みなさんが目にしている、商品が陳列されている店舗での仕事は、全体の中の一部分です。人とモノの流れを考えたり、トレンドを見極めたり、商品を仕入れたり。実際に取材をしてみて、その仕事の奥深さに驚きました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ライフコーポレーション【東証一部上場】

業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店食品
本社
東京都
上場 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【食品スーパー売上トップ・東証一部上場】地域のライフラインを担う小売業。売場から見えるモノは面白い!
創業は1956年。1961年に1号店を出店したスーパーマーケット業界老舗企業の一つ。日本の2大消費地である近畿圏と首都圏にエリアを絞って270店舗を展開(2019年1月現在)。2拠点の強みを生かし、地域密着に徹底することで、食品スーパーの単独企業として売上トップの業績をあげています。

スーパー「ライフ」が目指しているのは、「お客様からもっとも信頼される地域一番店」。主役は何と言っても《お店》であることを前提に、人財に、商品に、お店そのものに、投資する戦略をとっています。

毎日《お店》で働く社員が、経営資源(人・物・金)を管理し、自ら考え、イキイキと仕事に取り組める環境が、スーパー「ライフ」の成長のカギ。販売促進等の営業支援も、バイヤーも、物流・プロセスセンター等のインフラも、ネットスーパー・カード事業等々も、すべての社内の力を結集してお店を支えています。

現在、ライフコーポレーションは、経常利益200億円・売上高8000億企業に向かって着実に成長中。今までもこれからも、次の一歩は、お店から。スーパー「ライフ」の一店一店、それぞれの売場で何ができるのか。最前線の売場からは、どんなモノが見えるのか。一緒に先へ進んでみたい方、お待ちしています!
「人」と「モノ」の流れ、トレンドを考え、店舗レイアウトをしていきます。

当社の事業・魅力!

転勤なし

近畿圏、首都圏は別々の募集で2拠点間の異動は基本的にございません。配属店舗までの通勤時間は最寄駅から90分以内で配慮。その後はキャリアアップに従っての異動になります。

教育制度・研修が充実

新入社員教育の他、入社1・3・6カ月・2年目と、同期が集合してのフォローアップ研修があります。3年目以降も階層別研修、職種別研修とキャリアップに必要な学びの場が充実。資格取得や自己啓発支援制度も。

福利厚生が自慢

くるみん(次世代育成支援対策推進法に基づく)、えるぼし(女性活躍推進法に基づく)マーク認定済み。女性活躍専任部署・多様な働き方推進の専任部署・ダイバーシティ推進署を新設。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は近畿圏、首都圏の2大消費地に拠点をおき、単独企業の食品スーパーでは売上高ではトップ、スーパーマーケット全体としても上位に入る企業です。
大阪発祥の企業で現在大阪では抜群の知名度があるものの、首都圏ではまだ「ライフ」を知らないお客様も多い状況です。
今後首都圏でも広く知られていくため、また大阪ではより一層お客様に知っていただくため、
まず学生のみなさんに当社の中味を知っていただき、
できれば共にスーパー「ライフ」をより一層大きくしていければ嬉しいです。

選考のポイント

人を相手にしているお仕事ですので、もちろん人と接することが好きであることが大事です。接することが嫌いな方には向いてない仕事とも言えます。
しかし、接することが苦手でも嫌いでなければ、教育や仕事の中でコミュニケーション能力は育ちますので、自分には無理だと思わず挑戦していただければと思います。

私たちの仕事に100点満点は存在しません。だからこそ、前向きに自らのアイデアを提案してくれる方は一緒に働きたいと感じますし、
「何事にも前向きに取り組める人」はぜひ採用したいと思います。頑張る姿で人を引っ張ることもできますし、日々の業務の中で成長しようとする人は数年後大きく飛躍していきます。

