創業67年の伝統を守りながら、先を見据えた新しい事業にも挑戦もしている同社。
更なる同社の発展とともに、積極的にチャレンジしていきたい方にはオススメです。

あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社正光社 UPDATE

業種
商社(電気・電子・精密機器関連)商社(生活用品関連)
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

レインボーブリッジの街路灯を手がけた、老舗の電設資材総合商社
私たちは照明器具、電気スイッチ、コンセントなど、
みなさんの暮らしに馴染み深い電気まわりの資材をメインに扱う商社です。
お客様は電気設備工事店。ご要望によっては冷蔵庫やエアコンなどの家電製品や、街路灯などの公共照明なども販売します。
公共案件を多く扱っており、レインボーブリッジの街路灯も当社が関わったものです。

数ある競合他社との差別化において、私たちが大切にしているのは「スピード感」と「人間性」です。
その結果、小規模ながらもお取引先様からは大きな期待をいただいています。
縁の下の力持ちとしてモノの橋渡しをする商社では、仕入先メーカー様やお取引先の設備工事店様との信頼関係が特に重要。
当社の営業社員は一人ひとりが日々人間性を磨き、会社の”顔”として活躍しています。

100年企業に向けて、正光社の次の時代を一緒につくっていきませんか?

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

実力と頑張りが給与や賞与に反映されます。数字だけでなく仕事の内容や働きぶりもしっかり評価。どんどん上を目指していきましょう。

風通しのいい関係

先輩、上司、役員との距離が近く、なんでもざっくばらんに相談できます。営業所間の交流も盛んで、活発に情報交換をしています。

社員の裁量が大きい

スピード対応が当社の”売り”の一つ。そのため、早いうちからある程度の裁量をお任せします。新規案件の受注など、積極的に進めてください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は、照明を中心とした電気設備に関わるあらゆる資材を扱う専門商社です。
「スピード感」と「人間味」を強みとして多くのお取引先様からの信頼を得ることができ、67年の歴史を刻んで参りました。

現在当社は大きな変革機にあり、伝統を守りつつも毎年さまざまなことにチャレンジしているところです。
そこで若い社員たちには、会社の将来を見据え、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。
責任感を持って自由に行動し、社内に変革をもたらそうという熱意のある方を歓迎します。

選考のポイント

選考においては「営業職をやってみたい」という意欲を重視します。
コミュニケーション力や商品知識は、仕事を通じて覚えていくもの。
最初はうまくいかなくても、目標に向かってコツコツ努力できれば確実に成長を実感できるのがこの仕事の魅力です。

まだまだ成長過程にある当社では、個性を活かして活躍できる可能性が広がっています。
会社の伸びしろと個人の伸びしろを掛け合わせ、一緒に100年企業をつくっていきましょう。

学生時代には、どのような人間関係を築いてきましたか?入社後にどのようなことを成し遂げていきたいですか?
面接ではリラックスして、あなたの経験やこれからの夢を聞かせてください。

先輩社員
先輩の入社理由

ビジネスにおいて、例えばモノをつくる人や売る人、運ぶ人など、たくさんの人がさまざまな役割を持って働いています。私が社会人になるにあたっては、さまざまな商材を橋渡しする役割として活躍したいと思い、商社営業に絞って就職活動をしていました。当社を選んだ決め手は、とにかく人が”熱い”ことです。創業者の「人間味に熱くなれ!」という想いが社員たちに脈々と受け継がれており、会社説明会でも、人との信頼関係を重んじていることが伺えました。

入社後は仕事を通じてたくさんの人に会い、心の通じ合う深い会話ができるようになりました。日々学習しながら成長し、それが営業成績につながる。そんな好循環をやりがいに感じています。

社内には目標になる上司や先輩たちが多く、とても風通しのいい環境。人と話すことが好きで営業に興味がある方なら、きっと仕事に楽しさをを感じられますよ。

企業概要

設立
1954年03月03日
代表者
代表取締役社長 中澤 康祐
資本金
9,000万円
売上高
61億円(2019年02月)
従業員数
99人(2019年02月)
本社所在地
〒136-0071
東京都江東区亀戸4-40-11
事業内容
■電設資材・照明器具・換気空調機器・街路灯・音響・放送共聴機器・情報通信機器・住設・建材などの人・
 住まい・オフィス・店舗・工場・ビル環境に関する製品・太陽光発電及びデジタル家電商品の総合商社。
■スペイン、ポルトガルをメインとした果実酒の輸入及び販売。
事業所
■中央営業所
〒136-0071 江東区亀戸4-41-5
■環境システム営業所
〒136-0071 江東区亀戸4-41-5
■西営業所
〒168-0074 東京都杉並区上高井戸1-32-57 
■足立営業所
〒121-0063 東京都足立区東保木間1-17-5
■葛飾営業所
〒124-0021 東京都葛飾区細田4-30-15 
■柏営業所
〒277-0902 千葉県柏市大井1908-1
■船橋営業所
〒273-0865 千葉県船橋市夏見6-7-1
■八千代営業所
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田175-13
■京葉営業所
〒272-0143 千葉県市川市相之川2-8-2
■つくば営業所
〒300-1236 茨城県牛久市田宮町48-6
■岩井営業所
〒306-0642 茨城県坂東市長谷1384-5 
連絡先
株式会社正光社 総務人事部 採用担当
〒136-0071 東京都江東区亀戸4-40-11
TEL:03-3683-0111
沿革
昭和26年 9月 個人経営にて白熱灯、照明器具、照明ガラスの設計及び制作販売の営業を開始
昭和29年 3月 代表取締役社長に中澤三代次就任
昭和32年 3月 各社蛍光灯メーカーの照明器具を販売 卸の兼業開始
昭和34年 9月 杉並営業所を開設
昭和38年 2月 株式会社正光社に改組し社長に中澤三代次就任
昭和42年 5月 本社を東京都江東区亀戸4丁目41番5号に移転
昭和48年12月 柏営業所開設
平成 2年 3月 足立営業所開設
平成 4年 5月 代表取締役社長中澤三代次は会長に就任、副社長中澤道夫は社長に就任
平成13年 7月 京葉営業所開設
平成17年 5月 代表取締役社長中澤道夫は会長に就任、専務 中澤一浩は社長に就任
平成27年 4月 代表取締役会長中澤道夫は相談役に就任、社長 中澤一浩は会長に就任
        専務 中澤康祐は社長に就任
ホームページ
http://www.seikosha-gr.co.jp/

フォトギャラリー

やりがいのある職場づくりを目指しています!日々の業務に真剣に取り組み成果を上げた人材は、社歴や年齢・新卒・既卒を問わず積極的に重要なポジションへ登用します。
入社後の研修も充実させています!入社後1ヶ月の研修を実施。社会人の基礎となるビジネスマナーから業界のプロになる為にメーカー商品の基礎も日々学んで頂きます。
社員同士の親睦を深める為に社員旅行や観劇会等のイベントを行っています。
自社ビルの1階に倉庫を構えており、商材はこの倉庫にストックしてあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからのプレエントリーをお願いします。
  ↓
会社説明会の参加
適正テスト(Web)
  ↓
 書類選考
  ↓
 1次面接
  ↓
 2次面接
  ↓
 内 定
※内定までは、説明会参加から3週間を目安としてください。
(時期により多少異なります)
最終更新日:2019/05/23(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)