なかなか耳にすることが少ない「滅菌業界」。話を聞いてみたら、奥が深いお仕事でした。日本の医療を支える、縁の下の力持ち。社会貢献性の非常に高いお仕事です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本ステリ株式会社 UPDATE

業種
医療機器・医療関連商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)サービス(その他)
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

滅菌業界でトップクラスのシェア!だから安心して長期的なキャリアを築けます!
日本ステリは、病院経営のパートナー。
診療や手術に欠かせない医療器具の洗浄・滅菌等を通じて、医師や看護師とコミュニケーションをとりながら医療に貢献できる仕事です。

【そんな日本ステリの強みとは……】

★強み1 滅菌業界トップクラスのシェア&東証一部上場企業のグループ会社!
滅菌市場で3分の1のシェアを有する当社は、業界のトップランナー。
2018年に東証一部上場「みらかホールディングス」の直接子会社となり安定した環境の中でキャリアアップが可能です。

★強み2 医療現場の最前線で働ける!
医師や看護師と連携しながらスムーズな手術室運営ができるようにサポートしたり、使いやすいよう準備したりと、医療の最前線で働けるのが大きな魅力です。

★強み3 社会貢献性が高い!
世の中には「絶対になくてはならない仕事」が存在します。
私たちの手がける「滅菌」もまさにそんな仕事の一つ。
使用した医療器具を洗浄・滅菌する私たちの存在は病院がいつどんなときも安心安全な診療や手術を行うために必要不可欠なものなのです。

★強み4 文系・理系を問わず医療に貢献できる!
医療に関わる仕事は、専門的に学んでいないとできないものばかり。
しかし、日本ステリでは文系・理系を問わず活躍できるよう万全の研修体制を用意。カリキュラムに沿って学べば、専門職としての知識・技術が身につきます。

★強み5 自分の可能性を広げるキャリアアップが可能!
専門職として滅菌業務に当たるだけでなく、適性に応じてマネジメント職や管理部門へのキャリアアップも可能。
成長したい、能力を高めたいという人にぴったりの会社です。

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

滅菌業界最大手の日本ステリは、数十人単位のチームで病院に常駐し、効率よくミスのないチームワークで医療現場をサポート。意欲さえあればチームを率いる責任者としてステップアップが可能です。

新規事業開拓に積極的

滅菌業界のトップランナーの地位に甘んじることなく、IoTなどを活用した新しい取り組みなど、将来に向けた挑戦もスタートさせています。

幅広い仕事に携われる

医療現場で経験を積み、適性に応じてマネジメント職のほか、営業職として新規の病院開拓にあたったり、管理部門へキャリアチェンジをする人もいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

滅菌業界のパイオニアとして、これまで蓄積してきた高度なノウハウをもとに、国公立病院・大学付属病院をはじめとするさまざまな病院から業務を受託し、10年以上にわたって業績を伸ばし続けている日本ステリ。滅菌のスペシャリストとして専門性を身につけたい、チームを率いるリーダーとして自分を成長させてみたい。そんな意欲あふれる方のご応募をお待ちしています!

選考のポイント

日本ステリの求める人材像は2つあります。
1.チームワークを大切にしている人
当社の社員やパートナー社員(アルバイト・パート)だけではなく、病院で働く医師や看護師などの医療従事者と≪チーム医療≫で患者様の命を支えています。
思いやりを持ち、みんなで協力しながら働きたい方には向いている仕事だと思います。

2.ポジティブ思考を持ち、成長意欲のある人
医療現場の効率化は、医師や看護師、ひいては患者様の利益につながります。そのため、日々「これはもっと効率化できないか」 「このミスはどうしたらなくせるか」と業務に対してポジティブに取り組んでいく姿勢が求められます。

先輩社員
先輩の入社理由

●文系の自分でも医療現場で働けるのが魅力でした
医療の仕事は専門的に学んでいないと難しいと思ってあきらめていました。そんなとき、日本ステリなら、文系・理系を問わず医療に貢献できる仕事ができると知りました。研修制度が充実しているので、入社後もハンデを感じることはありませんでしたね。