そして、1番大事なのはありのままの皆さんで選考に臨むことです。
皆さん自身がどういう方なのか是非教えてください。

先輩社員
先輩の入社理由

会社の「真面目さ」に魅力を感じたからでした。「お客様に対して真面目に対応していく」「社員に対しても真面目」といった会社のカラー、
目標に向かって一丸となって取り組む姿勢など、負けず嫌いの私には、雰囲気が合いそうだなと感じました。
入社後、仕事内容で悩むことはありましたが、人間関係や会社の雰囲気に対して悩んだことは一度もありません。当時の会社説明会では、「新規事業を取り組む社内公募制」のお話もあり、
ここも一つのポイントでした。新しい施策を実施しチャレンジしでいける会社なのだろうと思え、社会人になったら何か成長を得たいと考えていた私には直観ですが、「ここだ!」と感じました。

企業概要

設立
1956年10月24日
代表者
代表取締役会長兼CEO 清水 信次(しみず のぶつぐ)
代表取締役社長兼COO 岩崎 高治(いわさき たかはる)
資本金
100億400万円
売上高
2014年2月期/5,355億1,700万円 (前期比102.9%)
2015年2月期/5,857億7,000万円 (前期比109.4%)
2016年2月期/6,299億8,600万円 (前期比107.5%)
2017年2月期/6,529億7,400万円 (前期比103.6%)
2018年2月期/6,777億4,600万円 (前期比103.8%)
従業員数
25,882名(2018年2月末日現在)
※パートタイマー8時間換算
本社所在地
◆東京本社/東京都台東区台東1-2-16
◆大阪本社/大阪市淀川区西宮原2-2-22
事業内容
生鮮食品(鮮魚・青果・精肉・惣菜)、一般食品、インストアベーカリー、衣料品、日用雑貨、生活関連商品、各種サービスにわたる総合小売業のチェーンストア(東証一部上場)
首都圏・近畿圏に270店舗出店/2019年1月末日現在
事業所
270店舗、物流センター・プロセスセンター10カ所

◆首都圏の各店舗(118店舗)
東京23区・市部、埼玉県、神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市)、千葉県の1都3県

◆近畿圏の各店舗(152店舗)
大阪市・豊中市・堺市・吹田市・八尾市・高槻市・東大阪市・箕面市・門真市・京都府・奈良県・尼崎市・西宮市など2府2県
平均年齢
38.8才(2018年2月末日現在)
関連会社等
<関連会社>株式会社日本流通未来教育センター(教育・研修)
<子会社>ライフ興産株式会社(損害保険等代理業)
<関連当事者> 日本流通産業株式会社(卸売業)
<その他の関係会社>三菱商事株式会社
連絡先
■東京本社首都圏人事部
〒110-0016 東京都台東区台東1-2-16
TEL:03-3837-5264
E-mail:shutoken.saiyou@lifecorp.co.jp

■大阪本社近畿圏人事部
〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
TEL:06-6150-6168
E-mail:life.k.saiyou@lifecorp.co.jp
 
エントリー、会社説明会予約はこちら
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

フォトギャラリー

【地域貢献その1】食育活動の実施。
【地域貢献その2】職場見学会の風景。
ID-POSデータを活用した消費者行動の分析。その結果をもととし、売り場に戦略を考えていきます。
季節に合わせて商品の入れ替えもポイント。
出店地域を絞った独自の「ドミナント戦略」で着実成長。綿密なマーケティングに基づき、物流や販促も効率的に進めることができるため、高い経営効率を実現しています。
海外セミナーもやっています♪
【LINE友達登録】説明会の予約はこちらからお願い致します!

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビよりプレエントリーください。
プレエントリー後のメール、もしくはフォトギャラリーにLINEの友達登録のQRコードがございますので、
そちらから、『ライフコーポレーション 新卒採用』に友達登録いただきますようお願いいたします。

氏名など登録後、当社の会社説明会の予約ができますので、そちらで会社説明会へのご予約をお願いいたします。
また、会社の情報等も発信しておりますので、是非ご登録ください。
最終更新日:2019/05/09(木) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)