映像機器開発やAI・IoT技術など、ワクワクする未来を創造するのに欠かせない仕事を担っています。グループ各社がそれぞれの強みを持っているので、技術を身に着けたい方、知識を生かしたい方に向いていますよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

テクノホライゾン・ホールディングス株式会社 UPDATE

業種
その他製造電気機器・電子機器・半導体関連ソフトウェア・情報処理
本社
愛知県
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

テクノホライゾングループはオプト・エレクトロニクスの技術を核とした製品とサービスを提供しています。
「光学事業」と「電子事業」を両輪にグループシナジーを発揮させるため、平成22年に光学事業グループであるエルモ社と電子事業グループであるタイテックとの経営統合により設立。 光学分野では、書画カメラ、モバイルプロジェクター、監視カメラ、多目的フィールドカメラ、レンズユニット等多彩な映像関連商品を、電子分野では、ロボット制御や高速画像インターフェースを得意とする各種FA関連機器ほか、ドライブレコーダー、決済端末、放送関連等の情報通信機器ならびに医療関連機器を手掛けています。
テクノホライゾングループはFA・教育・医療・情報通信等 様々な分野に製品とサービスを提供します。

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

現場に与えられる裁量が大きく、自由度の高い社風が当社の魅力。先輩・後輩関係なくざっくばらんに意見を交わし、様々なことに挑戦しながら経験値を高めていける環境が整っています。

新規事業開拓に積極的

事業によってはAI技術に関する最先端の開発に携わるチャンスがあります。M&A等で新しい技術を取りいれながら、当グループの事業領域はますます広がっていきます。

幅広い仕事に携われる

当社では少人数のチームで開発を進めます。開発のスタートから量産品になるまで全てのプロセスに関与します。エンジニアとして成長する機会に恵まれた環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

こんな人材を求めています。
□ 変化を楽しむ心ををもって仕事に取り組める方
当社のビジネスの領域は年々広がっています。個人が携わる業務も少しずつ変化します。企業の成長にともなう環境変化を楽しめるといいですね。
□ 失敗を恐れずにチャレンジできる方
若手社員にも新しい事業に参加する機会があります。誰も経験していない分野では、自分を信じて前へ進んでいく勇気が求められます。これを苦労ではなく、成長のチャンスと考えられるといいですね。

選考のポイント

面接を重視しており、一方的な質問ではなく対話をしていきます。学生時代にチャレンジしたことや、会社でやりたいことを教えてください。また、会社を理解するチャンスですから、なんでも質問してください。とにかく楽しくやりましょう。

先輩社員
先輩の入社理由

タイテック 開発部所属 Sくん 12年目
あなたの仕事は?
主に取出ロボットのペンダント(ロボット操作を行うコントローラ)のソフトウェア開発業務を行っています。ペンダントの画面操作に関してはユーザーが「使いやすい、わかりやすい」と思っていただけるような設計を心掛けています。
どうしてタイテックを選びましたか?
大学では情報システム工学科で将来はソフトウェアの開発に携わりたいと思い、大学の案内からこの会社に出会いました。入社試験の時に会社に訪問した際、会社の雰囲気も良く、ここで働いてみたいという気持ちになりました。実際仕事をしてみて自分が開発に関わった製品が完成したときやお客様からよい評価を得られたときにやりがいを感じます。

企業概要

設立
2010年4月 
株式会社タイテックと株式会社エルモ社の株式移転により共同持株会社「テクノホライゾン・ホールディングス株式会社」が誕生しました。JASDAQ上場。
代表者
代表取締役社長 野村拡伸
資本金
25億円
売上高
194億円(2018年3月、連結)
従業員数
866人(連結)
本社所在地
〒457-0071 愛知県名古屋市南区千竈通2-13-1
事業所
本社:愛知県名古屋市南区
工場:愛知県名古屋市南区
営業所:愛知県名古屋市南区、東京都港区、大阪府大阪市西区、神奈川県横浜市港北区、長野県茅野市
開発センター:山形県山形市
 
事業内容
当グループでは光学技術と電子技術を核にして、以下4つの市場に向けた製品やサービスの開発、生産、販売をしています。
1 産業機器市場
2 教育ICT市場
3 医療市場
4 生活・安全市場(車載機器、電子決済機器、セキュリティー機器)
株式会社タイテック【産業機器FA事業部門】
1975年に創業。モーター制御技術を核にしてFA機器やロボットの動作制御ユニットを開発、生産、販売しています。今後のロボット需要増加を見込み、AIや画像処理技術、IoT技術を取り入れた製品開発をしています。
株式会社エルモ社【教育ICT事業部門】
1921年に創業。映像機器の開発により培った画像技術や光学技術を核に、教育ICT市場に大きなシェアをもつ製品を揃えています。ますます進化する学校の授業の情報化に対応する電子黒板や、セキュリティー製品のデジタル化・4K化(高解像度)の開発にも取り組んでいます。
株式会社中日諏訪オプト電子【情報通信機器・医療機器部門】
2009年、オプトロニクス分野(SUWAオプトロニクスカンパニー)と、エレクトロニクス分野(中日電子カンパニー)との、事業活動力及びシナジー効果向上を通して「人と社会」に貢献することを目的として、グループ内の2社が統合してできた会社です。 2018年4月には、車載事業・情報通信事業(ファインフィットデザインカンパニー)が加わり、高い技術と商品を融合させて、事業活動力とシナジー効果の向上を加速しています。
連絡先
〒457-0071
愛知県名古屋市南区千竃通2-13-1
テクノホライゾン・ホールディングス株式会社
管理部 採用係 雨宮洋平
amemiya-yo@th-grp.jp
TEL. 052-823-8551(代)

プレエントリー方法・選考の流れ

1「あさがくナビ」からセミナーにエントリーをしてください。
2 セミナーまたは説明会にご参加いただき、会社と職種をお決めください。(採用係と相談しましょう)
3 まずはメールにて選考に応募する旨をお伝えください。追って日時をおしらせします。
4 応募書類を送付してください。(履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、任意でアピールのための作品等、写真も可)
5 一次選考 適性試験、専門試験(電気・情報科目、文系は常識問題)、個別面接
6 二次選考(最終) 役員面接
最終更新日:2019/03/18(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)