外装材や屋根材など、住宅用の資材を販売している専門商社。知名度が高くて歴史も古く、最近では人材育成にも力を入れているため、色々なことが学べます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社井桁藤【住友林業グループ】 UPDATE

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅
本社
愛知県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

ベテラン社会人が「間違いない!」と勧める安定感。創業90年を経て部活動のような若々しさを持つ会社です
「井桁藤なら間違いない!」
これは、当社で働く先輩社員が、同業界で働いているお父さんに聞いた言葉だそう。
ベテラン社会人に太鼓判を押してもらえるなんて、企業として誇らしい限りです。

あの住宅業界大手、住友林業のグループ企業として、創業から90年を超える安定感を誇る当社、井桁藤。よみかたは、「いげとう」。
外装、屋根材、内装、住設機器。建物に使われるさまざまな資材を販売する専門商社として、おおよそ業界では知らない人はいないくらい、よく知られた企業です。

この安定感を背景に、私たちは「人を育成する」ということに強いこだわりを持っています。
働く仲間にとって、働きやすく、成長が楽しく、そして仕事そのものが楽しくなる会社。今後創業100年に、そんな会社を目指しています。

年間休日125日、完全週休2日制で、退職金制度も完備している安定感。
そして、職種別、階層別に充実した教育と、資格取得支援制度。
よく知られた会社ならでは、お客様からの「応援してるよ!」などの熱いエール。

オフィスには衝立が一切なく、職種や所属部署、それに役職や年次を超えて、様々な意見交換をしています。
部活動のような熱さとにぎやかさが、井桁藤の一番の魅力です。


他社と圧倒的に違う安定感と、そこから生まれる《働きやすさ》。
人を育てることに全力を傾けた、《充実の研修・教育制度》。
そして、そこから生まれる部活動のような熱くてにぎやかで、《明るい職場》。

ベテラン社会人が「間違いない!」と太鼓判を押す井桁藤の職場を、一度見学にいらっしゃいませんか?

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

社内には壁がなく、先輩・後輩の関係もとても良いです。誰かが困っていたら、みんなで協力し合ってサポートできる環境です。

専門性・スキルが身につく

住宅建材のプロフェッショナルを自負しており、屋根材、外壁材、内装材、住設機器など何万アイテムもの商品を扱っています。

教育制度・研修が充実

近年は人材育成にも力を入れて積極的に取り組んでいます。社内外問わず、多くの社員が様々な研修を受けています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

井桁藤にとって、「人」こそが最大の財産です。

節目の100周年に向けて、新たな人材の採用・育成には特に力を入れています。

待遇面での改善・教育体制の確立など、派手さはありませんが社員が育つ環境の整備にも、一歩ずつ着実に取り組んでいます。
年間休日も120日以上と充実しており、ワークライフバランスのとれた働き方ができます。

会社のさらなる発展のためには、柔軟な発想や行動力を持つ新しい力が必要です。
仕事ですから、厳しいことやつらいことも当然あります。
社内には面倒見のいい先輩たちがたくさんいて、しっかりフォローしてくれ、相談にものってくれます。

井桁藤の“次の100年"を私たちと一緒につくっていく皆さんと、お会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

採用情報にも記載しておりますが、現在九州エリアの営業所にて採用枠を拡大しています。
 ・九州の大学に通われている方
 ・九州で働いてみたい方(IUJターン歓迎!)
こういった方々にも積極的にエントリーして頂ければと思いますが、
遠方のため説明会や選考に参加できないこともあるかと思います。

〇説明会の参加は必須としておらず、新卒採用サイトに説明会資料を掲載してあります。
〇選考は事情を考慮したうえで、スマ面での一次面接を実施させて頂きます。

上記の対応を致しますので、遠方の方も是非弊社にエントリーしてください。

中部エリア・中国エリアでも、募集を実施しております。
本社のある東海地区や、地区は異なるが弊社の営業エリアで働いてみたい方々も、
是非弊社にエントリーして頂き、選考に参加してください。

皆さまと、説明会・選考でお会いできることを、心より楽しみにしております。

先輩社員
先輩の入社理由

・誰もが知っている住友林業のグループ企業の一員であること。また完全週休二日制、年間休日が125日、退職金の制度があるなど福利厚生が充実しているという点も惹かれました。

