとう」と言われる度に、また強く、優しくなれる仕事。
地域に根ざして24年の当社では、高齢者向け・障がい者向けサービスを幅広く展開しています。
介護業界というと、ブラック、きつそうなどネガティブなイメージが先行してしまいがちですが、
休みがしっかり取れて、お給料もしっかりもらえる法人はたくさんあります。

当社もそのうちの一つです。働く人にも幸せであってほしいと思っています。
無理ない労働環境で一度やってみれば、介護は非常に魅力のある仕事であることがわかるはずです。

また、相談支援、社会とのつながりのコーディネートや、障がいのある子どもの支援の仕事も行っています。
その他、将来的には、事務を含む管理業務や広報、イベント等の外部向けのコーディネート業務につくこともあります。

毎年異動の希望調査があり、広い範囲において様々なキャリアを経験することができます。
将来、どんな自分になりたいか、どう働きたいか。
あなたの想いを実現するための環境がここにあります。

22歳から60歳まで法定通り働くと、74,000時間。
最低でもそれだけの時間を、「仕事中のあなた」として過ごすのです。
その時間を輝かせることは、とても大切なことです。

是非、私たちとあなたの想いを実現させましょう。
「福祉」とは「しあわせ」という意味。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

実働7時間20分(法定規定は8時間)、有給取得率100%、公休は完全週休2日と同等。プライベートも大切にしつつ、人に思いやりを持って接することで活躍をしたい。という願いを当社では叶えられます。

幅広い仕事に携われる

介護の仕事のみでなく、将来的には、地域社会とのつながりをコーディネートする仕事や、事務仕事を始めとした管理業務など様々な業務を経験することができます。

専門性・スキルが身につく

高齢者・障がい児・障がい者支援をすべて行う当法人では、さまざまな知識やスキルが身に付きます。後々には「転職なし」に。いろいろな分野でスキルアップできる環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

◆人にやさしくするのが好きだ
◆困っている人を見ると気になってしまう
◆激しい競争を長く続けるのは興奮より苦痛が大きい
◆あなたらしく、ワークライフバランス(生活と仕事のバランス)を大切に働いていきたい
◆プライベートも大切にしつつ、人に思いやりを持って接することで活躍をしたい
◆専門的な知識や技術を身に着け、多くの人を助けることができるようになりたい
こんな人が、向いています。

選考のポイント

福祉の仕事の魅力は、人に喜んでもらえることが、 自分の喜びに変わることです。人の「価値」を大切にするその瞬間、自分自身の「価値」もどんどん膨らんで、 大きくなるのを感じられます。 ここでは、誰かのためにベストを尽くして、 思いやる気持ちがそのまま仕事になるのです。 人の役に立ちたい。その気持ちがあること。それを重視します。それだけでまず、この仕事はやれます。専門的なことは、働きながら学んでください。私たちは全力で支援します。

先輩社員
先輩の入社理由

この会社を選んだ理由は、人事の人が面白かったので(笑)
本当は、知り合いが働いていて、労働環境がよいと聞いたので選びました。
知り合いから聞いたことには、10年以上働いている人がたくさんいて、
なんでも教えてくれるし、優しい。
有休はしっかりとれるし、時間の調整がしやすくて、プライベートも充実するということ。
介護の仕事は興味があったので、働いてみました。
実際にも、知り合いの言うとおりの職場です。
ベテランが多いってことは、裏を返せば離職率が低いということです。
働きやすいということの、証拠じゃないかな、と思います。

仕事と、私生活とバランスがとりやすい。そんなところがこの会社の魅力です。

企業概要

設立
1994年11月
代表者
理事長 戸田寛
資本金
16億6,712万円
売上高
10億円
従業員数
約200名
本社所在地
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7
事業内容
◆高齢部門
特別養護老人ホーム花嵐(入所施設)
デイサービスセンター花嵐(通所施設)
ケアプランセンター花嵐(相談事業)
矢田地域包括支援センター(大阪市委託相談事業)
ヘルパーステーション花嵐(高齢部門・障がい児者部門 訪問介護)

◆障がい部門
もくれん ホオノキ(生活介護)
地域活動支援センターもくれん(大阪市委託相談事業)
もくれん ユリノキ(相談事業)
もくれん ジェニー(放課後等デイサービス)
就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)(通所・訪問事業)
就労formハナキリン 就労移行支援(通所事業)

高齢部門・障がい部門において幅広いサービスを提供しています。
事業所
◆高齢サービス 花嵐・障がいサービス もくれん
〒546-0023
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7
近鉄南大阪線「矢田」駅より徒歩5分ほど

◆就労移行支援 就労Form・生活訓練ハナキリン
〒546-0022
大阪府大阪市東住吉区住道矢田1-24-25
連絡先
社会福祉法人ふれあい共生会
法人本部事務局 採用担当宛
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7
電話 06-6699-1900
メール:jinji@karan.or.jp
最終更新日:2019/07/02(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)