私たちの生活の身近にあるスーパーマーケット。お客様も従業員も幸せになれるように“自分たちにしかできないこと”を実践している魅力的な企業です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社マルマンストア

業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店サービス(その他)
本社
東京都
月平均残業40時間未満

プロフィール

“自分たちにしかできないこと”を実践し、「お客様に愛されるお店」と「社員が幸せになる職場」を作る!
「マルマンストアがあって、良かったわ!」
こんな感謝の言葉が、私たちを支えています。

当社は1950年に精肉店として創業し、現在は都内に9つのスーパーマーケットを展開しています。

その特徴は“自分たちにしかできないお店づくり”をしていること。
たとえば、生鮮品の鮮度には徹底的にこだわっており、マルマンでしか買えないお肉やお魚を求めて、わざわざ遠くから来てくださるお客様もいらっしゃいます。

商品だけでなく、お店そのものにも特徴があります。

一般的にスーパーには、それに適した建物のカタチや広さなどがあり、例え場所が良くても、建物の条件が悪い場合は出店を諦めてしまうことが多いのです。
しかし、私たちは与えられた条件の中で創意工夫し、「いかに多くのお客様に来て頂けるお店にするか?」を考えます。そして、「ここは難しい」と業界の人たちが考えるような場所にも、あえて出店。
そのような経緯でオープンしたお店を、これまで成功させてきました。

労働環境の面でも独自色を出しています。

世の中で働き方改革が叫ばれる以前から改善に取り組んできた結果、現在は月平均の残業時間が10時間未満、年間休日数も111日あります。
給与は額面の約8~9割が基本給で、手当によって額面を高く見せるようなことはしません。

多くの言葉で説明するよりも、当社を知るにはお店を見ていただくのが一番かもしれません。
どんなモノを、どんなヒトが売っているのかを見れば、会社の雰囲気は十分伝わるのではないかと思います。
チームワークが良く、和気あいあいとした職場です。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

社員と社長との距離がとても近く、社長は週2~3回はお店に顔を出し、気さくに話しかけてきます。その関係性は“上司と部下”と言うよりも、“一緒に良い店作りをする仲間”といった感じです。

社員の裁量が大きい

当社では、店舗作りは各店長に任されており、担当社員にはそれぞれの部門の売場作りが任されています。みんなが一緒になって良いと思うアイデアを実践しています。また、頑張っている社員はどんどん昇格させます!

ワークライフバランスを重視

土日に休むなんて絶対ムリ!……ではありません。仲間に協力してもらいシフトを調整すれば土曜休み、日曜休みも可能です。しっかり働いて、しっかり休むことが、社員が幸せになる近道だと考えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

1950年に創業した当社は、2019年で69周年。2006年以降は店舗を増やし続け、2017年度には年商100億円を突破しました。今後は創業100年に向け、さらなる成長を遂げていきたいと考えており、今回は将来の幹部候補の募集です。「大手企業にはないマルマンストアならではの魅力」に、ぜひ注目していただきたいです。

選考のポイント

経験・資格・学力などではなく、人柄重視の選考を行います。タイプとしては前向きで正直で素直な対応ができる方が望ましいです。会社に入ってからは、仲間と一緒に成長していきたいという方が良いですね。できれば面接の前にマルマンストアの店舗を見学していただき、面接時には見学してみての質問や感想を率直に話していただきたいと思っています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が就活時に重視したのは、「社内の雰囲気」です。学生から社会人になると、当然、悩むことも多くなると思っていたので、そんな時に相談しやすい雰囲気が社内にあるのか?ということに注目しました。その条件に合致したのがマルマンストアでした。社員の方が面接時からとても気さくで、「この会社なら、自分でも頑張って働けそうだな」と感じたのです。
現在は椎名町店の店長を任されていますが、仕事の面白さは季節ごとに売場が変わることですね。季節感を前面に押し出して、お客様が思わず商品を手に取ってみたくなるような演出をする――。そのためのアイデアを店舗のスタッフみんなで考えるのが、とても楽しいです。

企業概要

設立
1962年3月
代表者
代表取締役社長 日越 洋治
資本金
2億7,230万円
売上高
100億円(2019年3月実績)
従業員数
社員146名・パートナースタッフ約630名(2019年4月)
本社所在地
〒164-0001
東京都中野区中野1-60-11
事業内容
『普段のおかず屋』としてスーパーマーケットを展開。
また『肉の丸萬』としての飲食店や学校給食などに食肉を中心とした卸売。
店舗
■中野店
〒164-0001
東京都中野区中野1-5-4

■日本橋馬喰町店
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-6

■江古田店
〒165-0022
東京都中野区江古田3-10-2

■代々木八幡店
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8

■参宮橋店
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-50-8

■南新宿店
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-39-11-1F

■日暮里店
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里2-25-1

■椎名町店
〒171-0052
東京都豊島区南長崎1-25-4

■江古田駅南口店
〒176-0005
東京都練馬区旭丘1-77-8
沿革
1950年:東京原宿に精肉専門店開業
1952年:東京中野に精肉専門店開業
1962年:会社設立、卸売センターを併設
1972年:時代のニーズに応えてスーパーマーケット部門併設
マルマンストア代々木八幡店開店、中野店、参宮橋店、江古田店を順次開店
(この間、15店を数えた精肉専門店をすべてスクラップ)
1992年:資本金2億7,230万円に増資
1993年:マルマンストアサポートセンター(物流センター)開設
2006年:南新宿店開店
2008年:日暮里店開店
2010年:日本橋馬喰町店開店
2014年:椎名町店開店
2017年:江古田駅南口店開店
加盟団体
オール日本スーパーマーケット協会(AJS)
連絡先
〒164-0001 
東京都中野区中野1-60-11
TEL:03-3368-1116
採用担当あて
ホームページ
http://www.marumanstore.co.jp/

フォトギャラリー

休憩中はわきあいあい!社員同士はもちろん、アルバイト・パートの方とも仲が良いのが当社の特長!
年代が近い社員が多いので、仕事の相談はもちろん、世間話でも盛り上がります!
お客様に「ありがとう」と言ってもらえること。これが多くの社員のやりがいに繋がっています。
「本当に仕事が楽しいんです!」そんな風に言ってくれる社員のために、働きやすい環境はしっかり整えています。
社員同士の仲がいいからこそ、仕事でのコミュニケーションもスムーズです。
人と接することが多い私たちの仕事。多くのお客様から「ありがとう」と言われると、毎日の仕事にもやる気が出てきます!
人とコミュニケーションをとることが好きな社員が多いので、人と話すことが好きな方には向いている仕事だと思います。
本当に社員同士の仲が良いことが入社の決め手。ここでなら、私らしく長く働けると思って、入社を決意しました!
店舗はあなたのお店!一緒に働くメンバーとアイデアを出し合って、お客様が足を運びたくなる素敵な店舗を作り上げていってください!
わからないことは先輩社員が優しく教えてくれます。お兄さん・お姉さんのような社員が多いので、なんでも気軽に聞いてくださいね。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからプレエントリーしてください。
個別に対応させて頂きますのでこちらからご連絡致します。

会社説明会+店舗見学 (会社説明会は少人数制、店舗見学は希望者のみ)
 ↓
適性検査+一次面接 (面接は人事担当者との個人面接)
 ↓
最終面接 (社長との個人面接)
 ↓
内定
最終更新日:2019/09/05(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)