優良特選企業
正社員

共同コンピュータ株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理サービス(その他)インターネット・ゲーム関連
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

創業50年以上の老舗企業。充実した研修制度によって、“ITエンジニアとしての可能性”を目覚めさせます
十人十色という言葉がありますが、これはITエンジニアにも当てはまります。
つまり、「エンジニアに向いているのは、こんなタイプ」という既存のルールがあるわけではなく、エンジニアにも様々なタイプがいて良いと、私たちは考えます。

共同コンピュータはIT企業ですが、人材募集にあたっては、あえて情報処理などの理系出身者を優遇していません。それは、出身学部に限らず、どんなタイプの人間も優れたエンジニアになれる可能性を秘めているから。

そのような方針を採った結果、当社のエンジニアはほとんどが文系出身者であり、理系出身者はむしろ少数派となっています。
やはり、様々なタイプが集まっていた方が、会社としての守備範囲が拡がり、事業にも多様性が生まれるのではないでしょうか。

当社は特定の業界だけでなく、自治体や官庁から民間企業まで様々な顧客向けにシステム開発を手がけています。こうした事業内容だからこそ、多様な人材が必要だと言えます。
それに、エンジニアは多様なシステムの開発を経験しながらスキルアップできるメリットもあります。

もちろん、新入社員研修を始めとして、私たちは知識ゼロの状態からプロのエンジニアになるためのサポートは手厚く行います。
ですから、「ITに興味はあるけど、知識はない」という方も大歓迎。
自分の中にある“エンジニアとしての可能性”を覚醒させてください!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後に実施される新人研修では、IT用語からシステムのテストやプログラミングまで、実務で使えるスキルを段階的に学ぶことができます。

専門性・スキルが身につく

チーム単位で行うことが多い実務ではITスキルはもちろんのこと、コミュニケーション能力を高めることもできます。

ワークライフバランスを重視

残業は基本的に少なめですが、もし仕事の状況から残業が増えてしまった場合は、必ず会社側がケアするように心がけています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちは出身学部を問わず、様々な学生の方にお目に掛かりたいと考えています。タイプの異なる様々な方が入社して来ることで、会社にも活気が生まれると思います。そして、初めて社会人となるフレッシュな方ならではの着眼点を、仕事の面に活かして欲しいです。

選考のポイント

面接では、あなたがこれまでに頑張ってきたこと、夢中になってきたことなどを中心にお話をうかがいます。趣味でも、勉強でも、アルバイトでも構わないのですが、それらを通じて自分が何を得たのか? を素直に話していただければ、と思っています。

先輩社員
先輩の入社理由

私は趣味でパソコンを自作したりしていたので、就職もIT関係を考えていました。しかし、プログラミングなどの実践的なスキルはまったくなかったので、研修が充実している会社を中心に就活を行いました。共同コンピュータはたまたま先輩が働いている会社だったのと、人事担当者の方の印象が良かったので興味を持ちました。そして、「研修制度が充実していて、文系出身者でも安心」とのことだったので、入社を決めたのです。

企業概要

設立
2014年2月
代表者
代表取締役 社長執行役員 辰巳 保彦
資本金
1億円
年商
16億3,500万円(2018年3月)
従業員数
216名 【男168名、女48名】(2018年4月現在)
本社所在地
東京本社(東京都千代田区神田須田町1-2-7)淡路町駅前ビル6F
 [別館](東京都千代田区神田須田町1-2 )淡路町サニービル2F
事業内容
ソフトウェア開発、システムコンサルティング、システムインテグレーション、ソフトウェア・パッケージ製造販売、情報処理(アウトソーシング)サービス、各種情報提供サービス 他
事業所
支店・営業所/
中部営業所(名古屋市中区丸の内1丁目5-28)
関西営業所(大阪市北区豊崎5-6-7)
金沢営業所(金沢市本町2-15-1)
平均年齢
33.4歳
関連会社
【KYCOMグループ】
■持株会社
 KYCOMホールディングス(株) 
■連結事業会社
 共同コンピュータ(株)福井
 (株)共栄システムズ
 (株)共栄データセンター 他
連絡先
◆東京【本社[別館]】
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-2 淡路町サニービル2F
総務人事部 採用担当
TEL:03-3254-5491(直通)
email:saiyo-kd@kd.kyd.co.jp

■中部 中部営業所
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目5-28 伊藤忠丸の内ビル
TEL:052-857-3500
email:saiyo-cb@cb.kyd.co.jp

■関西 関西営業所
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-7 シムラビル
TEL:06-6372-8135
email:saiyo-ks@ks.kyd.co.jp

■北陸 金沢営業所
〒920-0853 石川県金沢市本町2-15-1(ポルテ金沢 11F)
TEL:076-262-8011
email:saiyo-hr@hr.kyd.co.jp
ホームページ
http://www.kyd.co.jp/kyodo/

フォトギャラリー

入社後は同期入社の仲間と一緒に研修からスタートします。
困ったことがあれば、先輩がなんでも相談にのってくれます。
IT知識がなくても大丈夫!基礎から丁寧に教育するので、文系出身の方もご安心ください。
本社は駅から近いので、通勤しやすい環境です。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」よりプレエントリーまたは会社説明会へご予約ください。

【選考の流れ】
■会社説明会 
会社説明を受けて、分からない事、聞きたいこと、どしどし質問しましょう。
  ↓
■一次面接
面接と言ってもお互いが打ち解けあってお話をする、気持ちを通わすための面接会ですので、気楽に、説明会の延長として分からない事を質問しても全く問題有りません。
  ↓
■WEB適性テスト 
一次面接で合格ならば適性テストを受けて頂きます。
ご自宅で受験できます。
  ↓
■役員面接  
緊張せずにアピールしてください。きっといい結果がでます。
  ↓
■内定
最終更新日:2019/05/20(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)