麻生グループの、エンジニアソリューション事業を担当している福岡本社の会社です。理系で技術職希望の方には、優れた教育体系等うってつけの環境だと感じました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社アソウ・アルファ

業種
機械・プラントエンジニアリングソフトウェア・情報処理電気機器・電子機器・半導体関連
本社
福岡県
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

『人を磨いて、技術を磨く』1872年創業、麻生グループのエンジニアソリューション事業
「あなたと一緒に!」と言われる技術者になりたくありませんか?

日本を代表する製品に携わるプロジェクトに多数の参画実績があり、
「人を磨いて、技術を磨く」のスローガンのもと人材育成に力を入れています。

機械設計、半導体開発、IoTやAI、新規素材開発など、
皆さんが学校で学んだ知識を活かし無限に可能性を伸ばせるフィールドがあります。

2019年で148年目を迎える麻生グループで一緒に成長していきましょう!

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

当社は、148年の歴史を持つ麻生グループの1社です。盤石な基盤を持ちつつ、挑戦することも忘れません。

教育制度・研修が充実

「人を磨いて、技術を磨く」技術的な研修に加えヒューマンスキルを伸ばす教育・研修体制も整えています。

風通しのいい関係

BBQや登山、ゲーム大会、大運動会などサークル活動やイベントと社員同士の交流の場を大切にしています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

人磨きに力を入れている会社なので、みんなとてもユニークで、後輩思い。家族みたいに何でも言い合えて、どんな相談にも親身になって乗ってくれます。いつも同じ場所で働くわけではないけれど、だからこそ強い絆で結ばれていると感じています。これは、我ながら当社の自慢できるところですね!

私たち人事担当者の夢はみなさんに「この会社に入ってよかった!」と思ってもらえることです。就職というスタート地点に立つこの時期にみなさんと出会い、入社までを導くわけですが、就職はゴールではなく一生続く始まりなので、後悔のないようにして欲しいです。1人でも多くの学生さんと出会い、当社で働くことを心から嬉しい!と思ってもらえるよう、採用担当者として努力していきます。みなさんの成長と、数年後の「アソウ・アルファに入社してよかった!」を聞けることを、心から楽しみにしています。

選考のポイント

当社は技術者に特化していますが、分野も職種も幅広くて、いろんな可能性を秘めています。だから、その人のやる気さえあれば、可能な限りどんなことにも挑戦させてくれます。好奇心旺盛で、挑戦したい!という意欲のある人に出会いたいですね。最近では私も、「あ、うちに合う」という人がわかるようになってきました。
会社説明会で大勢の中でも光っているというか。質問の内容も、当社で働くことが前提となった内容になっていて、しっかり自分の中でシミュレーションできているんだろうと思います。これまで自分が学んできたことや打ち込んできたことに目的意識があった人や、自分のスキルがどこでどんな風に活かせるか、と考えている人は何か違ったものを感じます。

先輩社員
先輩の入社理由

小さい頃からオーディオや車が大好きでした。だから、大学でも電気電子関係に進み、混同音声を分離する研究をしていました。混じった音を情報から分けるんですが、プログラミングなどもやっていました。就職活動でも好きなことを活かそうと思って10社ほど受けましたが、アソウ・アルファに魅力を感じたのは、1つの仕事に留まらずに、いろんな仕事を体験できるからです。
チームの一員となり、毎日勉強しながら携わった製品がいよいよ発売される時の喜びは、学生時代の比ではありません。知識があって入社しても、現場にいったらわからないことが当たり前。測定する方法なども自分なりに勉強しながら、日々格闘した製品が発売されて、家族や友人、自分でも購入できるようになるなんて、小さい頃から好きだった世界にひとつ貢献できたようで本当に嬉しかったです。この達成感を味わうためなら、どんな苦労も吹っ飛んでしまいますね。

企業概要

設立
1995年9月6日
代表者
代表取締役 中島 彰彦
資本金
3,000万円
売上高
会社規定により非公開
従業員数
955名(平成30年1月現在)
理念
『人を磨いて、技術を磨く』

モノづくり = 技術力 × 人間力

グローバル化が進む時代の中で、日本のモノづくり力が世界からも注目されています。
その要因は、確かな技術力はもちろんですが、その根底にある”人間力”が「品質」そして「信頼」を作り出しているからだと思います。
私たちアソウ・アルファは、「人を磨いて、技術を磨く」をスローガンに、技術力だけではなく人間力の醸成にも努めてまいりました。
今後も高い品質を生み出し、日本のモノづくりを支えるべく貢献してまいります。
事業内容
<分野>
【Mechatronics/機械】
輸送機器や産業機械、精密機器など、あらゆる分野の機構設計から
筐体設計、プロセス管理や設備保全等を行う。

【Electronics/電気・電子】
半導体や通信機器、精密機械の回路設計からLSI/IC設計、解析/評価から
プロセス/生産技術に至るまで、幅広い業務を行う。

【IT/ソフト】
業務系システムの設計/開発~運用/保守~社内システムの運用、
組込み/制御システムの開発に至るまで、幅広いIT業務を行う。

【Science/化学・バイオ】
大手化学メーカーや製薬会社、公的研究機関を中心に基礎研究~
応用研究、開発、評価、品質管理業務を行う。


・人材派遣事業(一般労働者派遣 派40-010351)
・業務請負・業務委託事業
・職業紹介事業(優良職業紹介事業 40-ユ-010197)
・職業訓練事業
事業所
◆福岡営業所
福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館12階

◆熊本営業所
熊本県菊池郡菊陽町原水1157-3 ラ・ブリーズ菊陽2階

◆東京営業所
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル5階

◆名古屋営業所
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目22-8 大東海ビル4階

◆大阪営業所
大阪府大阪市北区芝田2丁目7-18 オーエックス梅田ビル新館8階

◆熊本R&Dセンター 
熊本県熊本市西区春日3丁目20-17 M’s5 5階
沿革1
1995年9月/株式会社アソウ・アルファ設立
2002年7月/有料職業紹介事業認可取得
2004年2月/一般労働者派遣事業認可取得
2006年4月/技術者派遣事業開始
2007年4月/新卒採用を開始し技術部開設
        黒崎営業所開設
        熊本東バイパス営業所開設
2008年4月/鳥栖営業所開設
        行橋営業所開設
2010年3月/熊本東バイパス営業所を熊本営業所へ所名変更
        黒崎営業所・行橋営業所を北九州営業所へ統合
        鳥栖営業所を福岡本社へ統合
沿革2
2013年4月/大分営業所開設
2014年4月/東京営業所開設
2016年4月/製造請負優良適正事業者認定取得
2017年3月/名古屋営業所開設
2017年4月/優良派遣事業者認定取得
2018年3月/大阪営業所開設
2018年3月中旬/熊本R&Dセンター開設予定
グループ企業
株式会社麻生
麻生セメント株式会社
学校法人麻生塾
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
株式会社ヒューマンエナジー研究所
株式会社福利厚生倶楽部九州
株式会社アソウ・アカウンティングサービス
株式会社アソウ・システムソリューション
株式会社ユニバースクリエイト
株式会社チャレンジド・アソウ
株式会社エヌワンスタッフ
株式会社アソウ・マリッジエージェント
他 (全87社)
連絡先
〒810-0001 
福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 12F
担当/松永
TEL:092‐725‐6120
フリーコール:0800-919-0095
Email :alpha-recruit@ahc-net.co.jp
ホームページ
https://alpha.ahc-net.co.jp/
最終更新日:2019/05/14(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)