「IT業界って難しそう...」そんな風に思っている方にこそこちらの企業様をおすすめします。システムエンジニア、プログラマとしてだけではなくコンサルタントとしてのキャリアアップも目指せますよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社ワールドシステムコンサルタント UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理
本社
東京都
年間休日120日以上 初任給22万円以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

メーカー、金融機関、官公庁向けのITソリューションを柱に、22年連続黒字・無借金経営を継続中!
★22年連続黒字を継続中!
メーカー、銀行、保険会社などの金融機関、そして官公庁の3つの分野のクライアントに対して、大規模基幹システムをはじめとする様々なソリューションを提供する当社。
それぞれの事業の内容にも踏み込み、「どんなシステムをつくるべきか」「どんな機能があれば、業務を円滑にできるか」といったコンサルティングやシステム企画から取り組む技術者集団として実績を重ねています。
各分野のクライアントからの信頼のもと、設立23年を迎えた現在も、連続黒字・無借金経営を継続しています。

★人を育てる文化が強み!
「即戦力」を求める傾向が強いIT業界にありながら、未経験でもこの業界に強く興味を持っている若者の育成にこだわり続けている当社。
長いスパンで、真のITプロフェッショナルを育成することをテーマとして掲げています。
毎年、多くの新卒者を採用してきましたが、そのほとんどがIT未経験者。文系や理系、男女といった区別もなく、「IT業界で成長したい!」という意欲を最優先に、多くのエンジニアデビューをサポートしています。
その中で培っていた育成のノウハウも当社の自慢!
「やってみたい!」という思いがあれば、知識や技術ゼロからでも、高い付加価値を持ったエンジニアとして成長・活躍できる環境があります。

★幅広いキャリアに出会う!
クライアントとの信頼関係に基づきコンサルティングから導入支援、運用まで、多岐にわたって手がける当社。
エンジニアとして経験できる業務の幅の広さは、コンサルタントや特定の技術に精通したスペシャリストなど、キャリアパスの豊富さにもつながっています。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

食品・家電などのメーカーや、官公庁、金融機関など、様々なクライアントのビジネスに対応したシステム開発を手がける当社。それぞれの業界における業務知識など、技術プラスαの幅広い経験やスキルが磨けます!

ワークライフバランスを重視

完全週休2日・年間休日125日と、オン・オフのメリハリをつけて働ける良好なワークライフ・バランスを実現!開発の状況などによって波はありますが、全社平均の月残業時間も14時間と少なめです。

風通しのいい関係

目指しているのは「話がしやすい組織」。上司やリーダーとも気兼ねなく話ができ、いろんなアイデアや要望を自由に発信できる環境づくりに取り組んでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

ITに関する経験や知識はあるに越したことはありませんが、先輩の多くがまったくゼロの状態から高い専門性を身につけ、第一線で活躍をしています。何でも気軽に相談できる年齢の近い先輩や、同じく入社後にイチからエンジニアとしての成長を目指す同期もいる環境なので、今、何の知識もないからといって不安に思う必要はありません。成長したいという熱意をバックアップできる体制は、入社後の研修などをはじめ万全です。

選考のポイント

当社で必要なのは、何でも前向きに捉え、次につなげていくマインド。とくにITに関して知識のない場合、見ること聞くこと全てがはじめてのことばかりですので、どうしても不安になる場面もあると思います。そんな時でも、自分自身が成長するために何が必要かを積極的に考え、それに基づいてアクションを起こせる人はやはり成長が早いですね。エンジニアは、常に学び続けることが求められるポジション。学びに対するそんな積極性は、新人時代だけではなく、長いエンジニア人生にも大きく役立つはずです。

