世田谷区、大田区、杉並区を中心として、信用事業・共済事業・営農経済事業・宅地等供給事業の4つの事業を行っている、JA東京中央。金融・農業・住宅関係に興味のある方必見です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

JA東京中央(東京中央農業協同組合)

業種
サービス(その他)労働金庫・信用金庫・信用組合農林・水産・鉱業
本社
東京都
月平均残業40時間未満

プロフィール

「都市農業」「地域住民の食」「組合員のくらし」を守るJAを目指して
都市の中で都市と調和しながら存在している農業を、「都市農業」と言います。実は、私たちが守ろうとしているこの都市農業は、農産物の生産以外にも、「景観創出」「地産地消」「防災機能」 「食育」「コミュニティの創出」と 私たちの暮らしを豊かにしてくれるたくさんの役割をもっています。 このように都市部においてさまざまな役割を果たしている都市農業は今、都市住民の方々から本当に大切にされています。

そんな都市農業を私たちJA東京中央は信用事業・共済事業・営農経済事業・宅地等供給事業の4つの事業を行い、都市農業を営む方(組合員)のくらしを守ることで支えています。JA東京中央の事業を通じて組合員のくらしが豊かになることで持続可能な都市農業を実現していきます。

※4つの事業内容の詳細については会社データの事業内容欄をご覧ください。

組合員の暮らしを、信用・共済・営農・資産管理の各方面から総合的にサポートし、都市農業の未来を創る仕事

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

区内各地で野菜即売会を開催することで都市部で生産された新鮮な野菜を都市住民の皆様にお届けしています。

教育制度・研修が充実

内定者を対象に実施された農業研修会。区内の農地にて収穫・調理体験、座学の勉強会を行い、JAの事業内容の理解を深めていただきました

社員の裁量が大きい

支店の窓口では、主に入出金、口座開設、振込、公共料金受付等を行い、それ以外にも融資や共済等で組合員さん、地域社会の方々の様々なご相談をお伺いしている。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

2015年8月改正農協法が成立し、16年4月に施行されました。各JAに対して自主的経営を求めるこの法改正を私たちは最大のチャンスととらえております。全国にも稀な都市部にあるJAとしての強みを活かして組合員、地域住民、職員等のさらに多くの人から必要とされるため自己改革を進めて行きたいと考えております。

選考のポイント

今、JA東京中央は自己改革に向けて皆様の力を必要としています。当組合は職員の声が届きやすく、風通しの良い職場です。活躍する若手の登用も積極的に行う組織風土ですので若さとやる気に満ち溢れた皆さんには是非JA東京中央に入職して頂き、組合に新しい風を送り込んで下さい。皆様からのエントリーを心よりお待ちしております。

先輩社員
先輩の入社理由

私にとっての就職活動は正直、肉体的にも精神的にも大変辛かったのを覚えています。ただ今になって思えるのは、これから長く勤め、人生を左右する自分の居場所を選ぶにはそれくらい悩んで苦しんだ方がよかったと思えます。自分が納得いくまで、足を運び、話を聞き、相談して下さい。皆さんが求めている職場も皆さんを求めている企業も必ずあります。辛くなった時は周りに目を向けて下さい。家族や友人、恋人、皆さんを支えてくれる人が大勢いるはずです。最後まで諦めず、学生最後の大イベントを全力で走り抜けてください!一緒に働くことを楽しみにしています。

企業概要

設立
1996(平成8)年4月 6JA合併
代表者
代表理事組合長 城田 恒良
出資金
11億7,000万円(2018年3月末)
取扱残高
貯金高 3,729億円
貸出金 1,591億円
長期共済保有高 6,145億円
自己資本比率  20.16%程度
(2018年3月末)
従業員数
353名(男性208名 女性145名)
※2018年3月末
組合員数
13,134名(2018年3月末)
本店所在地
〒157-0063
東京都世田谷区粕谷3-1-1

<アクセス>
京王線千歳烏山駅下車 京王バス 千歳船橋駅行 芦花高校入口下車 徒歩1分                
小田急線千歳船橋下車 京王バス 千歳烏山駅行 千歳台6丁目下車 徒歩1分
事業内容
◆JA東京中央が展開する多彩な事業

・信用事業(JAバンク)
【貯金】
普通貯金・定期貯金、定期積金などをお預かりします。公共料金・税金のお支払い、給与振込み・年金自動受け取り、JAネットバンキングにも対応しています。
【融資】
より快適な生活づくりのお手伝いとして、住宅ローンやマイカーローン農業サポートローン等さまざまなローンを実施しています。

・共済事業(JA共済)
万一のリスクに備えるため、ひと(生命共済)、いえ(建物更生共済)、くるま(自動車共済)の総合保障を提供しています。組合員、地域住民の皆さまの安心の実現に努めています。
事業内容
・営農経済事業
【営農支援】 
高齢や労働力不足などにより営農が困難となった組合員の支援や農業経営の相談や技術指導、未就農後継者の支援、農業機械の事故未然防止講習などを行っています。
【組織振興】
組合員により組織された青壮年部・生産組織は、地域住民へ都市農業の重要性の理解促進や農政活動行っています。また、組合員の女性組織である女性部では生活文化に関する学習活動などを行っており、私たちJAではこれらの活動を全面的にサポートしています。
事業内容
【購買販売】
生活センター等の購買店舗では肥料や農薬等の農業に必要な生産資材、園芸用品、お米やお茶などの生活用品を取り扱っています。
販売店舗としてファーマーズマーケットを千歳烏山と二子玉川に設け、地域の方々に安全・安心な農作物の提供をはじめ、地域農業やJAの各事業の情報を発信しています。購買事業を通じて生産活動に必要な資材の提供を行い、販売活動を通じて生産された農作物を地域に供給し、都市農業のさらなる理解、発展に努めています。

・宅地等供給事業
不動産の有効活用や管理等をメインとする資産管理事業です。良質な賃貸住宅の建築・管理や相続に関するご相談、賃貸住宅の斡旋募集や住まい探しのお手伝いも行っています。
事業所
本店、千歳支店、烏山支店、芦花支店、船橋支店、田園調布支店、矢口支店、馬込支店、仲池上支店、砧支店、山野支店、鎌田支店、城西支店、高井戸支店、井荻支店、杉並中野支店、ハウジング千歳店、ハウジング馬込店、ハウジング砧店、杉並事業所、千歳生活センター、砧地区生活センター、杉並グリーンセンター、ファーマーズマーケット千歳烏山、ファーマーズマーケット二子玉川
連絡先
〒157-0063
東京都世田谷区粕谷3-1-1

JA東京中央 本店 人事課
TEL:03-3308-3183(直通)
MAIL:jinjika_chuo@chuo.jatokyo.or.jp
ホームページ
http://www.ja-tokyochuo.or.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

説明会はお電話にて随時受付しております。
まずはあさがくナビにてプレエントリーをお願い致します。

1.プレエントリー後に、人事課までご連絡下さい(説明会電話受付(03-3308-3183))    
   ▼
2.説明会及び筆記試験
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時:2019年3月28日(木) 10:00~
■場所:JA東京中央 本店3階 第一会議室
    東京都世田谷区粕谷3-1-1
※説明会終了後希望者を対象に筆記試験を行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー            
   ▼
3.一次面接 
   ▼
4.二次面接 
   ▼
5.最終面接
   ▼
6.内々定               
最終更新日:2019/03/11(月) 掲載終了予定日:2019/04/04(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)