・大学の校内で開かれている企業説明会に参加して、どんな質問にも誠実に答えてくれる就職担当者の人柄に惹かれ、入社したいと思いました。

・就職活動当時から、鹿児島から名古屋へ出たいと考えていました。そんなとき、名古屋に本社があり、名古屋営業所スタートということで、大学に募集をかけていた井桁藤を知り、就職を決めました。会社の歴史もあり、流行りものとは違う住宅資材に安定を感じました。

・井桁藤が創業90年以上の歴史ある会社であること。入社前にOB訪問と社内見学、倉庫見学をさせてもらい社内の雰囲気がすごく良く、倉庫の中にも様々な商品があって面白そうだなと感じたことも背中を押してくれました。

企業概要

創業・設立
創業:1925年4月(大正14年4月)
設立:1950年4月(昭和25年4月)
事業内容
住宅関連資材の卸売業
代表者
代表取締役社長:牧野 郁雄
資本金
1億5,000万円
売上高
181億9,500万円(2018年3月期)
従業員数
145名(2018年3月31日現在)
平均年齢
41歳
本社所在地
〒455-0831
愛知県名古屋市港区十一屋1-15
事業所
営業推進部
名古屋営業所
岡崎営業所
岐阜営業所
松阪営業所
北陸営業所
福岡営業所
長崎営業所
筑後営業所
熊本営業所
広島営業所
山口営業所
宮崎営業所
都城営業所
鹿児島営業所
沿革
大正14年 外材大手会社(合資会社)井桁藤商店設立
昭和11年 本格的な合板工場建設、合板の保税工場第一号となる
昭和25年 井桁藤木材工業株式会社設立
昭和37年 福岡営業所開設
昭和39年 広島営業所開設
昭和40年 北陸営業所開設
昭和41年 宮崎営業所開設
昭和42年 岡崎営業所開設
昭和45年 松阪営業所、鹿児島営業所開設
昭和46年 株式会社井桁藤に社名変更
昭和53年 岐阜営業所、山口営業所開設
昭和54年 長崎営業所開設
昭和55年 都城営業所開設
平成12年 熊本営業所開設
平成18年 住友林業(株)のグループに入る
平成21年 筑後営業所を開設
平成27年 本社・名古屋新社屋完成
平成29年 営業推進部を開設。
グループ企業
住友林業株式会社
連絡先
〒455-0831 愛知県名古屋市港区十一屋1-15
採用担当者:池田、柘植
TEL:052-747-3118 FAX:052-747-3119

フォトギャラリー

はじめまして。ようこそ井桁藤へ!
名古屋市港区の本社ビルは、2015年に新築しました!
会議の様子。年齢に関わらず、色々な意見が飛び交う活発な場面です。
職場にしきりは一切なし!誰もが声を掛け合う距離の近い職場です。
外装材などを取扱い著名企業。業界では、かなりの知名度です。
頻繁に話し合いや相談が行われる当社。そのおかげで、社員同士の距離はぐっと近くなります。
人材教育に力を入れている私たち。社内外を問わず、色々な研修を色々な人が受けています。

プレエントリー方法・選考の流れ

○プレエントリー方法
まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いいたします。
プレエントリー後は、追ってセミナーや選考等のご案内をさせて頂きます。

〇選考の流れ
【会社説明会(自社)】
↓ ※説明会に参加できなくても、選考に参加できます。
【書類選考】
↓ ※応募書類提出の締切日は、説明会またはあさがくナビ上で通知いたします。
【一次試験(筆記試験・面接)】
↓ ※面接は原則個別面接での実施となりますが、都合により集団面接とさせていただく場合もあります。
  ※開催は本社(名古屋市)、または九州(福岡)を予定しております。
  ※原則、来社して頂き面接を実施しますが、遠方または日程の都合が合わなく来社できない場合は、スマ面での面接もさせて頂きます。
【二次試験(役員面接)】
↓  ※最終面接となります。
   ※開催は本社(名古屋市)、または九州(福岡)を予定しております。
【内定】
  ※内定までの所要日数は、応募書類提出の締切日から、1ヶ月~1ヶ月半以内での内定を予定しております。
最終更新日:2019/05/21(火) 掲載終了予定日:2019/08/29(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)