先輩社員
先輩の入社理由

大学時代は文系でしたが、情報処理の授業でプログラミングを体験し、自分がつくったものが動くことに感動したのがこの業界を志したきっかけです。
就職先は、エンジニアとして成長できるという軸の他、とにかく働く人たちの雰囲気のいい会社を選びたいという思いで選びました。授業でプログラミングに触れたとはいえ、ITに関してはほぼ素人でしたので、安心して学ぶことができる環境を優先したいという思いがあったんです。10社以上の会社の説明会に参加しましたが、その中でも最も雰囲気がよく、「ここでならじっくり育ててもらえそう」と感じたのが当社でした。その印象は、今も全く変わりません。入社後に受けた研修や勉強会はもちろん、その後、実務に参加するようになってからも、事あるごとに親身にアドバイスや指導してくれる上司や先輩が多く、本当に一人ひとりのキャリアを大切に考えてくれる会社だと思います。

企業概要

設立
1995年11月10日
役員
代表取締役会長  村雲 成洋
代表取締役社長  松原 稔
代表取締役相談役 黒澤 光彦
取締役      井上 佳彦
取締役      畔上 久
資本金
5,000万円
売上高
9億8,471万円(2017年12月実績)
従業員数
107名(2018年4月1日現在)
本社所在地
東京都中央区日本橋小舟町13-3  日本橋IPビル2階
事業内容
・ システム設計
・ 業務アプリケーション開発
・ ネットワーク開発
 
< 3つのサービス領域 >
◆ソリューション・サービス
 システム環境・ネットワーク環境を最適化させるため、ビジネス分野の専門知識を駆使して有機的に組み立てます。
◆アプリケーション・サービス
 ビジネス変化のスピードに耐えうるように常に最新のツールを用いて最適なシステム・ストラクチャーを提案・提供いたします。
◆ITマネジメント・サービス
 様々な外的問題からシステムを守りビジネス環境の変化に柔軟に対応していきます。
平均年齢
34歳
業績の特徴
メーカー、金融機関、官公庁などの大規模な基幹システムに携わっています。この3つの収益の柱をもつことで、長期に安定した経営を持続し、22期連続黒字決算を実現しています。
◆ 22期連続黒字決算(2018年12月決算 現在)
◆ 無借金経営
主な取引先
NECソリューションイノベータ株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ九州
NTTデータフォース株式会社
KDDI株式会社
コベルコシステム株式会社
ジャックスリース株式会社
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
連絡先
〒103-0024
東京都中央区日本橋 小舟町13-3 日本橋IPビル2階

株式会社ワールドシステムコンサルタント
人事部 採用担当:堀 靖彦・金沢 一雄
TEL:03-3639-2921
Email:recruit@wosco.co.jp
ホームページ
http://www.wosco.co.jp/

フォトギャラリー

何でも前向きに捉え、積極的に行動できる人は、めきめき成長できる環境です。
「話がしやすい組織」を目指す当社。ミーティングでは様々な意見が飛び交います。
親身にアドバイスや指導をしてくれる上司や先輩が多く在籍しております。
【私の仕事(1)】入社研修後から、様々な銀行が使用しているシステムの環境構築を行うグループに配属されました。少しIT関係を勉強してきたのですが、実務ではそれが全く通用せず、最初は戸惑いの連続でした。
【私の仕事(2)】戸惑いから始まった毎日の業務がそのまま勉強になりました。実際にシステムに携わりながらそれに関する知識を収集することは、理解というより実感という表現に近く、着実に知識が身につきました。
【私の仕事(3)】以前は先輩の指示通りに行うことしかできなかった業務も、今では自分なりに考えながら、運用方法の改善やチェックの強化を行えるようになり、自らの成長を感じています。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ2020」からプレエントリーしてください

【 会社説明から内々定まで 】
  
▼会社説明と一次選考(同日実施):筆記試験(一般常識30問、作文400字)、人事面談(面接ではありません)※13:00受付開始/13:20~15:40予定
   ↓
▼二次選考:役員面接(個人面接30分)
   ↓
▼最終選考:社長面接(個人面接40分~60分)
   ↓
▼内々定 → 後日、卒業見込み証明書などの証明書類を受理確認 → 内定

※エントリーシートによる選考なし、選考でのグループワークなし、面接は個人面接(1対1)
最終更新日:2019/03/19(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)