●新入社員にはOJT担当がつき丁寧にケアしてくれます
入社3年目までのを「新卒者研修」とし、若手を徹底サポートしてくれるんです。滅菌関連の資格についても、いつまでにどの資格の取得を目指すのかというカリキュラムが組まれ、キャリアアップの過程がしっかり示されているので励みになります。入社1年目にはOJT担当がつくので、ささいな質問であっても気軽に相談できました。2年目以降は、自分が後輩のOJT担当になり、教える立場になります。後輩に指導する経験を経て、将来はチームの責任者に挑戦してみたいと考え始めたところです。

企業概要

設立
1987年10月14日
代表者
代表取締役社長 酒井 一也
資本金
2億4,000万円
従業員数
1,096名(2018年3月31日現在)
本社所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1-19-1
神田橋パークビル
事業内容
■院内・院外医療器材滅菌サービス
■手術業務支援サービス
■内視鏡室支援サービス
■ME機器管理業務
■SPD業務
■環境管理・測定業務
■医療機器・用具の販売
事業所
■東京センター
■立川センター
■大和センター
■香取センター
■中部事業部・名古屋センター
■静岡センター
■近畿事業部
■大阪センター
■九州事業部・久留米センター
沿革
1987年 日本ステリ株式会社設立
1988年 東京都町田市に町田研修センター竣工
1992年 ピップトウキョウ(株)より立川センター(東京都立川市)の営業権を譲受
1993年 立川センターが医療関連サービスマーク(滅菌業務)認定取得
1994年 医療関連サービスマーク(院内清掃消毒業務)認定取得
1996年 名古屋営業所(現 中部事業部)/神奈川県大和市に大和センター/大阪営業所(現 近畿事業部)開設
1997年 (株)朝日メディコより城東センター(墨田区)の営業権を譲受
1998年 鹿島石油(株)より営業権を譲受し、千葉県香取郡に香取センターを開設
1999年 大阪市此花区に大阪センター開設
2000年 立川センターを移転新設
2002年 愛知県小牧市に名古屋センター/東京都足立区に東京センター開設・帝國臓器製薬メディカルから川崎センターの営業権を譲受
沿革
2003年 ISO9001認定取得(香取センター)
2008年 ISO9001認定取得拡大(大和センター)
2009年 テクノメディカル(株)(本社:兵庫県尼崎市)より、受託滅菌事業の営業権を譲受
2010年 九州ステリ(株)を吸収合併・熊本県菊池市に九州支社・熊本センターを開設・福岡県久留米市に久留米センターを開設・大和センターを移転新設
2012年 九州支社(現 九州事業部)を久留米市に移転・大阪センターを移転新設
2013年 シーエス薬品(株)(本社:愛知県名古屋市)より、受託滅菌事業の営業権を譲受し、静岡県榛原郡に静岡センターを開設
2014年 熊本センターを久留米センターに移転統合
2017年 株主が株式会社エスアールエル(100%)からみらかホールディングス株式会社(100%)に変更
連絡先
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1-19-1
神田橋パークビル
TEL:03-3292-1620
採用担当
ホームページ
http://www.nihonstery.com/

フォトギャラリー

「滅菌業界」と聞いて、パッと思いつく人は少ないかもしれません。実は医療業界を支える縁の下の力持ちなんです。
知識がなくても安心してください!先輩・上司がしっかり教えていくので、専門性の高い知識が着実に身につきます。
社員同士の仲はとても良いです!だからこそ、仕事上でのコミュニケーション活発ですし、その分仕事もスムーズに進みます。
手術機材をカウントしている風景。本当に医療現場間近でお仕事をしていただきます。
専門的なスキルを身につけることができるので、長く安定して働いていただけます。
ほっと一息の休憩中。仕事の話はもちろん、世間話もできるほど、社員同士の風通しの良さは抜群です。
専門的な機械も取り扱います。最初は知識がなくても、先輩の教育と実践で徐々に身についていきますので安心してくださいね!
私たちの手がける「滅菌」という仕事は、「なくてはならない」仕事のひとつです。社会貢献性が高いので、やりがいもひとしおです。
「わからないことがあったら、何でも気軽に聞いてください!」優しい先輩たちが、丁寧にあなたをサポートします。
まずは、当社のことを知るために、説明会に来てみませんか?当社での仕事の面白さを感じていただけると幸いです。
最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)